くらがの

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全23件中)

返信:羽越線内大雨のため2時間ほど遅れましたが、昨日中に東大宮操ま…

#102985
くらがの
参加者

羽越線内大雨のため2時間ほど遅れましたが、昨日中に東大宮操まで到着しました。

返信:4月以降にも、キハ40の転属や廃車と思われる動向がありました…

#100689
くらがの
参加者

4月以降にも、キハ40の転属や廃車と思われる動向がありました。

・苫小牧運転所
1706,1783…5/22に苗穂へ回送

・旭川運転所
1720,1747,1779…6/5に苫小牧へ回送
1716,1744,1775…6/6に団臨で釧路へ(参考:鉄道コム[/url])

以上により、1720外2両が苫小牧へ転属し、1716外2両が廃車された場合、旭川運転所からキハ40形の配置が消滅することになります。

また、「JR電車編成表2025夏(交通新聞HP)」によると、2024年度下期に、1705,1714,1723,1785,1800が全て3/24付で廃車となりました。残存車両では、1759,1791が3/19付、1809が3/21付、1790が3/26付でそれぞれ苫小牧へ転属されました。

なお、キハ54 519外2両は、回送と同日の3/4付で釧路から旭川へ転属しています。

返信:JR東日本は9日、以上4編成とは別に、新たに1編成が故障した…

#101652
くらがの
参加者

JR東日本は9日、以上4編成とは別に、新たに1編成が故障したと発表しました。
これにより、故障した編成は計5編成になりました。

新たに故障したのはカタG7編成で、6月30日午後、東京新幹線車両センターで起動させようとしたところ、同装置で故障したということです。4編成の故障後に運用から離脱していました。

また、使用できる車両を増やすため、山形新幹線内に留まっているE8系を深夜に回送し、東北新幹線で17両で運行を計画していることも明らかにしました。
今月19日以降、山形新幹線への直通列車を1→3往復へ増やすものの、7月中は大半の列車が福島駅で乗り換えが必要となります。

車両不具合の震源地と見られる補助電源装置ですが、JR東日本は先月25日に半導体素子が損傷していたと発表しています。
日刊工業新聞は、「損傷した半導体素子は、形が大きく崩れているものの、熱などで溶解したような形跡はなく、『温度センサーのモニタリングでは異常はなかった』(小谷車両ユニットリーダー)」「JR東日本では、半導体素子の製造工程や、当日の気温などのあらゆる観点から原因究明を進める」と報道しています。

JR東日本は、補助電源装置を納入したメーカーと連携し、原因究明と再発防止に努める必要があります。

なお、ポスト#100732の補足となりますが、上記(2)の事象でカタG10編成を救援したのは、E5系セシU22編成でした(参考ポスト)。

〈JR東日本 6月25日 発表〉
山形新幹線 現在の調査経過と当面の対応について
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250625_ho02.pdf

〈JR東日本 7月9日 発表〉
山形新幹線 現在の調査経過と当面の対応について
https://www.jreast.co.jp/press/2025/20250709_ho03.pdf

〈朝日新聞電子版 7月9日〉
山形新幹線E8系がまた故障、5編成目 単独運転の再開見通せず
https://www.asahi.com/articles/AST7921L7T79UTIL018M.html

〈ニュースイッチ by 日刊工業新聞 6月30日〉
車両計画に暗雲…山形新幹線トラブル、補助電源の半導体素子損傷
https://newswitch.jp/p/46182

返信:南栗橋車両管区での重要部・全般検査後に津覇車輌工業へ入場する…

#101925
くらがの
参加者

車番副標を掲出して試運転

南栗橋車両管区での重要部・全般検査後に津覇車輌工業へ入場するケースは比較的よく見られますが、60000系において、前面車番を撤去の上、副標を掲出したのは今回が初めてと見られます。

返信:イカロス出版の公式サイトでは、18:55頃現在、修正され該当…

#101922
くらがの
参加者

イカロス出版の公式サイトでは、18:55頃現在、修正され該当部分が消去されているようです。

一方で、一部のECサイト等では、現在でもその記述を確認できます。

丸善ジュンク堂
https://www.maruzenjunkudo.co.jp/products/9784802216333

ヨドバシ・ドット・コム
https://www.yodobashi.com/product/100000009004129171/

版元ドットコム
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784802216333

返信:陸送によって大阪車輌工業へ入場しました。先例から、ホームドア…

#101736
くらがの
参加者

陸送によって大阪車輌工業へ入場しました。
先例から、ホームドア対応改造(TASC設置など)の実施が見込まれます。

従来、谷町線車両のFD改造は、大阪メトロの車庫・工場および近畿車輛で実施されており、大阪車輌工業での施工は稀となります。
今回、大阪車輌製造に運ばれた理由として、近畿車輛などのキャパなどが関係していると思われます。

近畿車輛では、国内のJRや私鉄だけでなく、海外を含めて、多数の受注案件を抱えています。

返信:本日、秋田総合車両センター本所に到着しました。…

#101342
くらがの
参加者

本日、秋田総合車両センター本所に到着しました。

返信:JR東日本の発表(前述)や報道によると、(4)小山駅でもトラ…

#100746
くらがの
参加者

JR東日本の発表(前述)や報道によると、(4)小山駅でもトラブルがありました。
(2)郡山駅と(4)小山駅の列車は運転台のモニターに補助電源装置の不具合が表示され、運転を打ち切ったということです。

また、(3)で故障した編成がカタG9編成、(4)で故障した編成はカタG8編成だということです。

最新のG8~G11編成が全て何らかの事象・原因で故障しました。

〈朝日新聞電子版 6月18日〉
東北新幹線トラブル、新型「E8系」で同日に不具合4件 JR東日本

東北新幹線トラブル、新型「E8系」で同日に不具合4件 JR東日本:朝日新聞
 東北新幹線で17日に回送運転中の「E8系」車両が走行できなくなったトラブルで、JR東日本は18日、同じ日に他区間を走行中だったE8系3編成でも同様の故障が起きていたことを明らかにした。JR東は原因判…

〈東京新聞デジタル 6月18日〉
東北新幹線、新型「E8系」の単独運行を取りやめ 長時間の運転見合わせ、電源装置の故障が原因 JR東日本
https://www.tokyo-np.co.jp/article/412545

返信:7日未明、仙台車両センター宮城野派出へ到着しました。仙石東北…

#100345
くらがの
参加者

7日未明、仙台車両センター宮城野派出へ到着しました。仙石東北ライン経由で輸送されています。
保安装置が適合しないため、線路閉鎖などで輸送したのでしょうか。

返信:5月9日の交通新聞においては、8000系の譲渡両数は42両で…

#100029
くらがの
参加者

これまで導入本数については、鉄道事業者に対して取材を行ったメディアの報道などで「約40両」などと幅を持たせた表現がなされていた

5月9日の交通新聞においては、8000系の譲渡両数は42両であることが言及されています。
一方、東急電鉄9000系について具体的な記述はありませんでした。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全23件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました