南瓜西瓜

フォーラムへの返信

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全355件中)

返信:さいたま新都心駅に隣接する大宮操車場構内で、前者が切り離され…

#103691
南瓜西瓜
モデレーター

先頭に尾久車両センターに配置される『スーパーエクスプレスレインボー』牽引機塗装のEF81形95号機(EF81 95[尾])、最後尾に新潟車両センター配置のEF64形1031号機(EF64 1031[新潟])が連結され、出発時点では両機のプッシュプルによる輸送です。

さいたま新都心駅に隣接する大宮操車場構内で、前者が切り離されている様子が確認されています。
プッシュプルによる輸送はここまでで、今後は後者のみでの輸送が見込まれます。

返信:前照灯の外観などから車体のリニューアルが確認できない状況で、…

#103068
南瓜西瓜
モデレーター

前照灯の外観などから車体のリニューアルが確認できない状況で、機器更新のみが施工された可能性があります。

車両制御装置のうち、海側のVVVF・SIVパワーユニット部分がリニューアル車のホシV8編成と同一仕様に交換されていることが確認されています。

機器更新そのものはフォーラムでも既報だったV8編成の具体的な更新状況についてですが、編成中のクモハ223形・モハ222形それぞれに1台ずつ搭載される三菱電機製車両制御装置のうち、1・3位側(海側)のパワーユニット部分が従来と異なる521系100番台などと類似した外観のものに交換されている一方で、2・4位側(山側)のパワーユニットは交換が確認できない状況です。
走行音も後位電動台車のみ別のものに変化しており、前位電動台車は従来と変わらない状況であることから、前後の台車で発する走行音が異なる特異な状況となっています。

【225とV更新とのツーショット‼️】223系2000番台1次車更新車(V8編成) 性能確認試運転 @姫路にて‼️
【三菱IGBT】223系2000番代V8編成(リニューアル・機器更新車)走行音 / JR223-2000 sound

返信:床下機器のうち主制御装置(VVVF)の換装も行われていること…

#102788
南瓜西瓜
モデレーター

それ以外の施工メニューは今のところ不明です。

床下機器のうち主制御装置(VVVF)の換装も行われていることが確認され、これらも機器更新が行われたことがうかがえます。
京浜東北線向け1000番台と同様3ユニット中2ユニットのみが明確に新たな機器へ換装されていますが、1000番台では対象から外れたSIVを搭載しないユニット(モハE233-2205)は換装され、1000番台では対象であった予備パンタグラフを搭載するユニット(モハE233-2005)は換装の対象外となっています。

返信:813系は既に施工が進むロングシート化や6両編成化の他に、今…

#102667
南瓜西瓜
モデレーター

また同日、813系0番台ミフRM001編成がKKへ入場しました。

813系は既に施工が進むロングシート化や6両編成化の他に、今年度からはリニューアルも計画されており、これらが未施工の状態で入場した編成は、何らかの工事を行った上で出場する可能性が引き続き注目されます。

返信:側面のデザイン変更は現時点で未了の部分があるようです。実施さ…

#102662
南瓜西瓜
モデレーター

既に前者の変更を終えた編成が本日確認されました。
編成番号が気になるところです。

側面のデザイン変更は現時点で未了の部分があるようです。
実施されている編成は3112Fで、元住吉検車区構内(高架下)での施工です。

返信:4号機(青い森701-4+青い森700-4)のラッピング変更…

#101595
南瓜西瓜
モデレーター

同系列のラッピング変更(延命工事)は2号機・6号機・4号機に続いて4編成目となります。

4号機(青い森701-4+青い森700-4)のラッピング変更は今年3月に確認されていました。

返信:本日、シスGG9編成のみが甲種輸送され、流鉄に譲渡されました…

#101591
南瓜西瓜
モデレーター

なお、川崎貨物駅で分割が予定されていることが荷票に記載されており、各編成は同駅からは別々に甲種輸送されることが見込まれます。

本日、シスGG9編成のみが甲種輸送され、流鉄に譲渡されました

返信:なお、これら以外の車両の譲渡に関しても意欲的な回答があったよ…

#101330
南瓜西瓜
モデレーター

先頭車10両を譲渡する予定

なお、これら以外の車両の譲渡に関しても意欲的な回答があったようで、別の車両が譲渡される可能性は否定されていないようです。

東京臨海高速鉄道は「1両でも多く、解体を免れるように再活用していきたい」としており、JR九州以外の譲渡にも意欲を示しています。

返信:同編成は同じく増結運用消滅に伴い運用を失っていた8000系8…

#100720
南瓜西瓜
モデレーター

16日、8200系8200×2Rが今津線で運用に就きました。
同形式は2月改正で10両編成の増結運用が消滅していました。

同編成は同じく増結運用消滅に伴い運用を失っていた8000系8031x2R・8033x2Rと連結した6両編成で出場しており、今回の今津線運用もこの組成で導入されています。
中間となった各編成先頭車両の運転台は残置されていますが、編成は6両編成であることを示す内容となっており、6両固定編成の8200x6Rとされている可能性が気になるところです。

返信:通例通り本日出場し、同時に甲種輸送が行われています(参考)。…

#100460
南瓜西瓜
モデレーター

同番台の新製出場に伴う甲種輸送は、翌日以降に出場する奇数番号編成を連結して再開されるのが通例の為、明日以降に第5編成のサウB-4105/4205編成の出場が推測されます。

通例通り本日出場し、同時に甲種輸送が行われています(参考)。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全355件中)
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました