くらがの

フォーラムへの返信

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返信:7日未明、仙台車両センター宮城野派出へ到着しました。仙石東北…

#100345
くらがの
参加者

7日未明、仙台車両センター宮城野派出へ到着しました。仙石東北ライン経由で輸送されています。
保安装置が適合しないため、線路閉鎖などで輸送したのでしょうか。

返信:5月9日の交通新聞においては、8000系の譲渡両数は42両で…

#100029
くらがの
参加者

これまで導入本数については、鉄道事業者に対して取材を行ったメディアの報道などで「約40両」などと幅を持たせた表現がなされていた

5月9日の交通新聞においては、8000系の譲渡両数は42両であることが言及されています。
一方、東急電鉄9000系について具体的な記述はありませんでした。

返信:JR東日本は輸送障害に関する説明文書をホームページに公表しま…

#99707
くらがの
参加者

JR東日本は輸送障害に関する説明文書をホームページに公表しました。
それによると、新橋駅構内にて、補助ちょう架線の断線が発見されたということです。断線しぶら下がった補助ちょう架線がパンタグラフホーンと接触して損傷したと推定しているようです。
朝日新聞電子版(有料部分)では、補助ちょう架線が破断の推定原因や当該部分の施工時期(1年以内)、会社幹部の説明などが掲載されています。

池袋~大塚間の木の枝によるものという情報が流れ、終電後に剪定する様子が目撃(参考:Xポスト)されていましたが、関係なかったようです。

報道によると、損傷が見つかったのは計21編成(43基)だったようです。

山手線新橋駅構内架線断線に伴う輸送障害について
https://www.jreast.co.jp/info/2025/20250523_ho01.pdf

山手線、電車21本のパンタグラフ破損 「例ない規模」25万人影響:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST5R346DT5RUTIL00KM.html

返信:中期経営計画で触れられたそのほかの情報について、補足します。…

#99576
くらがの
参加者

中期経営計画で触れられたそのほかの情報について、補足します。

まず、成田空港関連についてです。
成田空港は2029年3月に3つの滑走路(C滑走路)の供用が開始され、発着数が大幅に増加し、需要が高まることが予測されています。呼応するように、空港運営会社(NAA)は3つあるターミナルを、新しい旅客ターミナルに集約(ワンターミナル化)することや、ワンターミナルの新駅整備などで計画概要がとりまとめられています。

成田空港の輸送力を改善・増強するため、単線区間の複線化が明記されています。
今年3月の会合で、複線化することで、NAAとJR、京成電鉄など意見が一致したと報道されています(3/16「朝日新聞電子版」)。

また、成田スカイアクセス線において、線路容量や線形等の施設上の課題があるとし、既存施設の改良について検討を進めると明記されています。

さらに、2040年代までに想定される成田空港のアクセス強化に係る概算投資額8000億円の内訳が掲載されています。
1)新型有料特急の導入
 D2:100億円、D3:300億円程度(累計400億円程度)
2)宗吾車両基地拡充工事 
 D2:270億円、D3:150億円程度(累計470億円ていど)
3)次期スカイライナー車両の導入
 2030年代半ばまでに700億円程度
4)新旅客ターミナルに伴う駅整備
 2030年代半ばまで1000億円程度
5)成田空港周辺の単線区間の複線化
 2030年代後半までに2000億円程度
5)その他、空港アクセス強化に向けて見込まれる試作
 2040年代後半までに3500億円程度

2025年4月に試算し、全てが京成電鉄負担とはならないとし、更に具体的な事業内容によって投資額といった計画は大幅に変更となる可能性があると触れています。

安全性・環境性の追求として、D2プラン期間中に、既存施設・鉄道車両の更新等で1650億円の投資が必要になるとしています。

既報の情報ではありますが、宗吾車両基地の拡張、高砂駅連続立体交差事業や改良などの記述があります。

返信:乗り物ニュースによると、▼3000系は2027年度▼5000…

#98917
くらがの
参加者

乗り物ニュースによると、
▼3000系は2027年度
▼5000系は2028年度
▼5050系は2030年度
にリニューアルを完了する予定のようです。

東急線の主力車両が全面リニューアルへ! 内外装を一新して大幅イメチェン 導入から約20年が経過 | 乗りものニュース
内外装が一新されます。

返信:発表・開示済みの情報も含めて、設備投資計画で言及されたのは主…

#98795
くらがの
参加者

発表・開示済みの情報も含めて、設備投資計画で言及されたのは主な内容は次の通りです。

・車両関係
ー自動運転に対応した新型車両4編成(2026~27年度)
ー新造車両および60000系、50000系へのRemoteの導入拡大
ー施設状態監視システムにおいて、2025年度は、検測・モニタリング装置の製作を行う。

・連続立体交差事業
ーとうきょうスカイツリー駅付近高架化では、2025年度に、駅舎新築および留置線の高架化などを推進。
ー春日部駅付近高架化では、2025年度に、スカイツリーライン下り線を東側に移設。
ー大山駅付近高架化では、2025年度に、設計業務・支障物移転工事などを推進。

・車内防犯カメラ整備
ースカイツリーライン10000系33編成、野田線10000系1編成、80000系4編成、60000系5編成、東上線8000系2編成、10000系14編成、30000系7編成、90000系2編成

・ホーム柵の整備
ー可動式整備駅:スカイツリーライン西新井駅(4・5番線)、東上線東武練馬駅、下赤塚駅、成増駅。
ー可動式工事実施駅:東武スカイツリーライン 西新井駅(3・6番線)、東武アーバンパークライン高柳駅、新鎌ケ谷駅、東上線ふじみ野駅、上福岡駅・
ー固定式整備駅:東武アーバンパークライン北大宮駅、南桜井駅、川間駅、清水公園駅、豊四季駅、新船橋駅。
ー固定式工事実施駅:アーバンパークライン大宮公園駅、愛宕駅。

返信:神奈川新聞によると、メーカーは総合車両製作所となり、投資額は…

#98592
くらがの
参加者

神奈川新聞によると、メーカーは総合車両製作所となり、投資額は2両編成で約7億円(設計費含む)だということです。

また、ニュースリリースでは車内イメージが3編成分ありますが、2編成目以降の増備は「何も決まっていない」ということです。まずは緑を基調とした「江ノ電グリーン」が導入されます。
リリースにある通り、「江ノ電ブルー」や「鎌倉ストーングレー」といった車内デザインが公表されています。

300形などを含め、「置き換え対象は未定」としています。リリースでは「既存の1000形に代わる次世代を担う車両」と位置付けられています。

江ノ電に20年ぶりの新型車両 「700形」、来年4月以降に登場へ | カナロコ by 神奈川新聞
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1166859.html

江ノ電に新型「700形」2026年度デビュー! 車内は「編成別」のテーマカラーに – 鉄道コム
https://www.tetsudo.com/news/3499/

返信:2025年度の4000系は5編成導入されましたが、廃車される…

#98272
くらがの
参加者

2025年度の4000系は5編成導入されましたが、廃車される1000N系は4編成に留まることなります。
2024年度も4000系は3編成導入されましたが、廃車された1000N系は2編成でした。
混雑緩和のため、一時的ながら、増車されています。

3月20日付の日本経済新聞地域面39面(九州・沖縄版)によると、市交通局の担当者は「一時的であれば旧型車両を継続運用できると判断した」とし、「必要に応じ、旧型車両や改修用の予備車を使うなどして混雑緩和を進めていきたい」とも話していました。

返信:救援機EF210-16が連結されました。幡生操から回送された…

#98084
くらがの
参加者

救援機EF210-16が連結されました。
幡生操から回送されたようです。

返信:編成は以下の通りでクモハE131形にトイレがあるようです。V…

#97986
くらがの
参加者

編成は以下の通りでクモハE131形にトイレがあるようです。
VVVFは三菱製へ変更され、ドア窓の形状も変更されているようです。

4号車 クモハE131 801 WC
3号車 サハE131 801
2号車 モハE130 801
1号車 クハE130 801

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4号車の5号車寄り
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