-
南瓜西瓜が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「中央線高尾駅発着の211系列車が半自動ドアに変更へ」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
駅掲示によると、2026年7月1日から中央本線(中央東線)の高尾駅を始発・終着とする211系使用列車のドア開閉がボタン式に変更されるようです。
同系列の一部を置き換える後継車両のE131系200番台についても、半自動扱いが継承されるかもしれません。7月1日から中央本線の普電は高尾でもドアが通年ボタン式になるんか。ということはE131-200は最初から高尾はボタン式になるのか。 pic.twitter.com/bsZgFfJ80V
— いとせ (@Satsu24leH) June 15, 2026
-
みやがわがフォーラム「N700A トウG47編成がディズニーラッピング編成に」の「JR新幹線車両(西日本エリア)」というトピックに返信しました。 1週間, 2日前
このディズニーのラッピング編成は「Sparkling Dreams Shinkansen」という名称で、「東京ディズニーシー」25周年…[ 続きを読む ]
-
エスセブンが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「江ノ電1000形1001-1051号は7月中旬運行終了へ」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
本日、江ノ島電鉄は1000形1001-1051号(1001F)が7月中旬をもち運行を終了すると発表しました。
6/16からはヘッドマークの掲出が予定されています。
1000形から運用離脱車が出るのは初めてのことです。
江ノ電【公式】 (@Enoden_official) on X1979年12月3日の営業運転開始から、本日まで16,997日。走行距離は、地球82周にもおよびました。#江ノ電 1000形「1001-1051号」車両の営業運転終了に関するお知らせです。#ありがとう江ノ電1001・1051号🟢詳細はこちら
1000形「1001-1051号」車両の営業運転終了について | 江ノ島電鉄株式会社長年にわたり多くのお客さまにご利用いただいておりました1000形車両のうち「1001-1051号」につきまして、新型車両700形の運行開始に伴い、2026年7月中旬をもちまして営業運転を終了いたしますことをお知らせいたし -
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1週間, 2日前
JR東海・東日本直通運転の今後は?
現在JR東海とJR東日本の直通運転は静岡エリアと長野エリアの2箇所で行われています。 JR東海からJR東日本へは東海道線熱海〜東京間に285系寝台特急サンライズ号(JR西日本車と共通運用)が、長野エリアでは383系特急しなの号や飯田線・中央西線用の313系がそれぞれ乗り入れています。 逆にJR東日 […] -
みやがわが「E131系」フォーラムで「ナノN5・N6編成が配給輸送される」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
6月15日、E131系200番台ナノN5編成・ナノN6編成が、新潟車両センターから配給輸送されています。
牽引はE493系オク01編成です。この2編成は、先週8日にJ-TREC新津をしていました。
2026/06/15
配9744M E493系01編成
+E131系200番台N5編成+N6編成宮内〜越後滝谷を定時で上ったよ☺️ pic.twitter.com/xvPO2PTm7J
— たまちゃん (@EF81_628) June 15, 2026
6月15日(月)、配9744M, E131系 200番台 長野色 N6 + N5 編成。クモヤE493系01編成が牽引。越後石山 (新潟車両センター) から長野へ。信越本線・帯織 14:46。#新津配給 #配給列車 #E131系 #長野色 #長野総合車セ #長ナノ #E493系 #尾久車両センター pic.twitter.com/44gGDvkrED
— クロテツ007 (@kobayac77m_007) June 15, 2026
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成8811編成に高校野球ラッピング」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
14日より、京成(元新京成)8800形8811編成に夏の高校野球千葉県大会のラッピングが施され運用に入っています。
2026.6.14
京成松戸線8811F
夏の高校野球千葉大会応援トレイン
4枚目画像、2024年新京成時代の8807F以来でしょうか?
そして本年の充当編成も新京成ジェントルピンクを纏う未更新の8811Fと!
今日が初運用?ですかね。
HMのデザインもほぼ変わらず「お帰りなさい!」と言った所でしょうか? pic.twitter.com/5OcD5fl2Z8— TKK8642 (@CBR250R2432) June 14, 2026
京成松戸線(新京成)8800形8811編成(8811F) 夏の高校野球千葉大会応援トレイン (6/14撮影) #京成 #新京成 #京成松戸線 pic.twitter.com/5gmHJ5jpZF
— dynamo (@jal1201) June 14, 2026
-
京急京成鐵が「E131系」フォーラムで「E131系200番台が長野地区で初の連結試運転」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
連日行われているE131系200番台の試運転ですが、6/15に3連+3連の6両編成で本線試運転が目撃されています。
E131系200番台が長野地区にて、3連+3連の6両編成で試運転を実施するのは初めてです。中央本線・篠ノ井線・信越本線用のE131系200番台ナノN2編成+ナノN1編成の試運転が長野・松本・諏訪エリア内で本日運行。
前回のナノN2編成単独の時と同様のものですが、今回から"ナノN1編成"も連結した"3+3の6両"で運行する模様。
ナノN1編成が長野支社管内の本線上で試運転するのは今回が初らしい。 pic.twitter.com/WrqpU5Qnkz
— えぬ (@Cocoa_189_510) June 15, 2026
6.15 #篠ノ井線
試9210M E131系N2編成+N1編成
今日は3+3の試運転 pic.twitter.com/f479FSLz3Z— niko FTn (@nikoFTn) June 15, 2026
E131系200番台N2編成+N1編成試運転
これからどんどん6両編成を駆逐していくんでしょうか… pic.twitter.com/Ed4ZiRropX— 横須賀線のファン (@aD7m0GTBOt41668) June 15, 2026
今日から篠ノ井線でE131系の6連試運転が始まりました。
N2+N1試運転幕切れたりしてしまいましたけど。 pic.twitter.com/lN4Cy72toR— にしちゃん (@jBinIzep6sbsTza) June 15, 2026
-
mutioftaが「東急電鉄」フォーラムで「東急6160Fが営業運転開始」というトピックを立てました。 1週間, 2日前
本日、東急電鉄6020系6160Fが115運行より営業運転を開始したことが確認されています。
本日(4/15)朝、東急大井町線6020系6160Fが115運行で営業運転を開始しました。#6020系 #6160F #大井町線 pic.twitter.com/wodl2zdM0g
— スカイブルー (@ky49AkznFF10968) June 14, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 1週間, 2日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 1週間, 2日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ホームドア対応改造記録」を編集しました。 1週間, 2日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「車内照明蛍光灯残存編成」を編集しました。 1週間, 2日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 1週間, 2日前 -
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1週間, 3日前
東武30000系の東上線系統ワンマン転用や"本線出戻り"は有り得るのか?
今後90000系への置き換えが予定されている東武東上線の30000系。 元々は本線系統の半蔵門線直通車や10000系と共に地上運用で活躍していました。 30000系は車齢が最大で30年程度と、8000系や10000系と比べると若いため、未だに置き換え計画が明らかとなっていない東上線末端・越生線の8 […] -
mutioftaが「東武鉄道」フォーラムで「東武91002Fが元町・中華街まで入線」というトピックを立てました。 1週間, 3日前
今日未明、東武90000系91002Fが東横線武蔵小杉〜みなとみらい線元町・中華街まで試運転を行いました。同形式の元住吉以西、またみなとみらい線内の入線は初とみられます。
98T:91002F 回送
昨晩終電後、東急に貸出されている東武90000系が武蔵小杉~元町・中華街間で試運転を行いました。東横線横浜方面への入線は初と思われます。
6号車にPQ台車が2つ、4号車車内に重りが設置されていました。
(リプに続く) pic.twitter.com/7NSkOzJLKW— 梶が家ぴろり (@molly_8614_PLR1) June 13, 2026
-
mutioftaが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「上毛電鉄711Fが北館林へ廃車回送」というトピックを立てました。 1週間, 3日前
今日未明、上毛電鉄700形711Fが北館林荷扱所まで回送されました。赤城駅から先は東武801Fが牽引しています。前例から廃車回送とみられます。
上毛電鉄 700形 711F 廃車回送
赤城駅から北舘林までの牽引車両は801Fでした(´;ω;`)ウゥゥ pic.twitter.com/QgUNJfTWtl— ロメロ (@Princess_Liner) June 13, 2026
-
osaru3さんがが「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループでフォーラムトピック「ホームドア設置状況」を編集しました。 1週間, 3日前 -
osaru3 が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに参加しました 1週間, 3日前 -
osaru3 さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1週間, 3日前
- さらに読み込む

