-
エスセブンが「東武鉄道」フォーラムで「東武80000系80050型が登場予定」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
一部編成の中間付随車が60000系から編入されることが明らかとなっていた東武80000系ですが、月刊とれいん2025年5月号の特集「東武鉄道 80000系電車」によると、上記仕様となる18編成については「80050型」となり車号の下2桁が「51から68となる」という事が明らかとなりました。
月刊とれいん No.605 2025年5月号
月刊とれいん No.605 2025年5月号 – 月刊とれいん公式サイト -
南瓜西瓜が「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急3300系3331×7・5300系C#5905が陸送搬出」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
本日までに、阪急電鉄京都線系統の3300系3331×7(3331F)の全7両と、5300系5304×8(5304F)の7両編成化で脱車されたC#5905の計8両が、廃車に伴い陸送で正雀工場から搬出されました。
以下の通り、全4日間で各日2両ずつ搬出されました。1日目:C#3332,C#3808
2日目:C#3358,C#5905
3日目:C#3308,C#3408
4日目:C#3331,C#34073332号車と3808号車が搬出準備してました 気づけば3300系も残り2編成ですね pic.twitter.com/LjcAooPPTd
— むんむんノエたん (@22ISdfatPj5839) April 21, 2025
搬出2日目は 5905号車と3358号車でした pic.twitter.com/zzJMZA2b5D
— むんむんノエたん (@22ISdfatPj5839) April 22, 2025
-
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前
2021年に自動車と衝突し10号車のクハE531-17(初代)が火災被害に遭ったE531系カツK417編成。
その後はカツK409編成に連結されていたクハE531-9を組み込み復帰しています。
一方でそのカツK409編成は一時期カツK461編成のクハE531-1011を組み込み営業運転に使用されたこともありましたが、その後は長期運用離脱を経て新製されたクハE531-17(2代目)を組み込み運用に復帰しています。[…]

-
南瓜西瓜が「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄13000系は2026年春運転開始・8両1編成導入」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
本日相模鉄道の2025年度設備投資計画などが公表され、新型車両13000系の詳細なデザイン、2026年春の運転開始予定や8両1編成の導入が明らかになりました。
また既存車両では、10000系1編成のリニューアルを実施することが明らかにされています。2026年春、新型車両「13000系」営業運転開始【相模鉄道】
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r25-74/2025年度 鉄道・バス設備投資計画【相模鉄道・相鉄バス】
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r25-75/ -
野球と鉄道好きが「西武鉄道」フォーラムで「西武2527F搬出完了」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
3月18日に横瀬車両基地にされた、西武2000系 2527F(4両編成)ですが、4月22日から25日未明にかけて全車が横瀬車両基地から搬出されました。
2024年度に入ってから横瀬車両基地へ回送後に搬出された車両は26両、廃車両数はこれに加えて近江鉄道へ譲渡された4両を含んだ30両となりました。
4/22-23
西武鉄道 2527f 廃車陸送
廃車回送から大分期間が経ち遂に搬出されました。
今回クモハのプレートは外されていなかったがモハは外されたり、スカートも運ばれたりしてました。 pic.twitter.com/2ezngV1nPC— J (@kBAiQJ8MziPhEID) April 22, 2025
西武2000系2527F
クハ2527 モハ2528廃車陸送
色々あり廃車回送からしばらく横瀬で眠りいよいよ搬出されました。 pic.twitter.com/N3OzY5ZZdD— 秩鉄沿線民 (@Chichibu_tetsu) April 22, 2025
西武2000系2527F
モハ2627.クハ2628廃車陸送
これを持って2527Fは全車搬出完了
24年間お疲れ様でした! https://t.co/iSg7x7HhTK pic.twitter.com/1E0nFW2avB— 秩鉄沿線民 (@Chichibu_tetsu) April 24, 2025
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1年, 2か月前
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1年, 2か月前
-
くらがのが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営大江戸線「大泉学園町延伸」2040年ごろ開業で検討」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
日本経済新聞の報道によると、東京都が都営地下鉄大江戸線の大泉学園町延伸を巡り、2040年ごろの延伸開業を想定する事業計画の素案をまとめたようです。開業36年目に費用損益が黒字化する試算で、総事業費は1600億円となります。
今後、事業性に一定の見通しがたったことから、国土交通省など関係各所との調整に入るものと見られます。
都営大江戸線延伸2040年ごろ開業想定 東京都、23区内の鉄道空白地を解消
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2183E0R20C25A4000000/ -
くらがのがフォーラム「江ノ電 2026年度に新型車両700形を導入」の「関東・伊豆の公民鉄」というトピックに返信しました。 1年, 2か月前
神奈川新聞によると、メーカーは総合車両製作所となり、投資額は2両編成で約7億円(設計費含む)だということです。
また、ニュースリリースでは車内イメージが3編成分ありますが、2編成目以降の増備は「何も決まっていない」ということです。まずは緑を基調とした「江ノ電グリーン」が導入されます。
リリースにある通り、「江ノ電ブルー」や「鎌倉ストーングレー」といった車内デザインが公表されています。300形などを含め、「置き換え対象は未定」としています。リリースでは「既存の1000形に代わる次世代を担う車両」と位置付けられています。
江ノ電に20年ぶりの新型車両 「700形」、来年4月以降に登場へ | カナロコ by 神奈川新聞
;[ 続きを読む ]お探しのページは見つかりませんでした | カナロコ by 神奈川新聞 -
くらがの が「
その他の公民鉄(東日本エリア)」グループに参加しました 1年, 2か月前 -
くらがのが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「【誤報】都営大江戸線「大泉学園延伸」2040年ごろ開業で検討」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
【管理より】タイトル及び本文に「大泉学園」とありますが、いずれも「大泉学園町」の誤りであるため、訂正投稿を再送しました。
大変失礼致しました。日本経済新聞の報道によると、東京都が都営地下鉄大江戸線の大泉学園延伸を巡り、2040年ごろの延伸開業を想定する事業計画の素案をまとめたようです。開業36年目に費用損益が黒字化する試算で、総事業費は1600億円となります。
今後、事業性に一定の見通しがたったことから、国土交通省など関係各所との調整に入るものと見られます。
都営大江戸線延伸2040年ごろ開業想定 東京都、23区内の鉄道空白地を解消
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC2183E0R20C25A4000000/ -
野球と鉄道好きがフォーラム「西武48154F 川崎車両出場」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 1年, 2か月前
その後、13日にかけて小手指まで甲種輸送が行われました。
新秋津までの牽引機は以下の通りです。
兵庫~吹田貨物ターミナル間:DD200-15[愛]
吹田貨物ターミナル~横浜羽沢間:EF210-359[新]
横浜羽沢~新秋津間:EF65-2096[新]4/11
8660レ
西武40000系 甲種輸送
DD200-15+48154F
甲南山手にて
約1ヶ月ぶりの40000系甲種です。もう4編成目なんですね。
撮影されてた方お疲れ様でした pic.twitter.com/woYNaLwIq0— TetsuE233 (@Tetsu01905983) April 11, 2025
2025/4/12
東海道貨物線
9862レ
EF210-359[新]+ 40000系48154F (8B)
西武48154F新製に伴う川崎車両出場甲種輸送 pic.twitter.com/T58wUPjJQF— 川崎のてっちゃん (@kawatetsugogo) April 12, 2025
2025/4/13
9866レ西武40000系甲種輸送
EF65 2096 + 48154f pic.twitter.com/vIijZfHXbl— UK (@Keita1123U) April 13, 2025
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成8807編成が塗装変更中」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
くぬぎ山に入場中の京成(旧新京成)8800形8807編成ですが、6号車がこれまでとは異なる白色に塗装されていることが確認されました。
新たな塗装は3400形の白色部分と類似しており、京成色へ塗装変更される可能性が考えられます。くぬぎ山工場に入場中の8800形8807Fですが、8807-6号車の車体が京成の鋼製通勤電車で採用されているアクティブシルバーに塗られたのを確認しました。新京成のジェントルピンクから京成カラーへ。駅サイン類に続き車両も京成の色に染まろうとしています。 pic.twitter.com/9Fd2eX9qdn
— 串崎の備忘録 (@Kunugi_Climber) April 24, 2025
-
くらがの さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1年, 2か月前
-
南瓜西瓜が「JR四国の車両その他」フォーラムで「キハ120-301,303が亀山から岡山へ転属」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
本日、吹田総合車両所京都支所亀山派出所配置のキハ120系300番台キハ120-301・キハ120-303が網干総合車両所本所を出場し、配給輸送が行われています。牽引は下関総合車両所のEF65形1132号機(EF65 1132[関])です。
車両塗装や所属表記が後藤総合車両所岡山気動車支所配置の仕様に変更されており、同所に転属するようです。2025/4/23
キハ120系亀山車網干出場配給
配9974レ
EF65-1132+キハ120-301+キハ120-303
魚住〜大久保にて。
岡山色になって転属かな。 pic.twitter.com/OEx0h8Rfkg— ヴィストーレ81号 (@Vistore_line_81) April 23, 2025
網干出場(亀山配給)
EF65 1133牽引のキハ120-301+同303は4月23日(水)18時22分時点で摩耶駅に停車中です。塗装の通りどちらも「中オカ」と表記されています。 pic.twitter.com/pirjxVXpuI— 上野 治久 (@52e47e11998644f) April 23, 2025
-
南瓜西瓜 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前
尾久車両センターに残っていた24系のうち、『北斗星』用だったオハネフ25 14とスシ24 506が2月に廃車となったことが判明し、『ブルートレイン』の愛称とマッチした青色の寝台特急客車で車籍が残るのは『出雲』用だったオシ24 7[…]
24系「オハネフ25 14」「スシ24 506」が廃車に(RF誌)本日発売の月刊『鉄道ファン』2025年6月号によると、尾久車両センターに在籍する24系3両のうち、オハネフ25 14とスシ24 506の2両が2月1日付で除籍されたようです。同所では24系客車と見られる車両の解体が確認されていました。なお、... -
くらがのが「東海・近畿の公民鉄」フォーラムで「山陽電鉄3100Fが東二見出場」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
23日、山陽電気鉄道3000系3100Fが東二見車両工場を出場し、試運転が実施されました。
リフレッシュ工事が行われたほか、3100号車のSIVの形状が従来と変わっており、更新が確認できます。2025/4/23
山陽3100号 出場試運転
ニューアルミカーで3本目のリフレッシュ車が出場。
山陽電鉄初のSIVだった1号車の補助電源装置が3056~3068・3072号と同様のSIVに更新されています。 pic.twitter.com/k6H81eitsN— えすとく (@LTDEXPs3050) April 23, 2025
2025.04.21-23
山陽3000系3100F
東二見出場試運転(リニューアル明け試運転)ニューアルミ車がリフレッシュ工事を終えました
この編成もホワイトエンジェル塗装に。 pic.twitter.com/cD7hUCVCeZ— か み な が や (@maroonsaku) April 23, 2025
なんかやけに綺麗やなと思ったら、3100のSIV交換されてる? pic.twitter.com/5cijkN5JAz
— SY普通 (@Sumigamisa28441) December 8, 2024
-
BLTが「E217系」フォーラムで「クラY-42編成が配給輸送」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
4/23、E217系クラY-42編成が長野方面へ配給輸送されてます。
今回もEF64 1031が牽引してます。E217系廃車回送
定刻で大船駅を出発しました
何事もなく長野に着けますように
ありがとう! pic.twitter.com/TNQPe3xKJO— ss (@e217235) April 23, 2025
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 1年, 2か月前
-
南瓜西瓜が「E233系」フォーラムで「E233系トタT40編成が青梅線運用に充当」というトピックを立てました。 1年, 2か月前
本日、E233系0番台トタT40編成が青梅線内完結の10両編成運用に充当されていることが確認されました。
同編成は中央快速線グリーン車組込準備改造が実施されたものの2025年3月ダイヤ改正のグリーン車サービス開始時点で組込対象外となり、改正以降は営業運転に用いられていませんでした。◆中央線・青梅線E233系運用情報
https://loo-ool.com/rail/c/00/20250423/は!?は!?t40まさかの運用入りしてると!!? pic.twitter.com/ErqVSUaNgy
— tomoya(はちおーじの人) (@series103nara) April 22, 2025
これ…間違えないよな?! https://t.co/nreacnThYw pic.twitter.com/LZAnoZ2Mzv
— tomoya(はちおーじの人) (@series103nara) April 22, 2025
- さらに読み込む
