ホームタウンとちぎ

フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

返信:キハ110のレトロラッピング車両が本日の快速湯けむり号から運…

#33827
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

返信:本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。…

#18942
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200903_ho02.pdf

本日付けで、JR東日本本社からのプレスリリースがありました。
衛星と車上をGNSS(注:GPSやみちびきといった測位システムです)により交信して測位し、その後に車上と中央装置を4G LTE通信で交信して列車検知をさせることで踏切の制御や速度制御を行う、新たな列車制御システムを開発中であるとの内容です。
プレスリリース中に、新システムの内踏切制御の機能を今回八高線で試験開始するとの記載がありました。
また2020年9月~2021年1月の間に、高崎~高麗川でGV-E400系を使用した走行試験を実施するとの内容の記載もプレスリリースにありました。

この様な経緯があったため、GV-E400系秋田車の高崎支社側への貸し出しと上越線/八高線への入線と相成った模様です。
また少なくともGV-E400-9に、仮設か本設か不明であるものの新列車制御システムを搭載していると言えます。

返信:豊田の補足として2点付け加えます。まず、上り線の破線工事につ…

#18158
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

豊田の補足として2点付け加えます。
まず、上り線の破線工事について。
上り本線から引き上げ線へのルートの撤去で、上り本線の破線工事が終了となります。
そして3番線から引き上げ線へのルートの撤去と上り線から引き上げ線へのルートの交差する線路の撤去を以て、駅自体の営業線(注:営業列車の走る線路)の関係する破線工事が終了となります。
2点目に配線の計画について。
上り本線(4番線)から引き上げ線へのルートも撤去して単純な分岐にする完成形で計画されていて、暫定形の現在も引き上げ線に鉄道車両を入れられないようにしてあります。
この為八王子・高尾・大月方から上り線を走行して来た列車を上り本線または3番線から引き上げ線に入れてから、下り本線に入れて折り返すまたは豊田車両センターに入庫することも出来なくなっています。
この場合も出庫電車と同じように、配線上日野の中線で折り返してから折り返すまたは入庫する様にする完成形または暫定形です。

返信:初投稿です。以後どうか宜しくお願い致します。予てから此方のサ…

#17540
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

初投稿です。
以後どうか宜しくお願い致します。

予てから此方のサイトでも特急列車・THライナー・SL大樹について投稿がありました2020年6月6日に行われるダイヤ改正ですが、本日11日付で一般列車のダイヤ改正の内容の発表がありました。

We're sorry, but something went wrong (500)

1:亀戸線に於いて、上下の最終列車を発車時刻を繰り下げる形で運行時間を延長
2:南栗橋(日光線)~東武宇都宮(宇都宮線)の直通運転を実施
3:日光線の南栗橋~栃木に於いて、ワンマン運転を開始
4:20400型に車載カメラを導入
5:東武ワールドスクウェアに全列車を停車化
6:竹ノ塚の高架化の進捗により引き上げ線を使用停止し、浅草~竹ノ塚間の区間運転の列車を北千住止まりに短縮
7:伊勢崎線の館林以北の一般列車を全列車ワンマン化して、一般列車による浅草~太田の直通列車を廃止

上記の内容でした。

http://www.tobu.co.jp/pdf/news_20200406_01.pdf

また、別途ワンマン運転の案内もウェブサイトのお知らせに掲示されておりました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました