津軽線不通区間の交通体系転換を提案(JR東)

トピック:津軽線不通区間の交通体系転換を提案(JR東)

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

津軽線不通区間の交通体系転換を提案(JR東)

#55177
やりいか
モデレーター
プロフ名変えようかなー 表示

本日27日の報道で、昨年8月に大雨により被災した津軽線の不通区間について、JR東日本盛岡支社が鉄道ではなくバスや乗り合いタクシーといった自動車を用いた交通体系への転換を沿線自治体に提案したことが明らかになりました。
本日の交通体系の在り方を検討する4回目の会議において、盛岡支社が「鉄道を維持する場合」と「自動車へ転換する場合」の2つのケースを被災前と被災後で比較し検討したところ、鉄道を復旧させる場合、ほとんどが「あまり向上しない」と評価されたことを示したようです。
また、費用負担についても自動車を使った交通体系へ転換する場合はJR側が費用を負担するとした一方、鉄道を復旧させる場合は沿線自治体側の費用負担が前提になる旨を発言したようです。

〜NHKニュース〜
https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20230427/6080019411.html

〜RAB青森放送〜
https://www.rab.co.jp/news/news108h1ph9c1wsdwrfh9h.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「津軽線不通区間の交通体系転換を提案(JR東)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました