有楽町線・副都心線、半蔵門線向け新型車両、2020年度から順次導入へ

トピック:有楽町線・副都心線、半蔵門線向け新型車両、2020年度から順次導入へ

スレッド:東京地下鉄(東京メトロ)
「東京地下鉄(東京メトロ)」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「metro」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

有楽町線・副都心線、半蔵門線向け新型車両、2020年度から順次導入へ

#13462
todaystyle272
モデレーター

有楽町線・副都心線、半蔵門線向け新型車両が、2020年度から順次導入されることが明らかになりました。

東京メトロが新型車両設計へ、何を変える?|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
こちらは、東京メトロが新型車両設計へ、何を変える?のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。

記事によると、

有楽町線・副都心線には20―22年度、17000系を計21編成投入する。

半蔵門線は21、22年度に18000系10両19編成の投入を計画している。

とあります。
両数から見て、現在の7000系、8000系はすべて置き換え対象となります。

発注先は不明。

返信:投入自体は東京メトロプラン2021に記載がありましたが、今回…

#13472
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

投入自体は東京メトロプラン2021に記載がありましたが、今回、全体の本数に加え、年度ごとの本数が明らかになりましたね。
17000系は「20年度に10両4編成、21年度に10両2編成と8両14編成、22年度に8両1編成をそれぞれ受領」、18000系は「21年度に10―12編成、22年度に残る7―9編成の営業開始」とされています。
「受領」と「営業開始」という異なる時期を報道しているので、情報源が別々なのかもしれません。

関連リンク

返信フォーム

トピック「有楽町線・副都心線、半蔵門線向け新型車両、2020年度から順次導入へ」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました