-
-
-
-
-
-
-
-
-
やりいかがフォーラム「クラNe009編成が大宮本所出場(ホームドア対応初)」の「253系/E259系」というトピックに返信しました。 1か月, 2週間前
補足となりますが、同編成は少なくとも4月の入場時点でRFIDタグの新設などの工事が行われています。
3月時点の段階でも設置が観測されており、その時点で既に工事済みだった可能性があります。
si=Agt0xb1zEMRPY4s4#RFIDタグ調査
J-15 J-16 F-17に設置。ほか昨日の鎌倉セ撮影会・物販イベントで展示されたNe009も設置。なんと鎌倉セの中の方がこのリストを認知してるらしくビックリ。 pic.twitter.com/slLEOplRdc
— 松の木@コミティア156東3の37b (@matsunokiHO15) March 1, 2026
また、他の編成においても今年頃から既に工事が施工されており、厳密には既に工事は開始されていたことになります。
他の編成にも順次拡大していくものと見られます。 -
七ノ割が「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄12105×10が営業運転で品川駅に入線」というトピックを立てました。 1か月, 2週間前
本日、湘南新宿ラインのダイヤ乱れの影響により、相鉄12000系12105×10が品川駅に入線しました。この列車は相鉄・JR直通線の海老名始発・新宿行き(JR線内144M)で、目撃情報によると西大井駅で急きょ品川行きに変更され、品川到着後は回送となった模様です。
原〜ちょ@ごく普通の旅好き (@Kaz_HaraCho) on X品川駅に相鉄車両が到着した。そういえば湘南新宿ラインのダイヤが乱れてたな・・色んな方面に影響が出たからか相鉄車両が品川行きになっちまったようだ💦。なんか相鉄おるね @品川駅
立ち入り禁止の8番線 pic.twitter.com/PQ5loZXQIt— Jabberwock (@Queen_Yui) May 12, 2026
-
みやがわが「京阪電鉄(京阪HD)」フォーラムで「京阪中之島線延伸、最短30年着工・工期4年」というトピックを立てました。 1か月, 2週間前
日本経済新聞や共同通信などの報道によると、京阪ホールディングス平川良浩社長が12日の記者会見で、中之島線の九条駅延伸について、早くても2030年くらいに着工し、工期4年を想定しているとの見通しを示しました。
2026・27年度に需要などを精査するということです。
▼京阪HD平川良浩社長、中之島線延伸「30年にも着工」 夢洲に接続 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF12A4I0S6A510C2000000/▼京阪の夢洲延伸、30年にも着工 新たなアクセス鉄道(共同通信)
https://news.jp/i/1426872967057851317 -
-
-
-
-
みやがわが「113系/115系/117系/123系/213系(JR西日本)」フォーラムで「115系オカA-12編成 広島へ臨時回送」というトピックを立てました。 1か月, 2週間前
5月12日、115系オカA-12編成が広島方面へ臨時回送されました。
下関総合車両所 広島支所に疎開されたものと見られます。https://x.com/i/status/2054042887030288529
https://x.com/i/status/2054111887705686307 -
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1か月, 2週間前
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「E233系 3000番台ホームドア対応改造記録」を編集しました。 1か月, 2週間前 -
Ruka が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 1か月, 2週間前E231系小山車(ヤマ初期のヤマU501-U541,U2-U69編成)ですが
一部の編成に黒フィルムが設置してあります。
今後どんどん設置されると思うので1号車と10号車に分けて黒フィルム設置状況の項目を設置したいです。お願い致します。-
双方ソースをお持ち下さい。
@hyakkijp -
ソースを見ました。
提示されたソースが明確に根拠となって言える内容が、京葉車のフィルムの施工状況でした。
小山車に施工されたとの根拠(ソース)にならないので、別のソースを持ってきていただけるとありがたく存じます。
@hyakkijp
-
https://x.com/1cipbghblx76405/status/2038432407570047470?s=46
これです。
(さっきも送りましたがー………)
@hometowntochigi -
承知致しました。
やりましょう。
@hyakkijp -
ちなみに武蔵野線E231,ミツB,マト119の黒フィルムも項目として作りたいのですが……
https://x.com/1cIpBgHblx76405/status/2038785629430169639 -
京葉車はやりましょう。
松戸車・三鷹車は実車に黒フィルムが貼ってある写真付きツイート等のソースを追加でお願い致します。
@hyakkijp -
承知致しました。
三鷹車もやりましょう。
@hyakkijp
-
-
くらがのが「東急電鉄」フォーラムで「梶が谷駅衝突事故車は修繕や新造を実施」というトピックを立てました。 1か月, 2週間前
の通り、本日、東急電鉄の2026年度設備投資計画が公開されましたが「前年10月に発生した田園都市線梶が谷駅構内における列車衝突事故で損傷した当社所属車両の修繕や新造を行います」との記載があります。
これにより、5101Fや2135Fの一部車両は新造による対応となります。2026年度 設備投資計画 鉄道事業の持続的成長を目指し、安全投資を軸に総額約641億円の設備投資を実施|ニュースリリース|東急電鉄株式会社
https://www.tokyu.co.jp/company/news/detail/61016.html - さらに読み込む

