-
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 7か月前本日11/17、EF81 136が青森方面へ単機で、回送されています。
単9629 EF81 136
久しぶりの本線運用。「お迎え」の任務で奥羽北線下りました。 pic.twitter.com/gnGkcSFY6H— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) November 17, 2021
11/17、
EF81 136単機回送.青森方面に向かっている模様です。 pic.twitter.com/PBrZhb5Owi
— gogogo (@gogogo32441585) November 17, 2021
-
フォーラム投稿に関して2点、質問させて頂きます。
1つ目は、車両が総合車両センターへ入出場(例:E531系カツK416編成 AT出場)する際にタイトルは「秋田 出場」と「AT出場」とするのか、どちらの表記がよろしいのでしょうか?
2つ目は、機関車の牽引が伴う際にその機関車の所属場所まで記載した方が適切でしょうか?
今後の投稿の参考にさせて頂く為、お忙しいところ恐縮ですが、ご回答を頂けると幸いです。-
(運営グループで質問するか迷いましたが、質問という観点からこちらの方でさせて頂きます。)
-
添削を担当し改変を加えたのは私で、その理由を編集理由の部分で端折ってしまった以上、質問への回答以前に具体的な説明責任があると思いますのでこの場を借りて説明させて頂きます。
今回2箇所の改変を行なった理由として、改変後の表現が趣味界隈でも比較的多く用いられており、検索でも用いられる場合が多い可能性がある(=文中で使用する事でトピックが検索で出やすくなる可能性がある)事、
これらの表現は特に誤用ではないこと、
前者は本文中でも秋田(総合…)の単語があり、タイトルの表現を置き換えてもある程度補完できると判断したこと、
後者は元々あった表現(EF81…)に純粋に付け足す形になる為、大は小を兼ねるという観点で問題ないと判断したことが理由です。特に改変前に大きな間違いがあったわけではありませ…[ 続きを読む ]
-
現状フォーラム管理・モデレータ側で正式な基準が設けられていない状態である以上、私の一意見に過ぎないものとはなりますが、
質問に答えるなら、私は各総合車セの表現は最低1箇所はアルファベット2文字の略称を用い、機関車は所属表記も併記すべきだと思います。
理由については前述した説明と同じです。@e231
本件発端は私の説明不足が原因でその点は反省したいですが、
質問内容については方針が固まっている方が添削もやりやすいので、この機会にキーマスター側の見解を伺いたく思います。 -
@kabocha103suika
お忙しい中、ご回答感謝致します。私自身、他の方に比べてそれほどこの界隈に長い訳ではないかつ、ネットの技能面に関しても無知な方なので勉強になりました。今後は検索という観点からも執筆させて頂こうと存じます。ご回答、ありがとうございました。 -
@e231
南瓜西瓜さんの仰る通り、ある程度’型’が決まっていた方が参加者側の立場からしても執筆時間の短縮や内容も一定の質が保たれると思われます。K416編成の話題に限らず、過去にも自分では理解が難しかった修正もあったので私も是非、いちさとさんの意見を頂きたいと存じます。@kabocha103suika
@e231
また、私の知識不足でこのような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 -
@hiro2
@kabocha103suika
どちらでも問題無いと思いますが、多くの方に閲覧して頂くためには、南瓜西瓜さんの通り、多様な表現を、特にTwitter共有される前半に入れるのが理想的です。私も同じような修正を加えたと思います。冒頭、どちらでも問題無いと書いたのは、管理としては、極力規則は作らないことが望ましいという考えが根底にあります。
たくさんの方に参入頂きたいフォーラムですが、突き詰めて行けば、多数の規則ができてしまい、投稿者はもちろん、モデレーターも大量の規則に照らしながら添削をすることになってしまいます。
今回は字数制限など、杓子定規には行かない事柄ですので、統一すべき内容では無く、参考として書かせて頂きました。必ず付記すべきとか、添削すべきという意見では無いので、…[ 続きを読む ] -
@e231
お忙しい中、ご回答に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。
-
-
-
「私鉄車両動向」に、東武鉄道の編成表を公開しました。「路線・系統別 編成表」も更新しています。
既に地下鉄有楽町線・副都心線・半蔵門線などに直通する車両の編成表は公開していましたが、今回「大樹」用[…]404 Not Found -
南瓜西瓜がフォーラム「「SL銀河が運行終了」との報道(※TV独自報道?)」の「JR東日本の車両その他」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前
その後、FNNプライムオンラインでweb記事が掲載されました。
“ 客車の老朽化に伴う修理費用が高額となることなど”とあり、客車(キハ141系700番台)の老朽化が主な理由であるようです。
その他、“すでに沿線自治体に対して説明が行われていて、JR東日本盛岡支社は今週中にも正式に発表”との記述や、“具体的な運行終了日やその後のSLの保存方法は、現時点では決まっていないということだが、遅くとも2023年の夏までには運行を終えるとみられている”との内容があり、近日中の公式発表が見込まれますが、具体的な時期は発表されないかもしれません。【独自 】「SL銀河」運行終了へ 客車老朽化で JR東日本<岩手県> #FNNプライムオンライン #岩手めんこいテレビ https://t.co/acEyniSfBC
— FNNプライムオンライン (@FNN_News) November 17, 2021
-
B修8000 が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 7か月前昨日、EF64 1032号機が鎌倉車両センターへ回送されました。
2021/11/16
EF641032 pic.twitter.com/uwoqbpSOYb— 反03 (@yLueM4YGjd7NhMS) November 16, 2021
-
南瓜西瓜が「JR東日本の車両その他」フォーラムで「「SL銀河が運行終了」との報道(※TV独自報道?)」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日放映された情報番組(注)内において、“「SL銀河」運行終了へ” “客車老朽化で”との報道がなされたようです。
なお報道内に“独自”ともあり、JR東日本による公式発表がない事は留意されます。(注: 岩手めんこいテレビ(mit)[/url]の番組との情報があります。画面の写真が出回っていますが、こちらは著作権の観点から引用は控えています。
-
todaystyle272が「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「横浜シーサイドライン、新交通参画要請を拒否する方針」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
横浜シーサイドラインは、米軍上瀬谷通信施設跡地に建設が予定されている新交通「(仮称)上瀬谷ライン」について、現時点では参画すべきではないとする方針をまとめました。同社は、。
https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-747085.html
https://www.tvk-kaihouku.jp/news_wall/post-9089.phpシーサイドラインでは、経営方針裁定会議にて新交通の事業採算性及び継続性を議論してきました。16日に最後となる3回目の会議が行われ、跡地開発の事業内容が未定であり需要予測の検証が乏しいこと、利用者数減少に対するリスク回避策が不十分であることから、現時点では参画すべきでないとする結論に至りました。
一方、実際…[ 続きを読む ] -
ホームタウンとちぎ さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 4年, 7か月前
今回は頭の力を普段から70%抜いた、私見や体験談や思い出話を丸出しにしている記事です。
そこと写真の腕の点について、ご容赦ください。私ホームタウンとちぎ、不肖ながらこちらの親サイトの4号車の5号車よりのコンテンツの内編成表に付加させているコンテンツの編成ノートとその調整するグループを任せて頂いております。
日々小変化としてあれこれ記録に残すよう動いておりますが、情報[…] -
BLTがフォーラム「E217系クラY-50編成配給(モニタリング装置搭載編成)」の「E217系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前
補足ですが、線路モニタリング装置は鎌倉車両センター本所で取っ払われたと推測されます。
Y-50 モニタリング装置は外れてたよ pic.twitter.com/H77ATJjbTV
— 松の木@コミティア138け12b/金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) November 17, 2021
-
B修8000が「E217系」フォーラムで「E217系クラY-50編成配給(モニタリング装置搭載編成)」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日、が鎌倉車両センターから配給されています。牽引はEF64 1032号機で、今後は廃車のため長野総合車両センターへ向かうものと思われます。
同編成は2010年に機器更新、2018年3月に郡山総合車両センターにてを行った編成でした。同編成の撤退に伴い、基本編成から昨今の車体保全未実施の編成が消滅、JR東日本において線路モニタリング装置搭載歴のある車両から初の廃車発生となります。
https://4gousya.net/notes/20734E217廃回大船到着。
後輩に後を託すようにE235と並んだ。 pic.twitter.com/7PeJGWY6ZS— マッサン (@yumekanade31) November 17, 2021
-
BLTが「E131系」フォーラムで「ヤマTN11編成+ヤマTN12編成配給」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
総合車両製作所新津事業所を出場し信越線で試運転が行われたE131系600番台 ヤマTN11編成とヤマTN12編成ですが、11/17、新潟車両センターから北関東方面へ配給輸送されてます。
牽引機はEF64 1031[長岡]です。信越本線 押切→北長岡間。E131系600番台 TN11+TN12編成 日光線 小山車 新津配給。 pic.twitter.com/3M1qwcYWeM
— patora101jp鉄道模型塗替屋 (@patora101jp) November 17, 2021
-
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「東武線(日光線系統)所要編成数まとめ」を編集しました。 4年, 7か月前 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「東武線(日光線系統)所要編成数まとめ」を編集しました。 4年, 7か月前 -
BLT が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 7か月前青462編成、入場ではなく出場で訂正お願いします。
-
ととめが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄20000系は東横線直通用(公式記述確認)」というトピックを立てました。 4年, 7か月前
本日発表された、相模鉄道の21000系デビュー記念入場券のプレスリリースにおいて、20000系は東急東横線、21000系は東急目黒線直通用であることが明記されています。
20000系が東横線直通用であることはから既に予想されていましたが、公式記述として確認されるのは初めてと思われます。
相鉄グループ相鉄グループは、快適な暮らしをサポートする事業を通じてお客様の喜びを実現し、地域社会の豊かな発展に貢献します。 -
南瓜西瓜がフォーラム「20400型の定期急行運用が設定(6050系4両1運用置き換え?)」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前
11/16本日、予告通り20400型の運用に置き換えられました。
【本日誕生!東武20400系「急行 東武日光」行き 運用開始!】
初列車「急行 東武日光」行き撮影!
東武6050系 4両運用→東武20400系 8運用中 4運用置き換えhttps://t.co/6moFSJ7nYh
#東武 #20400系 #急行 #区間急行 #東武日光 #南栗橋 #6050系 #運用 #置換え pic.twitter.com/zSWJfSjhmi— azumatakeshi (@azumatakeshi) November 15, 2021
- さらに読み込む
