カワヤ

フォーラムへの返信

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返信:情報ありがとうございます。1~4番線に居なかったのはたまたま…

#32947
カワヤ
参加者

情報ありがとうございます。1~4番線に居なかったのはたまたまだったのかもしれませんね。
ただ、元々拝島には2本の中央線編成の留置があったので、これを考慮するとあと2線は最低でも延伸しないと対応できないように思いますが、いかがでしょうか。(ただしGoogleMap上で距離測定してみると、3番線は今でも12両収容可能とも思えます。)あと、直接関係はありませんが、今までは拝島中線に夜間留置されていたE353の9連1本も改正後は電留線に収容されているとのことです。

返信:京成に続いて京急も終電繰り上げが発表されました。これで関東の…

#20305
カワヤ
参加者

京成に続いて京急も終電繰り上げが発表されました。
これで関東の大手私鉄では東武以外の会社がすべて終電繰り上げ(初電繰り下げも)を発表したことになります。
2021年春 ダイヤ改正を実施します。 夜間作業時間の確保を目的に、平日の終列車時刻を繰り上げます。 | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
20201127HP_20108EW.pdf (keikyu.co.jp)

返信:追加の情報です。下1番に関係する信号機も使用停止になっている…

#19784
カワヤ
参加者

追加の情報です。
下1番に関係する信号機も使用停止になっていることを確認しており、したがって工事のため番線自体が使用停止になっています。

返信:さちさま、いちさとさま。改めて生意気なことを申し、誠に申し訳…

#16578
カワヤ
参加者

さちさま、いちさとさま。
改めて生意気なことを申し、誠に申し訳ありませんでした。また、さちさまにおかれましては、遅ればせながら、早速の運用分析、深く感謝いたします。

確かに予備が従来通り3編成必要となれば、まだ1編成足りませんが、209系以降の車両は205系・211系以前の車両に比べ、保全に要する入場日数がかなり短縮されている上、一部の保全については、東京・大宮などの総車セでなく、一部車セでも可能となっており、予備編成削減は十分あり得ると推測しております。

なお、京葉用209系のケヨ34については、中央線のグリーン車対応工事終了後の2024年度以降に、余剰になると予想される豊田のE233系10両を転用して置き換えると、半ば勝手な予想をしております。

返信:さしでがましいようで、恐縮ですが、京葉区の武蔵野線用209系…

#16573
カワヤ
参加者

さしでがましいようで、恐縮ですが、京葉区の武蔵野線用209系は現在11編成いますので、E231系が33編成三鷹から転用されれば、計44編成となります。武蔵野線の運用本数が43本なら、予備2編成として、45編成あれば足りるので、不足は1編成。それを松戸からの転用によって賄うことで、205系の置き換えは完了するものと思われます。

返信:初見で失礼します。むしろ水戸支社のダイヤ改正リリースの方にヒ…

#16312
カワヤ
参加者

初見で失礼します。
むしろ水戸支社のダイヤ改正リリースの方にヒントがありそうです。
朝間ラッシュ時に勝田方面から上野方面への直通が土浦で分割され、E531の基本編成が1運用削減されそうです。これをE231基本編成の運用と置き換えれば、E231の基本編成が1本削減される可能性があります。
これにより、武蔵野線のE231を充足させるとも予想できます。

http://www.jrmito.com/press/191213/press_01.pdf

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