山手線外回りのパンタが多数破損

トピック:山手線外回りのパンタが多数破損

スレッド:E235系
「E235系」スレッドのノート

◇E235系1000番台
・車両の仕様はこちら
・営業運転開始は2020年秋(詳細
・試運転
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(J-01・7/2、7/3、7/6~7/10、7/13~7/17、7/20、7/21…)
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(F-01・8/3…)
 大船~逗子~成田空港~逗子~大船(F-01・8/27…)

・疎開
 クラJ-02編成:国府津(7/38/3)、幕張(8/3~現在)
 クラF-02編成:幕張(7/158/38/3~現在)
・リンク
 E235系鎌倉車両センター編成表(最新版)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山手線外回りのパンタが多数破損

#99674
くらがの
参加者

本日21時台に、山手線外回りの各編成でパンタグラフ破損が確認され、現在も運用を見合わせています。
写真を見るとホーンが曲損しており、支障物への接触と推測されます。

E233系以降は架線トラブルの対策で予備パンタを搭載しています。

返信:JR東日本は輸送障害に関する説明文書をホームページに公表しま…

#99707
くらがの
参加者

JR東日本は輸送障害に関する説明文書をホームページに公表しました。
それによると、新橋駅構内にて、補助ちょう架線の断線が発見されたということです。断線しぶら下がった補助ちょう架線がパンタグラフホーンと接触して損傷したと推定しているようです。
朝日新聞電子版(有料部分)では、補助ちょう架線が破断の推定原因や当該部分の施工時期(1年以内)、会社幹部の説明などが掲載されています。

池袋~大塚間の木の枝によるものという情報が流れ、終電後に剪定する様子が目撃(参考:Xポスト)されていましたが、関係なかったようです。

報道によると、損傷が見つかったのは計21編成(43基)だったようです。

山手線新橋駅構内架線断線に伴う輸送障害について
https://www.jreast.co.jp/info/2025/20250523_ho01.pdf

山手線、電車21本のパンタグラフ破損 「例ない規模」25万人影響:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/AST5R346DT5RUTIL00KM.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました