常磐線一部区間でワンマン化+α(水戸支社ダイヤ改正)

トピック:常磐線一部区間でワンマン化+α(水戸支社ダイヤ改正)

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

常磐線一部区間でワンマン化+α(水戸支社ダイヤ改正)

#69584
ホームタウンとちぎ
参加者
その内、名鉄用や近鉄用の編成ノートのお願いもされるんじゃないかな…? 表示

本日付でJR東日本本社及び各支社から、2024年3月16日にダイヤ改正を行うとのプレスリリースがありました。
水戸支社関連の内容を、以下記録致します。

■常磐線一部区間ワンマン化
既に紹介された計画通り、常磐線の土浦~水戸・いわき~原ノ町でワンマン運転を行います。
改正後、以下の定期普通列車がワンマンとなります。
土浦~水戸:日中時間帯を走行する列車
いわき~原ノ町:終日全列車
朝夕ラッシュ時を中心に運転される土浦駅を越える普通列車への対応の言及はありませんでしたので、完全なワンマン化と系統分離は行われない模様です。

■仙台発着のひたち号の運転時刻を一部列車で変更
現行3往復ある品川~仙台を走るひたち号の内、上り列車2本を現時点のダイヤよりも運転時刻を前倒して運転させます。
また、下り列車1本を現行よりも後ろ倒しして運転させます。

■いわき駅・土浦駅で特急列車と普通列車の接続を改善
現状いわき駅で最大46分の待ち合わせとなっていた2回のタイミングを、5分以内の接続で完結する様に変更します。
またときわ83号から終着土浦駅で接続する普通電車に、5分で接続する様に変更します。

■土浦~品川15両運転増便
土浦~品川を15両編成で走る列車を、現行よりも上下4本ずつ増やします。
うち1本ずつの定期列車のみ、平日だけ10両のままで運転させます。

■一部区間終電前倒し
原ノ町発いわき行きの最終電車を、始発駅発車時点で現行より8分前倒しで運転させます。

■水郡線編成両数見直し
早朝に運転される常陸大子発水戸行きの列車1本を、平日のみ1両減車して3両編成で運転させます。
またその1本後の列車を、平日・土休日とも1両増結して3両編成で運転させます。

■列車1本を常陸大子で系統分離
現行郡山発水戸行きで運転して常陸大子駅で23分停車している列車1本を、常陸大子で別々の列車に系統分離させます。

■上り始発列車を前倒し
常陸大子発水戸行きの始発列車を、始発駅発車時点で現行より2分前倒しで運転させます。
新たなダイヤに於いて、水戸駅に1分早く到着することとなります。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/mito/20231215_mt01.pdf

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「常磐線一部区間でワンマン化+α(水戸支社ダイヤ改正)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました