京成とJR鉄

  • みやがわさんがが「E233系 グループのロゴE233系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E233系」を編集しました。 3年, 10か月前

  • みやがわさんがが「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループでフォーラムトピック「(まとめ)東急電鉄」を編集しました。 3年, 10か月前

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    新3101Fが初めて日中試運転を行っているようです。

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    今さらではありますが、販売予定だった8500系2編成の先頭車、計4両が先月上旬に搬出されています。
    特に情報がなく、運送会社が丸池海運さんなので、前例通りなら廃車解体が適当なのかなと思います。

  • みやがわ が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    本日17000系80番台(8連)の17191Fが綾瀬車両基地へ回送されました。
    新製から半年ほどですが、10000系では「定停未改修」や「(VVVF?)ソフト未改修」のテプラが見られるので、今後の動向が気になります。

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    4112Fが元住吉検車区へ回送されました。

  • 京葉通快 が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    3122Fが長津田検車区に回送されました。8連化されるものとみられます。

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    3001Fが改番され、3101Fになりました。

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    2133Fが南栗橋に疎開されました。

  • みやがわ が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    メトロ10127Fが副都心線で試運転を行いました。

    この編成は2ヶ月近く運用を離脱していました。最近では10125F,10126Fでも同様に2ヶ月ほど運用離脱しており、先月より10128Fが運用を離脱しています。
    10127Fも含めいずれの編成も何らかの作業を行っていると推測されます。
    この編成には運用離脱前に「ソフト未改修」と「定停未改修」のテプラが運転台に貼り付けられていました。

  • e235 が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに参加しました 3年, 10か月前

  • 準急狭山市 が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    8月5日、2051Fが武蔵丘へ入場したようです。また朝の2604レ~2251レの運用(南入曽→玉川上水)において所定6+4のところに2451F+2511F+2523Fが充当、玉川上水入庫後に2523Fが切り離されている模様で、明日以降2451F+2511Fが国分寺線に入るものと思われます。

  • 準急狭山市 が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    8月5日、6117Fの前照灯がシールドビームに戻されて運用入りしていることが確認されています。保谷・小手指のライブカメラ映像のアーカイブを確認すると、朝の運用時にはLEDのままで、昼の小手指入庫時に交換したものとみられます。

  • 準急狭山市 が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    8月5日、20000系20156Fが玉川上水から出場しました。CPの取替(2台とも)と、消火器の封印が全て南入曽車両基地2022年7月29日でつけられていることを確認しています。

    • 消化器の封印が全て22/07/29ということは、玉川上水の回送日までに南入曽で新重検を行ったという解釈で宜しいでしょうか。
      回送される前も数日落ちてますね。

    • @zattap
      はい、先日の試運転と同じ日付なのでその時かと思います。転属がなければ南入曽所属ですし。

    • @zattap
      先ほど現車(西武新宿方4両分)を確認しましたが、7月29日付と7月30日付の封印シールが混在していることを確認しました(いずれも南入曽車両基地)。
      私も同じ見解で、連続した数日にわたり運用から離れていたこと、試運転実施日と同じ日付を含む封印シールが貼付されていることから新重検を南入曽車両基地で行ったと考えます。

      ※これまで車両の検査出場に関する議論は検査出場時期グループに投稿しておりましたが、今回は先にこちらにスレッドが立っていましたので使わせていただきました。
      @kawayuki0917

  • 準急狭山市 が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    先日のバリアフリー関連のリリースについてなのですが、7,8ページ目「バリアフリー整備・徴収計画」の注釈において、定位置停止装置の整備が明言されています。
    https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20220804_barrierfree/

    • またフリースペースについて、16編成80両というと20000系の車椅子スペース非装備車(10連のうち6両と8連のうち4両が各8本)と数が一致します

  • 京成3544編成のドアスイッチが間接制御のものに交換されたほか、運転台に使途不明の機器が増設されているようです。

  • BLT が「E233系 グループのロゴE233系」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    ナハN35編成が都内方面へ自走で回送されてます。
    東京総合車両センター(工場)へ新製後初の指定保全での入場と推測されます。
    (グループに写真ありますが、後で差し替えます)

  • みやがわさんがが「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループでフォーラムトピック「(まとめ)東急電鉄」を編集しました。 3年, 10か月前

  • ととめ が「E235系 グループのロゴE235系」グループに投稿しました。 3年, 10か月前

    本日配信の共同通信によると、既報の山手線向け0番台へのワンマン改造について、
    ・全50編成
    ・3〜4年をかける
    ということです。
    記憶が怪しいのですが、編成数に言及があるのは初めてでしたでしょうか?

    エラー
    • この報道が正しければ、山手線E235系は一本も欠けることのない全50編成体制のままワンマン化・ATO化されるということになりそうです。

    • 編成数言及もそうですが、新興メディア出ない報道であることなどからも、フォーラム反映価値があると思うので、こちらで対応致します。
      @e231

    • @kabocha103suika
      ありがとうございます。助かりました。

  • BLT が「E233系 グループのロゴE233系」グループに投稿しました。 3年, 10か月前


    トタT25編成がNN構内試運転しました。

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました