西武鉄道が「サステナ車両(他社からの譲受車両)」を導入他

トピック:西武鉄道が「サステナ車両(他社からの譲受車両)」を導入他

スレッド:西武鉄道
「西武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)西武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

タグ: 

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

西武鉄道が「サステナ車両(他社からの譲受車両)」を導入他

#36426
SATS
参加者

本日5月12日、西武ホールディングスは2022年3月期の決算を発表しました。
決算補足説明資料の中で、鉄道事業(西武鉄道)は今後新造車両に限らず、他社からの譲受車両である「サステナ車両」の導入を進め、省エネ化、固定費削減を前倒して実現するとしています。また、車両運用見直しや買い替え計画を組み合わせることで保有車両数を適正化するとしています。

「サステナ車両」とは、無塗装車体、VVVFインバーター制御車両等の他社からの譲受車両のことで、西武が独自で定義した呼称です。
なお、2022年度末(2023/03期)導入予定にはサステナ車両は含まれていないとのことで、導入は少なくとも2023年度以降になるとみられます。

2022年3月ダイヤ改正では減便・減車を伴う見直しがあったことから更なる保有車両数削減が考えられましたが、車両取替の面で従来とは異なるアプローチで車両置き換えが加速することが予想されます。

決算補足説明資料: 2022年3月期決算実績概況および「西武グループ中期経営計画(2021~2023年度)」の進捗
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2118922/00.pdf

  • このトピックはtodaystyle272が5日、 6時間前に変更しました。
  • このトピックは南瓜西瓜が5日、 6時間前に変更しました。
  • このトピックは5日、 3時間前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 返信に合わせてタイトル変更

返信:なお、同資料には今年度末の保有車両数が明記されており、122…

#36468
みやがわ
参加者
@kawayuki0917 @811 まとめノートにおいて、誤字修正以外の編集はノート管理者である私に確認(了承を得るor24h経っても反応がない場合)を取って下さいとお願いしております。 いちさと様より複数人で実施すると混乱するため、実施者は1人に絞るようにということは前々から共有しております。ですが、誤字やリンク等ミスっていた場合などに迅速に対応できるように、編集権限を開放しております。 補足を追加する程度なら良いですが、構成などを大きく変えないで頂きたいです。 宜しくお願い致します。 表示

なお、同資料には今年度末の保有車両数が明記されており、1227両とされています。
昨年度末は1267両とされており、今年度に40000系が30両新製されるので、計算すると今年度は70両の廃車が発生すると思われます。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「西武鉄道が「サステナ車両(他社からの譲受車両)」を導入他」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました