編成ノート掲載内容を調整するグループです。
このグループに参加して頂くと編集が可能になります。
編成表の編成ノートでは、編成構成が変わらない改造(ホーム検知装置、ホームドア対応改造、ATO搭載改造、前照灯LED化、車内表示器など)、編成の外観(ラッピング、ヘッドマークなど)などを扱う、参加型コンテンツです。
編成ノート規約(必ずお読み下さい)
グループタイプ: 運営
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 5年, 3か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 3か月前E233系トタ青463編成、「東京アドベンチャーライン」ラッピングが未反映だったので、反映致しました。デザイン崩れるので週末修正予定です。
-
ぶるーすかい が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 4か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 4か月前1.
新たにE259系、E261系、E353系の編成ノートを追加しました。ご活用頂けると幸いです。2.
誤って消してしまったのですが、ぶるーすかいさんから、終了した動向はどうするのかというご質問を頂きました。(サイ101編成のラッピングが剥がされました。)
行頭に(終了)と書けば、編成表へは反映されないので、そのようにして期間を残したらどうかと思います。E233系の編成ノートに反映しておきましたが、ご意見があればお寄せいただけたらと思います。
ゴチャゴチャして見にくいので今後色付けをするかもしれません。-
行頭に(終了)と書く方法ですが、全編成が終了しても編成番号欄の上に略称(車体Wなど)や項目の凡例は残るようです。
https://4gousya.net/jr/4103.php#chapter-1
これが残ると、次回以降の同所の同形式で同じ略称を使うと編成表が見づらくなり(そもそも使えないかもしれませんが)、特に”車体W”などの一般名詞のみでの表記では同じ略称が発生する可能性が否めません(規約で同じ名称を禁止しても、量が増えると被りそうです。ノートのキーワード検索も全てのノートからの検索しかできないようで、これまた探しづらくなる可能性もあります)。
今のところ特に問題はなさそうですが、今後どんどん項目が増えていくと…ということを考えると邪魔に思えてきてしまうかもしれません。#ノ…[ 続きを読む ]
-
見落としていました。今後対応予定です。
-
-
ぶるーすかい が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 4か月前 -
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 4か月前編成ノート用に素材を集めておりますが、正直此方に写真を置いた方がいいのでは無いかな?と考えております。
確かにそれぞれの形式に於いて体系的に変更点を眺められるメリットがあり、それも非常に捨てがたいとも考えます。
然し…
それぞれの形式グループから変更点を写された写真をサルベージするのも少し大変かなと頭を過ぎりますし、変更点を発見し写真に収めて此方で「この様な変更点を記録致しましたので、新たなノートの項目を追加しても大丈夫でしょうか?」と尋ねる際に夫々の形式のグループのメディアを開いて貰うのも面倒かなと考えます。
此方のグループと各形式のグループに投稿することも考えましたが何れサーバーの限界に当たることを予想出来ますし、そのサーバー増設も基本いちさとさんのご好意でやられてらっしゃるので、管理の…[ 続きを読む ] -
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 4か月前小山車両センター所属の205系に付きまして、ヘッドマークの項を編成ノートの新規項目の追加をお願いしたくあります。
いろはに日光線130周年記念ヘッドマークを取り付けられており、過日撮影して参りましたので…https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20200716_o04_1.pdf
-
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 5か月前勝田車両センターのワンマン化改造ですが、編成表の試験に伴い、暫定的に編成ノートへ移設させて頂きました。
アンケートの結果を踏まえてどうするか検討したいと思います。 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 5か月前川越、京葉、さいたま所のヘッドマーク、ラッピングは追加しておきました。
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「編成ノート規約(案)」を編集しました。 5年, 5か月前 -
ととめ が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 5か月前 -
B修8000 が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 5か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 5か月前編成ノート自体は、8月2日から編成別ページのある各形式(E131系、E235系、E233系、E531系、E231系)で運用していきます。すでにノートは開設しており、編集頂いても構いません。
規約案を作成致しました。既存の項目は、特に告知なくノートを編集する形を想定しています。
ご意見があればご返信頂きたく存じます。複数の目撃による反映や、大幅に遡っての記入について、議論の余地があるかもしれません。
https://4gousya.net/notes/f_mod-
投稿の反映についてですが、以下のような基準案を提示させていただきます。
・写真や動画などの証拠がある場合、目撃情報が一つしかない場合(目撃した本人によるものを含む)でもノートに反映
・写真や動画などの証拠がない場合、複数の目撃情報(5つほどの目撃情報があればよい?)によりノートに反映また、過去に遡っての記入は、変更された箇所がいつ変更されたのか、など変更履歴が一定程度明確にわかるもので、現在どうなっているかが適切に記述されているものならゔぁしても良いのではないかと考えます。
-
するめいかさんの意見を踏まえ、規約案を改訂しました。
目撃は5件程度で仮置きしていますが、なかなか厳しい場面もあるかもしれません。
運用は始まりますが、引き続きご意見があればお寄せ頂きたく存じます。
-
-
いちさとさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「編成ノート規約(案)」を編集しました。 5年, 5か月前 -
ひだま が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 5か月前 -
いちさと が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 5年, 5か月前アンケートの結果、編成ノートは8月2日にはE231系以降の全形式へ展開する予定です。私の挙げた項目(ホーム検知装置、ホームドア対応改造、ATO搭載改造、ラッピング、ヘッドマーク)以外にノートで扱って欲しい内容として挙がったのは、下記の項目です。
・車内外の案内装置(3色LED/フルカラー)など
・ヘッドライトのLED化等の灯具変更
・客室内の完全LED照明化
・車内表示器の表示仕様変更
・旅客向け新シール貼り付け
・自動放送仕様変更・自動放送か肉声か
・客室内用防犯カメラの取り付け-
私のほうで恐れているのは、項目の話題性ではなく、途中で更新が止まってしまったり、大幅に遅れて反映するような事態になることです。最後まで追えると確信が持てる項目は、皆様のご判断で項目を立ち上げて頂いて結構ですが、進捗が怪しければ、ご連絡することになってしまうと思います。
とりあえず8月2日までに各形式のノートを作りたいと思います。 -
Googleフォームから少しばかりの要望を送らせて頂きました。
早速の反映に感謝致します。
灯具変更等の変化についてですが、皆様もご存知の通りTASC搭載等と比較して微細と考えられるその手の更新作業の場合車両の帰区等で車両基地で行う場数が殆どで、その変化を察知しやすい沿線の利用旅客でもあるファンの方のご協力が必要かと考えてもおります。
例として京浜東北線に209系がいた頃に行われていた窓の開閉可能化の改造も、下十条の運転区に回送列車を設定しない形で入区させてから作業をしていたと記憶しております。
よって、編成ノート調整グループにハウスルールを設けては如何でしょう?
その為ハウスルールの素案を考えましたので、提示致します。
あくまで自分の考える限りですので、至らない点があれば皆様でより良い形に…[ 続きを読む ] -
@hometowntochigi
ハウスルールの案、ありがとうございます。制定が必要だと感じています。
ノートが編集された際には、ここに編集された旨が表示される仕様にしました。ですので、1、5は新たな項目に限り、この場で相談する形になるかと思います。
2~4、6は同意ですが、そのままだと冗長な文章なので、要約してハウスルールの案を作ってみたいと思います。
-
-
todaystyle272 が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 6か月前 -
にしはち が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 6か月前 -
chaсha が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 6か月前 -
南瓜西瓜 が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 5年, 6か月前 - さらに読み込む
