新型「やくも」273系報道公開(今秋に試運転・381系引退)

トピック:新型「やくも」273系報道公開(今秋に試運転・381系引退)

スレッド:381系/273系
「381系/273系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)381系/273系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新型「やくも」273系報道公開(今秋に試運転・381系引退)

#70784
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

本日、近畿車輛で273系新型「やくも」が報道陣に公開されました。
同形式は4両11編成(44両)が導入される予定で、今秋にも走行試験を開始し、2024年春より営業運転が始まり、現行の381系は順次置き換えられ、引退することになるようです。
381系は2023年4月1日現在で62両が在籍しており、使用車両数は20両程度の削減が見込まれます。

▼【初公開】特急やくも用「273系」新型電車 最後の国鉄型特急「381系」役目を終えることに 地元期待…全国初の「酔いにくい」制御付振り子方式で「乗り物酔い指標」最大23%改善 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/781774?display=1

▼新型特急「やくも」273系公開 国内初の制御機能で乗り物酔い抑制 JR西日本 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231017-XRCHY25FW5IP5GAWT3GAZLIFWM/

返信:複数のメディアより詳報が出ましたので、補足致します。273系…

#71040
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

複数のメディアより詳報が出ましたので、補足致します。
273系導入による投資総額は160億円です。

機器などについてですが、273系は1号車より順に、クモロハ273-1、モハ273-101、モハ272-101、クモハ273-1で、0.5M方式を採用しています。保安装置はATS-PとATS-Psです。
また、VVVFやSIVなどの主要装置が分かる写真は確認できませんが、「SiC適用のVVVFインバータ」との記述が確認できます。

次に、車内設備です。
1号車は半室グリーン車とグループ向け座席「セミコンパートメント」の車両となり、2~4号車は一般車両です。
Wi-Fiやコンセントが完備されています。
伯備線では、スピードを落とさずカーブを曲がるため、381系では「自動振り子式」が採用されていますが、伯備線では急カーブが連続するため、揺れが激しいため、273系には全国で初めて「車上型の制御付自然振り子方式」が採用されました。キハ187系など、既存の「制御付自然振り子方式」よりも、乗り物酔い評価指数を最大で23%改善したということです。

運用についてはまだ明かされていませんが、「繁忙期には2編成を連結しての運用も想定」されていますが、前述の通り、381系と比べて273系は20両程度少なくなっています。

▼「やくも」用の新型「273系」公開 乗り物酔いを23%改善する新「振り子」システムとは? – 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/report/428/

▼新型「やくも」はブロンズ色 沿線の自然に映える車体公開:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1465431

▼JR西日本「やくも」新型車両273系を公開、来春以降投入 – 写真78枚 | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20231017-jrwest273/

▼特急やくも新型車両「273系」お披露目 | 話題 | 鉄道新聞
https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-3675.html

返信:置き換えられる381系ですが、昨年2月頃時点の各社の報道によ…

#71045
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

置き換えられる381系ですが、昨年2月頃時点の各社の報道によれば、2024年度中に引退する予定で、波動用として運用されることもないようです。
また、273系デビューする2024年春には、まず24両(6編成)を運行させるようです。

▼本州最後の国鉄型特急が引退へ 山陰・山陽結ぶ「やくも」に新型投入:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASQ2J5662Q2JPTIL008.html

▼特急「やくも」に新型車両、24年度に導入 現行車両は引退 JR西日本 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220216/k00/00m/040/105000c

▼特急「やくも」381系が引退へ 「振り子」は継承 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20220216-3Q7LJENBNNJJFIPTAKAN45ISZI/

▼新型やくも 24年春導入 JR西 揺れ抑制新方式 座席間隔1.07倍に | 山陰中央新報デジタル
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/165371

▼「消滅」まであと2年!伝統の国鉄型特急用電車に刻一刻と迫るその日 鋼鉄製の車体にさび、老朽化進む「鉄道なにコレ!?」第35回 | 47NEWS
https://nordot.app/963253504171868160

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新型「やくも」273系報道公開(今秋に試運転・381系引退)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました