Re:[東急] 4101Fの車籍登録日

トピック:Re:[東急] 4101Fの車籍登録日

スレッド:東急電鉄
「東急電鉄」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東急電鉄」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:[東急] 4101Fの車籍登録日

#5372
5167F
参加者

今年度の投入車両数は71両と発表されているので、残りは47両。
8両でも9両でも割り切れず、デヤの新車2両を引いても微妙な数字に…。

今後、新車がどう製造されるのかが気になりますね。

まず、
・サハ5472(電装解除車)を間接的に置き換えるサハ5572
・4103F、4104F…9両(デハ4600除く)×2編成=18両

これで19両で、残り28両です。ここまでは確定でしょう。

残りの28両の内訳については、
・4105F、4106F…10両×2編成=20両
・5050系10両化用…2両×4編成分=8両
が一番順当ではないかと思います。

5050系4000番台の付番はあくまでも東急は「10両編成と8両編成の区別をつけるため」としていますが、だとしたら8両編成が30本もあることになります。
各駅停車(と一部の優等列車?)が全て8両で運転されるにしても、メトロ車と合わせれば45本もあるので、流石に多過ぎだと思います。

また、直通開始までには東急も10両編成を15本程度用意したいと思いますが、4000系の製造だけではとても間に合うとは思えません。
よって、何本かの5050系が10両編成になると思われます。

今年度中に4本、来年度に5本程度、10両化されるのではないでしょうか。
なお、10両化に伴い車両番号が4000番台へ変わるかどうかは、微妙な線と言ったところでしょうか。

ところで、過去に車両増備計画と実際の増備数に変動がありました。
このことを考慮し、残りの車両数を28両ではなく30両とすると、この30両の内訳が4105~4107Fの増備と言うことも考えられます。

関連リンク

返信フォーム

トピック「Re:[東急] 4101Fの車籍登録日」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました