五稜郭機関区

  • みやがわ が「東京都交通局 グループのロゴ東京都交通局」グループに投稿しました。 3年, 12か月前

    6500形6507編成が99Tで試運転を行っています。車両性能確認と思われます。
    https://twitter.com/1484dais/status/1490504185485627393

  • みやがわ が「E231系 グループのロゴE231系」グループに投稿しました。 3年, 12か月前

    昨年12月14日〜15日にかけてATへ配給され入場したE231系コツS-29編成ですが、本日、AT付近で自走が確認され、構内試運転と思われます。前例通り、機器更新やFD対応がされたものと見られ、近日中に配給するかと思われます。

  • いちさと さんがサイト「4号車の管理より」で新しい記事を投稿しました。 3年, 12か月前

    本日、私鉄車両動向に「都営地下鉄の車両更新状況」を追加しました。都営新宿線、都営三田線の置き換え進捗状況をまとめたいと思います。

    更新コンテンツ

    404 Not Found
  • みやがわが「JRの車両その他(東日本エリア)」フォーラムで「EF64 1046号機が大宮(OM)出場」というトピックを立てました。 3年, 12か月前

    ですが、本日EF210-330[新]の牽引で新鶴見信号場まで無動力回送されています。
    この後、別列車の次位無動力として所属する愛知機関区へ返却されると思われます。
    同機は、広島更新風色(注:大宮全検時に色合いが変化した塗色)として広く親しまれてきました。

    https://twitter.com/Si_g__/stat…[ 続きを読む ]

  • 5500形のが確認されていた都営浅草線ですが、3月改正に関する駅掲示によると、少なくとも平日朝にT運行のアクセス特急が設定されるようです。

  • 補足ですが、武蔵中原駅ホーム到着後、4番線にて、牽引機EF65 2139の切り離し~府中本町方面発車、自走の準備が行われました。
    4番線着発の南武線定期列車は、1時間以上に渡って、3番線へ番線変更が行われました。

  • 1月28日、令和4年度(2022年度)の横浜市予算案が発表されました。その中で、都市整備局および交通局の予算案には、地下鉄ブルーラインあざみ野〜新百合ヶ丘駅間の延伸事業や、横浜環状鉄道に関する記述もありました。

    ブルーラインの延伸は関係者との協議・調整を進め、早期事業化を目指すことが記されています。
    また、横浜環状鉄道の新設(鶴見〜日吉間および中原〜二俣川〜東戸塚〜上大岡〜根岸〜元町・中華街間)についても検討を進めるとしています。では、「事業に課題がある」ものの「十分な検討が行われることを期待」とされていました。の議事要旨では、車両基地を活用し、根岸方面への延伸事業に関しても触れられていたことから、横浜環状鉄道の新設に関連してくる可能性がありそうです。

    都市整備局 予算案※PDF(2,3…[ 続きを読む ]

  • いちさとがフォーラム「FV-E991系がJ-TREC横浜出場」の「JRの車両その他(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 3年, 12か月前

    屋根上は、プレスリリースの通り、水素貯蔵ユニットが搭載されています。また、M車にパンタ台(後位側1ヵ所)があり、車両用信号炎管が省略されたようです。

    床下はプレスリリースの通り、M車に主回路用蓄電池、電力変換装置、T車に燃料電池装置(燃料電池システム箱)が搭載されています。プレスリリースでは主回路用蓄電池が前位にまとまっていましたが、電力変換装置を挟む配置です。これら3つの主要機器は日立製です。(不鮮明ながら、電力変換装置はSC947形、燃料電池システム箱はSC901形と読めました。※確認中)

    輸送票によると、武蔵中原までの甲種輸送で、機関車の着発は非常に珍しいです。(E233系は国府津まで配給でした。)

    参考
    プレスリリース

    ;[ 続きを読む ]

  • みやがわ が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに投稿しました。 3年, 12か月前

    すみません、投稿画面をリロードしてい、変な記事が投稿されてしまいました。再度、記入・投稿いたしますので、削除してくださると幸いです。。

  • みやがわさんがが「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E231系近郊型後期付属編成最終出場一覧」を編集しました。 3年, 12か月前

  • 本日、クモヤ143-8が所属する東京総合車両センター(TK)構内で自力走行による入換を行いました。
    また、クモヤ143-9についてもようです。
    後者はが確認されており、検査期限に余裕があると思われますが、各車両の今後の動向が注目されます。

  • みやがわ が「JR貨物の機関車(速報) グループのロゴJR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年前

    先日の品川駅の撮影会で展示されたEF66 27ですが、31日の未明に新鶴見信まで単機回送され、本日5085レで本務機次位で無動力回送され、その日のうちに所属先である吹田機関区まで返却されました。

  • みやがわ が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年前

    @kawayuki0917 @e231 @kabocha103suika @surumeika
    以前メトロのグループでも取り上げましたが、DJ誌の「シリーズ車両基地」の東京メトロの綾瀬工場特集で、工程表からは検査種別を示す直接的な記載はありませんでしたが、現在16000系・10000系・9000系・SR2000系の「重要部検査」と「全般検査」を担当し、2023年頃には17000の「重要部検査」が始まるという趣旨の記載がありました。このため、新造→重検→全検→重検→全検という周期で検査を行うと考えるのが自然かと思います。どうでしょうか。

    • 17000系は重要部検査→全般検査→…で確実だと思いますが、他形式は厳しいのではと思います。
      (1編成中で重要部検査と全般検査の車両が混ざるのが全重検で、全重検であってもその記述になり得ると思います。)

    • @e231
      工場長が形式によって大きな違いはなく、検査方法も変わらないと名言しているので、変わらないのではないかと思ってます。(既存の車両はまだ使うと思われる上に17000系だけ検査方法を変えるのは明らかに非効率では?)

      話はそれますが、綾瀬工場に入場中の9111Fですが、検査出場から1年も経っていないので、デジタル無線関連(=当サイトの”臨時”扱い)かと思われるのですが、そちらも皆様はどう思れますのでしょうか。

    • ととめ replied 4年前

      9000系・SR車については今後8両化に向けた増結も見込まれ、編成中での検査周期が不定になる可能性もあることから、一括でのそのような対応には反対です。(現にB修繕でさえ実施された車両とされなかった車両が編成内に混在してきた歴史があるので…)

      最近よく取り上げられている商用誌の検査周期の記述ですが、商用誌とはいえ、かなり一般化・抽象化された表現のように思い、実際の作業実態とは異なると考えられます。
      推測で賄う部分が生じるのは仕方ない部分ではありますが、商業誌の記述に拘らず、できる限り実態に合わせた記録をしていけるといいのではないかと考えます。

    • ととめ replied 4年前

      また17000系等々の近年導入の新型車は、従来車と検査周期・方法がある程度異なるように想像できるのですがどうでしょうか。
      他社の例ではE235系統は検査体系がE233系以前別体系になっており、同世代といえる17000系列においても例外ではなさそうに思えます。

      @e231
      @zattap

    • ・9000系の検査関連
       9000系の検査種別諸々の基準に関しては、今後起こりうる変化の予測を数パターンを作成し、それに合わせて行くのがベストだと思います。

      ・綾工の検査種別/17000系検査ラベルほか
       現状、雑誌でしか収集できないと思っています…。DJ誌は信憑性が高いので、多少抽象的に表現されていても大きな問題はないと思います。(メトロ側も内容を確認すると思います)
       また、E235系ベースの東急2020系は工期が大きく短くなりましたが、「重要部検査」と「全般検査」を交互に施工していくことに変更はなかったので、17000系(そして18000系)はE235系ベースではないものの、工期が短くなることはありそうです。(2020年に落成した車両がわずか3年で入場することも何かを匂わせている感じ…[ 続きを読む ]

    • 「形式によって大きな違いはなく、検査方法も変わらない」というのは、文字通り解釈するべきかと思います。
      検査種別が検査方法に含まれるのは一部読者の推測であって、サイトで示すのは個人的には不適当に感じます。
      中野工場では02系の全重検、1000系の重検が数年平行して続いていたはずで、このようなこともあります。

    • 9111Fはデジタル無線対応のため綾瀬車両工場に入場している程で対処しています。(入場情報の検査種別ってあまり重視されなさそうな感じで‥)
      参考程度に10136Fの出場時の外観の例を挙げますが、2回目の検査では床下塗装+クーラーに手を付け、集電装置も綺麗にされているのに対し、3回目の検査では集電装置は汚いままとなっています。

    • お示しいただいた先例なども加味すると、都度検査内容が変わることも少なからずあると思われるので、やはり出場時の状態を反映するべきではないでしょうか。

      入場時に種別を確定的に記述するのはあまり好ましくないかと…。疑問符がつく範疇が限界だと思います。

  • みやがわ が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年前

    @8
    お疲れ様です。入出場登録フォームですが、一連の回送や配給が反映日となります。また、車輪削正や車軸交換は対象外になる可能性が高いとこのグループでまとまりそうになっていますので、よろしくお願いいたします。

  • みやがわ が「JR貨物の機関車(速報) グループのロゴJR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年前

    昨日、EF65 2092が台検を終え、新鶴見~西湘貨物で試運転が行われました。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「2022年度大宮での主要改造工事(豊田E233系ワンマン化など)」というトピックを立てました。 4年前

    公開された労組資料に2022年度の大宮総合車両センターでの主要改造工事が掲載されていました。
    TKでのワンマン改造実施がになっていた豊田車両センターのE233系は、ワンマン化改造が1編成4両、グリーン車組込み準備改造が5編成、FD改造が5編成計画されています。
    その他、E231系の機器更新工事が17編成120両(=5連10本+10連7本?)、線路モニタリング装置搭載改造が2編成2両計画されています。

    現業機関では、さいたま車両センター大宮派出と川越車両センター武蔵浦和派出が大宮総合車両センターへ移管されるようです。

    ソース
    https://4gousya.net/notes/30666

  • みやがわ が「JR東日本の車両(その他) グループのロゴJR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年前

    今月25日にJ-TREC横浜を出場( https://4gousya.net/forums/post/阿武急ab-3編成j-trec横浜出場 )した阿武隈急行AB900系AB-3編成(黄色)ですが、本日公式試運転を行ったようです。

  • みやがわ が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 4年前

    今月25日に74Sで綾瀬出場試運転を行った16118Fですが、本日にも88Sで試運転を行ったようです。

    • 共有したツイートでは「綾瀬出場試運転」となっていますが、鍵アカウントのツイートからはそうでは無いようです。

  • いちさとが「東武鉄道」フォーラムで「8576Fが亀戸線で運用開始」というトピックを立てました。 4年前

    館林出張所所属の東武8000系8576Fですが、1月30日までに春日部支所留置が確認され、本日から亀戸線で営業入りしています。
    28日まで館林地区で運用の目撃があり、貸出か転属か気になるところです。

  • みやがわ が「209系 グループのロゴ209系」グループに参加しました 4年前

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました