京王電鉄は発表で、圧入力値が基準を上回った輪軸が9軸、下回った輪軸が928本、そもそもプレス機の出力データを確認することできなかった輪軸が554本あると発表しています。京王電鉄が検査した総輪軸数は3676本で、不正があった可能性のある確認できなった輪軸554本を含めると、全体の約40%にあたります。
確認できなかった554本の内訳は、京王線456両、井の頭線69両、これだけで保有車両(事業用車含め京王線730両、井の頭線145両)の約60%です。これまでに改ざんが発表しているJR貨物、東京メトロよりも遥かに多い数字で、杜撰な組織体制であったことが想像されます。
京王重機整備はプレス機の出力した数値とは異なる数値を記録簿に記載し、それを受託していた会社に報告しておいたものです。京王電鉄、東京都交通局を除く31事業者について、「(社名の)公表の了解が得られていない」として明らかにしていません
また、京王線の車両交換ですが、画像目撃はないものの、16日から頻発していることが、X(旧Twitter)や運用解析サイトで多数報告されていることが確認できます。
東京都交通局は京王重機整備から15日と17日に報告があったとの報道もあり、車両の緊急点検などを実施するために車両交換を実施したのであれば、辻褄が合うことになります。
京王重機整備の輪軸記録の改ざんは少なくとも記録が確認できる2016年以降で確認されたとしており、更に前から不正が行われていた可能性があります。
さらに、国土交通省は19日、「このような不正行為は、鉄道輸送の安全確保の仕組みを根底から覆す行為であり、極めて遺憾」と厳しく批判し、20日から京王電鉄と京王重機整備に対し特別保安監査を実施すると発表しました。
本事案における特別保安監査はJR貨物を皮切りに、3社目です。
輪軸不正、京王重機整備も改ざん 1786本、国交省立ち入りへ | 共同通信
https://nordot.app/1209394017294270693
輪軸の記録改ざん計1786本 京王電鉄グループ会社 不正の有無不明は587本 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240919-7L6MRPXDHVNBVML6XGGHBINCRQ/
車軸圧力超過233軸 いずれも数値改ざん 東京メトロ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9L3635S9LUTIL013M.html
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この返信は4週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 誤字訂正