-
6/18、オオNC-32編成が秋田総合車両センター塗装棟から出てきました。
今のところ先に確認された先頭車1両のみとなってます。
シートも踊り子グリーンのモケットになってることから交換されたと見ていいでしょう。
車番の方は4桁の長さになってることから2500番台化されてますが、下2桁の番号がわかりませんでした。E257 pic.twitter.com/AGB7rcY8RG
— 【Teamⓘ】 瞭 (@catseyemind) June 18, 2020
-
いちさとが「E351系/E353系」フォーラムで「E353系計14編成でパンタ損傷」というトピックを立てました。 6年前
昨夜から未明にかけて、E353系計14編成でパンタグラフの損傷が見つかり、朝から中央線特急は運休、10時台から地上設備点検のため高尾〜大月間で全列車が運休となっています。
毎日新聞によると、18日22時以降、松本車両センターでパンタグラフの損傷が見つかり、一斉点検の結果、14編成で損傷が見つかったとのことです。
https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/040/075000c駅に掲示された破損した写真を見ますと、すり板の一部が舟体から脱落しています。
E353系パンタグラフの件
スリ板の破損 pic.twitter.com/NFEO7sUSdj— 団臨大好き (@danrindaisuki) June 18, 2020
既に高尾〜大月間で運休を伴う地上設備点検が始まっていることから、…[ 続きを読む ]
-
BLT が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 6年前続けての京成ネタですが、東洋SiCインバータ試験車だった3003編成ですが、SiC試験が終わったとのことで東洋IGBTに戻されて本線試運転をしました。
京成3003編成、本当に上野方のモーターが元の東洋IGBT-VVVFに戻ってしまいました…
あの音色はもう聞けなくなりましたね… pic.twitter.com/XZUWxhITgH
— ⊿⊿ライナー⊿⊿ (@liner_bemiho) June 18, 2020
-
BLTがフォーラム「マリNB-06編成配給」の「255系/E257系」というトピックに返信しました。 6年前
追記
先程、秋田総合車両センターへ入場しました。EF81 134+E257系NB-06編成
秋田総合車輌センターに転用改造で入場しました。 pic.twitter.com/LW28vz6doq— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) June 18, 2020
-
ホームタウンとちぎが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「渋谷駅改良工事観察(埼京線ホーム移設分)」というトピックを立てました。 6年前
6月1日始発より、移設された渋谷駅の埼京線ホームが供用されております。
結構遅くなってしまいましたが、過日観察をして参りましたのでこちらでご報告致します。
写真は全て、点字ブロック内方線の内側等の安全を…[ 続きを読む ] -
いちさとが「E233系」フォーラムで「トタH47編成にグリーン車組み込み準備改造」というトピックを立てました。 6年前
6月17日、トタH47編成6連が長野総合車両センターで構内試運転を実施し、G車組み込み準備改造、ホーム検知装置の取付け、ホームドア対応改造(FD改造・TASC搭載)、車体保全が確認されました。
近日中に出場するでしょう。現在グリーン車連結対応工事でNNに入場中のE233系0番台トタH47編成の試験走行が本日ありました。
SIV増設の他に4号車のモハE233-247にトイレが設置(車番も247→847に変更)されるなどの変化が確認出来ます。
改造が全て完了したようで後日NNから出場し所属先の豊田へ戻りそうですね。 pic.twitter.com/N7md6nLa6n
— えぬ (@Cocoa_189_510) June 17, 2020
グループの通り、4連も昨日試運転を行い、同種改造を受けた姿が確認されています。
;[ 続きを読む ]Entry is not found - ガタゴト日誌ガタゴト日誌 -
南瓜西瓜 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 6年前京成3050形3052Fが宗吾車両基地において帯を剥がしている姿が複数目撃されているようです。
似た動きがあった3051Fは帯変更の上で本線に転属しており、3100形も増備されていることから今後が気になるところです。宗吾参道に帯剥がしてパテ埋めしてる3000形がいた
— みやこの (@amiry2550) June 17, 2020
既に車番が青く変化しているという目撃もありますが、現時点で画像を伴う発信はないようです。【速報】宗吾参道に帯消した京成3000が停まっている。
北総の代替車かな?すでに車番は青いが暗くて番号見えない。
— ハチ (@land_robbys) June 17, 2020
-
-
0番台で3月10日から長野総合車両センターに入場しているトタH47編成ですが、4連分割編成(7~10号車)が構内試運転を3往復行ったようです。6連分割編成(1~6号車)ではグリーン車組み込み準備改造が施されている可能性があります。6連の動きはないとのことですが、NNでの準備改造を伴う入場は過去100日前後が多く、今日が丁度100日目にあたることから出場も近いかもしれません。
;[ 続きを読む ]Entry is not found - ガタゴト日誌ガタゴト日誌 -
BLTが「255系/E257系」フォーラムで「マリNB-06編成配給」というトピックを立てました。 6年前
昨日グループの通り連結留置が確認されたマリNB-06編成ですが、6/17、東北・日本海方面に向かって配給輸送されてます。
前列から秋田の方へ向かってると思われます。配9722レ E257系マリNB-06編成AT入場
16:12 JE11 南船橋通過しました〜
東海道特急になっても頑張ってね。。。 pic.twitter.com/0ufFvzSUyt— ☆エガチャンホンポ☆彼女が出来ない系男*(量産型)…㌨㌥ (@j1bbbase) June 17, 2020
-
いちさとが「209系」フォーラムで「209系2000番台に線路モニタリング装置」というトピックを立てました。 6年前
大宮総合車両センター入場中の房総向け209系2000番台ですが、新たに線路モニタリング装置の取り付けが確認されました。
マリC433編成先頭車との目撃があり、その場合は東急製空気ドア車(元ウラ10編成)となります。
外観から軌道変位モニタリング装置と思われます。続報を見かけなかったので自分で写真撮ったわ…スマホだし車番映らなかったけどマリ209にモニタリング装置が付いたことは伝わるから許してhttps://t.co/gotKBHU0ko pic.twitter.com/XWU76hq5pc
— にれん (@niren_F2) June 17, 2020
E217系では置き換え開始の2年前にあたる2018年に線路モニタリング装置の取り付け実績があります。
-
-
いちさとがフォーラム「水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)」の「JR東日本の設備/路線」というトピックに返信しました。 6年前
一応、補足しますが、この14編成とは2020年度末時点でのワンマン施策に関わる編成数のようで、現行運用をベースとすれば新白河分も賄える数字です。(そうでないと3000番台を新製することになってしまいます。)
また、改造の計画が明らかになっていることから、新製の可能性とは無関係な資料だと思います。 -
いちさとが「JR東日本の車両その他」フォーラムで「251系オオRE-4編成返却」というトピックを立てました。 6年前
川越車両センターへ疎開していたオオRE-4編成ですが、本日、大宮総合車両センター東大宮センターへ返却されました。
東大宮には最後の2編成が揃った状況となっています。2020.6.16 回9626M 251系 RE-4編成
ミュージックホンも高らかに最後の自走で東大宮へ向かいました
長年の活躍お疲れ様でした pic.twitter.com/97inddPEXn— サンパチ (@arb_38) June 16, 2020
-
いちさとが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)」というトピックを立てました。 6年前
水戸線ワンマン化の話がに出ていましたが、昨日、本日の労組資料で、所要編成がE531系0番台7編成、3000番台7編成(計14編成・予備含む)、対象列車が水戸線全列車、常磐線の一部列車(友部~勝田の水戸線直通列車)となることが明らかとなりました。8月中旬からハンドル訓練を行うとの記述もあります。
E531系0番台のワンマン化改造は、に今年度からの開始が明らかになっていました。E531系は機器更新、ワンマン化が明らかで、現に同時に入場している編成数が増えていることから、 昨年度末増備の0番台5連4本についてはコンテンツでも「機器更新、ワンマン化のための予備編成」としたいと思います。
-
ぶるーすかい が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに参加しました 6年前 -
京葉車両センターにおいてEF81とE257系500番台が連結した姿が確認されました。
NB-07編成の先例から、配給が行われると思われます。わかりにくい画ですが、EF81-134は京葉車両センターに入庫済み、E257系と連結済みです。パン上げはまだしていません。 pic.twitter.com/5tQfI5g2jE
— yokota4839 (@yokota4839) June 16, 2020
※EF81は134号機、E257系はNB-06編成という目撃があります。 -
南瓜西瓜 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 6年前川越車両センターに疎開されていた251系RE-4編成ですが、同区から回送されている姿が目撃されています。
廃車回送に備えた所属先への返却かもしれません。回9626M
251系
川越疎開返却
大宮停車中 pic.twitter.com/IuZLnRLYd1— フラン3号 (@fddgjjh) June 16, 2020
-
所属の東大宮へ疎開返却されたようです。
2020.6.16 回9626M 251系 RE-4編成
ミュージックホンも高らかに最後の自走で東大宮へ向かいました
長年の活躍お疲れ様でした pic.twitter.com/97inddPEXn— サンパチ (@arb_38) June 16, 2020
-
-
大宮総合車両センターで改造中のミツB901編成のうち、1〜3号車が姿を現しました。
側面のJRマークは消され、量産車と同じ側面帯に埋まる形となりました。E231系 元B901編成 1-3号車 入換 #今日のOM pic.twitter.com/foYSjWv1XP
— Trainpochi (@trainpochi) June 16, 2020
- さらに読み込む

同じ方が発信されている動画に、分かりづらいですが『クハE256-2507』の文字が確認できました。
新情報も多い為フォーラムに投稿させて頂きました。
やはり元番号+2000でしたか。。。
情報ありがとうございます。