-
トタギガがフォーラム「E231系コツK-05編成出場(機器更新工事施工)」の「E231系」というトピックに返信しました。 4年, 11か月前
機器更新が行われていました。
7/19
回8889M
TK出場回送
E231系1000番台 コツK-05編成機器更新とホームドア対応工事を終えて国府津車両センターへと回送されました pic.twitter.com/mRemU0txmr
— TAKA (@nsxytaka) July 19, 2021
-
南瓜西瓜が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「山手貨物線(品川~新宿)で臨時列車運転(山手線線路切替工事)」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
本日渋谷駅の山手線内回り線路の切換工事に関する情報が公表されましたが、工事に併せて山手貨物線の線路を使用した品川~新宿間の臨時列車を運転するようです。
停車駅は品川・恵比寿・渋谷・新宿で、毎時1~2往復の運転とされています。定期運用で同区間を走行しているのはE259系「成田エクスプレス」の一部列車のみです。
プレスリリース(※pdf)
https://www.jreast.co.jp/press/2021/tokyo/20210719_to01.pdf -
ほしけーが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ40系3両の甲種輸送が行われる」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
本日から、秋田総合車両センターより、キハ40系3両の甲種輸送が行われています。特殊貨物検査票より、行き先は蘇我(蘇我より京葉臨海鉄道に入線、京葉市原)となっているようです。
9896レ: キハ40 1006+キハ40 2018+キハ40 2019『小湊鉄道譲渡甲種』
秋田17:16発車 pic.twitter.com/YRbTittzB7— ናናቱ ጨዋታ @ በእረፍቱ (@kiha183Koutason) July 19, 2021
9***レ :キハ40 1006+キハ40 2018+キハ40 2019『小湊鉄道譲渡甲種』
土崎(中2)16:05発車 pic.twitter.com/Yk86eVRso5— ናናቱ ጨዋታ @ በእረፍቱ (@kiha183Koutason) July 19, 2021
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) July 19, 2021
-
2000系2407Fと新2000系2457Fで行先表示器の交換が確認されています。
2021.07.19 現在
まとめ
2457F⇄2407F
で幕交換の模様。 pic.twitter.com/ApHedu6Q3b— 春 夏@男子鉄 (@haruka2461) July 18, 2021
-
-
名無しが「E233系」フォーラムで「マト17編成長野出場」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
6月8日に長野総合車両センターに入場したE233系2000番台マト17編成が、本日、ワンマン対応改造を行い出場しました。
E233系2000番台マト17編成のNN出場回送が本日長野→松戸間でありました。
ワンマン化対応工事を終えて所属先の松戸へ戻るようです。
冠着駅ではJR東海の383系と並ぶ珍しい光景も・・やはり都会の電車が長野を走るのは新鮮ですね。
〜
325M(北しなの線)
115系S16編成本日の1運用はスカ色でした。 pic.twitter.com/CV97YOAqdj
— えぬ (@Cocoa_189_510) July 19, 2021
-
いちさとさんがサイトKumoyuni45の新系列に205系5000番台が含まれる話でコメントしました。 4年, 11か月前
253系1000番台ですが、個人的には編成数の影響が大きいのかなと。
E261系もモニタリング保全体系に移行する予定は無いとされており(そちらはサンプル数の問題が重畳しそうですが)、苦労して変えても効果が薄い、とかでしょうか。 -
B修8000 が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 4年, 11か月前18102Fが鷺沼検車区へ返却されました。
2021/07/18
·試49S 東武線内習熟試運転
·回49S 返却回送
メトロ18000系18102F pic.twitter.com/WCyVXMG30l— 209-2 (@kYvhMLFVMRWwQ7k) July 18, 2021
-
19日に再度東武線内へ送り込まれ、試運転を実施しました。
2021年7月19日
18000系18102F pic.twitter.com/xzVmIUg5Au— な な と ぶ (@nanatobu0718) July 19, 2021
2021/7/19
試7888レ 東武線内乗務員習熟訓練 18000系18102Fお初にお目にかかりました
凄くカッコいいですが色出しが難しいですね
試運転幕で再履修したいところ pic.twitter.com/xmnKnzDJkN— ししとう (@Shishito_Mato) July 19, 2021
-
-
先日故障したトタ青666編成ですが、本日より運用復帰しているようです。
しかし、トタT8編成が5日を後に運用入りが確認されていません。
https://loo-ool.com/rail/c/34/ -
todaystyle272 さんがノート「小田急1000形4両編成(更新済)の登山線関連シールまとめ」を編集しました 4年, 11か月前
-
トタギガ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 11か月前青森で解体中の215系コツNL-4編成の5〜7号車が移動したようです。
解体されるものと思われます。
(情報がなかったため、移動場所は不明)ちょっと待って…
215系NL-1とNL-2編成にDE-10付いたラッセルって…
カオスなんだけどw pic.twitter.com/WsH0ba3GTU
— ずっきゅん改進党 (@KK63177251) July 18, 2021
-
-
7/10のY-46編成のソースが7/11のY-12編成+Y-125編成の物になっているのですが、実際のソースはどちらでしょうか?
-
>7/10のY-46編成のソースが7/11のY-12編成+Y-125編成の物になっているのですが、実際のソースはどちらでしょうか?
こちらです。リンク貼替作業ミス大変失礼いたしました。
7/10
回9733M
E217系 Y-46編成
横須賀疎開車内広告のみ撤去済みです pic.twitter.com/IJJcjDYsUe
— コマさん (@komasan_711) July 10, 2021
-
@matsunokih015
ありがとうございます。
度々確度の高い記録を残して頂いているのでとても助かります。
-
-
先日甲種輸送された21000系21101fが試運転を行なっています。区間は予想ですが、相模大塚留置線⇆かしわ台と思われます。
21000系試運転相模大塚留置線入線#相鉄 #相鉄線 #21000系 pic.twitter.com/7cCEoGMjco
— end@すり抜け常連名乗れなくなったリメンバーズ (@pkxyz654) July 18, 2021
-
-
ほしけーがフォーラム「21000系の本線試運転が確認」の「相模鉄道(相鉄)」というトピックに返信しました。 4年, 11か月前
21000系は8両なので、21101×8の表記が正しいと思います。
-
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45の新系列に205系5000番台が含まれる話でコメントしました。 4年, 11か月前
実現しませんでしたが、211系新潟転用計画でもVVVF・新車化との労組資料記述があり、実現していれば後天的に新系列車両化した二つ目の例だったのでしょうね。
253系1000番台は新系列であると勝手に思っていましたが、裏付けは無いようですね。
205系5000番台や211系とよく似た改造メニューですが、編成数が少ない辺りが関わっているのでしょうか。 -
いちさとが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「21000系の本線試運転が確認」というトピックを立てました。 4年, 11か月前
グループの通り、本日、21000系21101×10(21101F)の本線試運転が初めて確認されています。
目撃が少なく、区間は確定できませんが、相模大塚までは入線したようです。2021/07/18
相鉄21000系(21101編成)午前中は厚木まで行われた試運転ですが、午後は相模大塚折り返しで実施されました。
外見は20000系とほぼ変わりありませんが、8両編成というのが特筆されます。 pic.twitter.com/wPkFMoa127— 名前はまだ決まっていません (@itstetsudo) July 18, 2021
相鉄21000系 21101×8
試運転終わってかしわ台に止まってた所を撮りました気になってた直通先の機器等ですが、東急やメトロ用の防護無線はまだ未設置でした
ワンマン用のモニター等もなく、駅名対照表も貼られていませんでした
4枚目がATO車上子 pic.twitter.com/A7vobuP4Ux— 相 模 電 鉄 (@sagami_so) July 18, 2021
-
いちさとさんがサイトKumoyuni45の新系列に205系5000番台が含まれる話でコメントしました。 4年, 11か月前
鉄道ファン2009年7月号にも、2019年の労組資料にも記載が無いので、ほぼ間違いなく新形式ですね。新系列とされたのは、VVVFインバータ化、交流モータ化が大きいのではと思います。
-
ととめさんがサイトKumoyuni45の新系列に205系5000番台が含まれる話でコメントしました。 4年, 11か月前
205系1000番台などの先頭車化改造車はどのような扱いを受けているかも気になりますね。
「国鉄型」なはずの205系を通して、新系列として保全を受けるかどうかの違いが何によって決まるのか、推測することはできるのでしょうか・・・? -
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 4年, 11か月前
TX-3000系ですが、6月末ごろから3号車に弱冷房車シールが貼られています。7月18日現在、84F以外の4編成は貼付けが完了している状況です。
貼り付けが終わっている81F。6月末時点で83F、85F、7月7日に81F、7月10日に82Fの貼付けが確認されています(参考)。
7月18日時点でも貼付けが終わっていなかった84F。

- さらに読み込む
