みやがわ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全236件中)

返信:日本経済新聞によると、総工費は100億円規模で、全額をJR西…

#90456
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

日本経済新聞によると、総工費は100億円規模で、全額をJR西日本が負担するようです。
現在はるかの発着に使用している京都30番線を、インバウンド需要で混雑が著しい嵯峨野線に転用することで、混雑緩和を図る狙いがあるようです。

【京都】JR西日本の関空特急はるか、山科駅発着拡大 乗り換え便利に – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF222SD0S4A121C2000000/

返信:JR北海道・JR貨物はお客様にご迷惑をお掛けしているし、謝罪…

#90124
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR北海道・JR貨物はお客様にご迷惑をお掛けしているし、謝罪しました。

発表によると、列車は第3087列車(名古屋タ→川崎貨物→札幌タ)で、機関車+貨車20両の21両編成です。1時41分頃、運転士が後ろに引っ張られる感覚を認め非常停止し、車両点検を実施したところ、貨車5両(13軸)の脱線と、19両目と20両目の間での車両分離を認めました。
ケガ人はいません。

機関車停止位置は函館から53k129m、貨車20両目(最後尾)は52k683mです。19両目と20両目は約30m分離しました。また、脱線痕は鷲ノ木道路踏切のある52k090mから確認できるということです。脱線痕開始から車両最後尾までは約590mほど間があります。

脱線したのは貨車12両目(2軸・4軸)、15両目(2軸)、17両目(全4軸)、19両目(2軸・4軸)、20両目(全4軸)です。
また、踏切上で踏切1か所、その他2か所でレールが損傷しています。踏切では進行方向向かって右側のレール無くなっている状況です。レールが破断すると軌道回路で検知できますが、事故前に以上は認められていないということです。事故によってレールが損傷したのか、レールが損傷したことによって事故が発生したかは調査中となります。
さらに、盛岡タの輪重測定装置の通貨時のデータでは偏積は検知されていません。

運輸安全委員会により現場保全が出ており、復旧が見通せない状況で、終日運休が決定しています。
運輸安全委は鉄道事故調査官を2名を派遣し、現場を調査することにしています。

函館線 森~石倉間 貨物列車脱線について
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20241116_KO_3087lecture.pdf

JR貨物が函館線で脱線、15分前は異常なし JR2社が会見で謝罪 [北海道]:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASSCJ11TCSCJIIPE002M.html

【LIVE・アーカイブ】JR北海道会見 貨物列車が脱線 復旧のめど立たず 函館線の森駅~石倉駅間で貨物列車脱線・立ち往生 特急北斗など運休 #jr北海道 #脱線 #貨物列車 #北海道 #live

返信:5000系カマM2編成は13日、多度津工場でパンタグラフの交…

#90026
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

5000系カマM2編成は13日、多度津工場でパンタグラフの交換を終えて出場しました。
また、223系オカP2編成は岡山電車支所でパンタグラフの交換を終えて運用復帰しています。

返信:京王電鉄は同日(6日)、2025年春から井の頭線全線を対象に…

#89710
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

京王電鉄は同日(6日)、2025年春から井の頭線全線を対象に回送列車で自動運転の実証実験を開始すると発表しました。

2025年春、自動運転(ワンマン運転)の実証試験を開始します
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2024/pdf/nr20241106_ad.pdf

返信:吹田タからはEF210-319が牽引しています。高松タを経由…

#89477
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

吹田タからはEF210-319[吹]が牽引しています。
高松タを経由して、松山貨物まで甲種輸送される見通しです。

7000系の車両番号は次の通りです。

←吹田タ  徳庵・岡山→
7502-7102-7302+7501-7101-7301

返信:24日、手稲駅(札幌運転所)まで甲種輸送されました。…

#89188
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

24日、手稲駅(札幌運転所)まで甲種輸送されました。

返信:21日、彦根駅までの輸送が完了しました。京都貨物まではEF6…

#88776
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

21日、彦根駅までの輸送が完了しました。
京都貨物まではEF65 2070、京都貨物から彦根はDE10 1561[岡]でした。

彦根駅の授受は100形102Fでした。

返信:輸送されたのは96式装輪装甲車(96WAPC)と見られます。…

#88380
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

輸送されたのは96式装輪装甲車(96WAPC)と見られます。

行路は30704072で、東京タまで輸送されました。

自衛隊輸送はおよそ3年ぶりです。
国土交通省主催の有識者会議「今後の鉄道物流のあり方に関する検討会」で、2022年7月にとりまとめられた中間報告では、自衛隊の物資輸送などに関する記述があり、自衛隊関係では、「2024年度に実施予定の大規模演習における貨物鉄道利用に向けた打合せ」を行うと明記されていました。

返信:年末年始期間中、やくも12号、13号、28号、29号で運転す…

#88176
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

年末年始期間中、やくも12号、13号、28号、29号で運転する計画のようです。

返信:本日、根岸まで甲種輸送されました。神奈川臨海鉄道によって横浜…

#87994
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

本日、根岸まで甲種輸送されました。
神奈川臨海鉄道によって横浜本牧まで甲種輸送される見通しです。

牽引機は次の通りでした。

1日目(10/4)
豊川~西浜松:DD200-1[愛]
西浜松~静岡貨物:EF65 2070[新]

2日目(10/5)
静岡貨物~新鶴見信:EF65 2070[新]
新鶴見信~根岸:EF210-345[新]

EF210は根岸駅到着後、1152(根岸→東京タ)に継承しています。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全236件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました