みやがわ

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全229件中)

返信:輸送されたのは96式装輪装甲車(96WAPC)と見られます。…

#88380
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

輸送されたのは96式装輪装甲車(96WAPC)と見られます。

行路は30704072で、東京タまで輸送されました。

自衛隊輸送はおよそ3年ぶりです。
国土交通省主催の有識者会議「今後の鉄道物流のあり方に関する検討会」で、2022年7月にとりまとめられた中間報告では、自衛隊の物資輸送などに関する記述があり、自衛隊関係では、「2024年度に実施予定の大規模演習における貨物鉄道利用に向けた打合せ」を行うと明記されていました。

返信:年末年始期間中、やくも12号、13号、28号、29号で運転す…

#88176
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

年末年始期間中、やくも12号、13号、28号、29号で運転する計画のようです。

返信:本日、根岸まで甲種輸送されました。神奈川臨海鉄道によって横浜…

#87994
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

本日、根岸まで甲種輸送されました。
神奈川臨海鉄道によって横浜本牧まで甲種輸送される見通しです。

牽引機は次の通りでした。

1日目(10/4)
豊川~西浜松:DD200-1[愛]
西浜松~静岡貨物:EF65 2070[新]

2日目(10/5)
静岡貨物~新鶴見信:EF65 2070[新]
新鶴見信~根岸:EF210-345[新]

EF210は根岸駅到着後、1152(根岸→東京タ)に継承しています。

返信:特別保安監査ですが、東急電鉄も対象となっています。2社とも3…

#87637
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

特別保安監査ですが、東急電鉄も対象となっています。
2社とも30日からです。

横浜事業所は2012年まで東京急行電鉄(当時)子会社の東急車輛製造(注)でした。

(注)2012年4月1日に鉄道車両事業を前年に設立された新東急車輛に継承し、翌日JR東日本に譲渡され総合車両製作所に商号変更

返信:NHK NEWS WEBによると、3月頃に運行開始を予定して…

#87559
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

NHK NEWS WEBによると、3月頃に運行開始を予定しているようです。

西武鉄道が小田急車両改修 来年3月頃運行へ | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240926/k10014592541000.html

返信:JR東海のキハ85系では、京都丹後鉄道への譲渡を兼ねて展示さ…

#87560
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

JR東海のキハ85系では、京都丹後鉄道への譲渡を兼ねて展示された例もありました。
展示後そのまま甲種輸送で近江鉄道に返却されるかも気になるところです。

JR東海の特急キハ85系、京都丹後鉄道に譲渡 23年度中にも運行へ:中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp/article/649006

返信:現時点で、関東鉄道、長野電鉄、福井鉄道、水島臨海鉄道で京王重…

#87320
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

現時点で、関東鉄道、長野電鉄、福井鉄道、水島臨海鉄道で京王重機整備から改ざん等不正行為の報告があったとHPで発表しています。

輪軸組立時の圧力値の基準値超過等について|お知らせ|福井鉄道株式会社|福井県の鉄道会社・福鉄(ふくてつ)のホームページ

受託事業者による鉄道車両の輪軸組立作業データの差し替えについて(長野電鉄)
https://x.gd/0cqJD
※htmlページが開きます。

鉄道車両の輪軸組立作業における点検結果について(関東鉄道)
https://www.kantetsu.co.jp/cms/wp-content/uploads/2024/09/20240919info_keioufusei.pdf

鉄道車両における輪軸の緊急点検結果について | 最新情報 | 水島臨海鉄道株式会社
https://www.mizurin.co.jp/info_detail/index/382.html

返信:報道によると、改ざんされた輪軸を有していた車両は日比谷線を除…

#87314
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

報道によると、改ざんされた輪軸を有していた車両は日比谷線を除く161両で、10%を超える圧力がかかっていた2両(2軸)はいずれも有楽町線・副都心線の車両だったということです。

作業データ改ざん 車両部品組み立てで―東京メトロ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024091800862

返信:函館市によると、市電1軸でデータの改ざんがあったと、車両整備…

#87315
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

函館市によると、市電1軸でデータの改ざんがあったと、車両整備を委託していた京王重機整備から18日、報告があったということです。

*市電の所管は企業局交通部

函館市電でもデータ改ざん判明 安全には問題なし|NHK 北海道のニュース
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20240919/7000069974.html

返信:京王電鉄は発表で、圧入力値が基準を上回った輪軸が9軸、下回っ…

#87302
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

京王電鉄は発表で、圧入力値が基準を上回った輪軸が9軸、下回った輪軸が928本、そもそもプレス機の出力データを確認することできなかった輪軸が554本あると発表しています。京王電鉄が検査した総輪軸数は3676本で、不正があった可能性のある確認できなった輪軸554本を含めると、全体の約40%にあたります。
確認できなかった554本の内訳は、京王線456両、井の頭線69両、これだけで保有車両(事業用車含め京王線730両、井の頭線145両)の約60%です。これまでに改ざんが発表しているJR貨物、東京メトロよりも遥かに多い数字で、杜撰な組織体制であったことが想像されます。

京王重機整備はプレス機の出力した数値とは異なる数値を記録簿に記載し、それを受託していた会社に報告していたものです。京王電鉄、東京都交通局を除く31事業者について、「(社名の)公表の了解が得られていない」として明らかにしていません

また、京王線の車両交換ですが、画像目撃はないものの、16日から頻発していることが、X(旧Twitter)や運用解析サイトで多数報告されていることが確認できます。
東京都交通局は京王重機整備から15日と17日に報告があったとの報道もあり、車両の緊急点検などを実施するために車両交換を実施したのであれば、辻褄が合うことになります。

京王重機整備の輪軸記録の改ざんは少なくとも記録が確認できる2016年以降で確認されたとしており、更に前から不正が行われていた可能性があります。

さらに、国土交通省は19日、「このような不正行為は、鉄道輸送の安全確保の仕組みを根底から覆す行為であり、極めて遺憾」と厳しく批判し、20日から京王電鉄と京王重機整備に対し特別保安監査を実施すると発表しました。
本事案における特別保安監査はJR貨物を皮切りに、3社目です。

輪軸不正、京王重機整備も改ざん 1786本、国交省立ち入りへ | 共同通信
https://nordot.app/1209394017294270693

輪軸の記録改ざん計1786本 京王電鉄グループ会社 不正の有無不明は587本 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20240919-7L6MRPXDHVNBVML6XGGHBINCRQ/

車軸圧力超過233軸 いずれも数値改ざん 東京メトロ:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9L3635S9LUTIL013M.html

  • この返信は4週前にいちさとが編集しました。
  • この返信は4週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 誤字訂正
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全229件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました