前照灯の外観などから車体のリニューアルが確認できない状況で、機器更新のみが施工された可能性があります。
車両制御装置のうち、海側のVVVF・SIVパワーユニット部分がリニューアル車のホシV8編成と同一仕様に交換されていることが確認されています。
機器更新そのものはフォーラムでも既報だったV8編成の具体的な更新状況についてですが、編成中のクモハ223形・モハ222形それぞれに1台ずつ搭載される三菱電機製車両制御装置のうち、1・3位側(海側)のパワーユニット部分が従来と異なる521系100番台などと類似した外観のものに交換されている一方で、2・4位側(山側)のパワーユニットは交換が確認できない状況です。
走行音も後位電動台車のみ別のものに変化しており、前位電動台車は従来と変わらない状況であることから、前後の台車で発する走行音が異なる特異な状況となっています。
【225とV更新とのツーショット‼️】223系2000番台1次車更新車(V8編成) 性能確認試運転 @姫路にて‼️
【三菱IGBT】223系2000番代V8編成(リニューアル・機器更新車)走行音 / JR223-2000 sound