-
京急京成鐵が「113系/115系/117系/123系/213系(JR西日本)」フォーラムで「115系オカG-08編成とG-04編成が幡生方面へ臨時回送」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
本日、115系オカG-08編成とG-04編成が幡生方面へ臨時回送されています。先例から、廃車のため下関総合車両所本所へ入場するものと推測されます。
下関総合車両所入場回送(廃車)
回8345M
115系G-08+G-04 4B pic.twitter.com/KOg031RJ2S
— むーきん (@mukin4go) April 13, 2026
2026.04.13
回8345M 115系 G-08+G-04
下関総合車両所本所入場回送
(幡生廃車回送)@岡山43〜47年間の活躍、お疲れ様でした pic.twitter.com/2cBMiUtxCe
— 103247b (@sazanqua231028) April 13, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「E233系 3000番台ホームドア対応改造記録」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
SATSが「西武鉄道」フォーラムで「西武7104F 国分寺線、多摩湖線等に初入線」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
4月13日未明(4月12日終電車後)、西武7000系 7104F が国分寺線、西武園線の全線と拝島線(小平〜玉川上水間)、多摩湖線(国分寺〜萩山間)で試運転を行いました。いずれの区間も、同形式が入線するのは初めてのことです。
トビ(𝙸𝙲𝙷𝙸𝙷𝙰𝚁𝙰) (@Narukatsu201NEO) on X西武7000系7104F元東急9000系西武国分寺線国分寺駅到着試運転ニューフェイス中央線E233系共演奇跡12日深夜から13日早朝にかけて、7104FがPQ測定と車両限界測定のための、試運転を行いました。
行路は、南入曽→田無→小川→国分寺→西武園→小川→玉川上水→萩山→国分寺→萩山→小平→南入曽でした。
多摩湖線の国分寺駅では、車両ドアの開閉を数回行い、ホームドアの動作確認も行われました。… pic.twitter.com/RoyBAhzxBZ
— 東村山交通局&くめがわ電車図書館応援団【公式】 (@hm_kotsu) April 12, 2026
-
Rukaがフォーラム「ヤマU619編成がFD対応+運用復帰(架線断線当該)」の「E233系」というトピックに返信しました。 2か月, 2週間前
追加で4/6に出場したヤマU619編成についてですが1号車の信号炎管が撤去されていることが確認できます。
一部のFM輻射アンテナも撤去されています。クハE232-3019(ヤマU619)
やっぱり信号炎管は撤去されるよね… pic.twitter.com/M16L3BjbkN— 東北N番 (@1cIpBgHblx76405) April 5, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E235系」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キハ110系3両が郡山入場中(4/6入場)」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
4/6、盛岡車両センター所属キハ110-2・-5・-137の3両が郡山総合車両センター(KY)に入場しています。
このうち、延命工事実施済のキハ110-5は2/5に踏切事故に被災しており、今回の入場は修繕が目的と推測されますが、そのほかの2両の入場理由は不透明な状況です。4/6
回9548D キハ110-2+キハ110-137+キハ110-5
KY入場回送
どれかが廃車らしい。 pic.twitter.com/PrvWAhiLC6— tr_k (@205_tr) April 6, 2026
2026.4/6
キハ110-2+キハ110-137+キハ110-5
盛岡→郡山回送出区から入場までお見送り
ありがとー!なおキハ110-5は2/5に花巻〜花巻空港で発生した踏切事故の当該、無事に盛岡へ戻ってきてくれることを祈ります pic.twitter.com/fuL5lEwDQx
— びば (@V_I__V_A) April 6, 2026
(※編成別ページ連携用:モカ1B-2編成+モカ1B-137編成+モカ1B-5編成)
-
京葉通快 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前
【5000番台初の機器更新】ケヨ501編成が運用復帰しない理由とは?
3月10日、京葉車両センター所属のE233系5000番台、ケヨ501編成が秋田総合車両センターを出場しました。 同編成はその後、3月18日に京葉線内で試運転を行ったようですが、それ以降、出場から一ヶ月が経過した(4/11)現在に至るまで運用、および本線走行が目撃されていません。 中央線や京浜東北線、 […] -
SATSがフォーラム「西武7104Fが池袋線所沢以東に入線」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 2か月, 2週間前
4月10日の試運転では、池袋線、豊島線のほか、狭山線西武球場前駅まで入線しています。狭山線も同形式が入線するのは初めてのことです。
なお、同日の試運転後は武蔵丘へ回送されていた模様です。2026/4/10 7104F 池袋・豊島・狭山線 PQ測定試運転 pic.twitter.com/0My87PYGAs
— えふかく (@magewappa0717) April 10, 2026
-
SATSが「西武鉄道」フォーラムで「西武7104F 西武秩父駅に初入線」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
4月12日未明(4月11日終電車後)、西武7000系 7104F が池袋線・西武秩父線で試運転を行いました。同形式が池袋線武蔵丘〜吾野間と西武秩父線吾野〜西武秩父間に入線するのは今回が初めてのことです。
終電が終わったあとなのに電車が通過する音がしたので何かと思ったら、まさかの東急のサステナ車7104Fが西武秩父に初入線!!
急いで西武秩父の踏切まで走っていき撮影しました!
動画はビデオカメラでしか撮れなかったのでその映像をそのままスマホで撮影しました。
#7104F #西武秩父 #サステナ車 pic.twitter.com/oNvBKh8u0r
— 秩父のさかたか@BROS. (@sakataka0424) April 11, 2026
2026/04/12
7104F 西武秩父線試運転サステナ車両・元東急9000系が西武秩父に初入線
いよいよ世代交代の時が迫っているのを実感、、、 pic.twitter.com/MPKAi9Xgw8— バカ(メクラ)(認知症) (@SI4013) April 11, 2026
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 2か月, 2週間前
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「E233系 3000番台ホームドア対応改造記録」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
ととめ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 2か月, 2週間前東急2121FがTK入場となっており、東武11267FがOM入場のままとなっています。
-
東武につきまして、修正対応しました。
-
-
七ノ割が「京阪電鉄(京阪HD)」フォーラムで「京阪811Fが錦織出場試運転(座席モケット交換)」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
3日、京阪800系811-④-812(811F)が錦織車庫を出場し、試運転が施行されました。
この入場で座席モケットが本線系統の13000系などに準じたものに交換された模様です。4/3 811-812 錦織出場試運転
今回の出場から座席モケットが変更されていました…
座席などの内装まで統一するのか(´・ω・`) pic.twitter.com/O1gVteoP0L— 尺西 (@T8039249553293) April 6, 2026
2026.4.3
800系811-812編成出場試運転
モケットが黒っぽいものにカバーも黄緑色に変更されていました。
いよいよ800系の内装にまで… pic.twitter.com/7FT8aeecLN— たいちょ@通勤快級 (@kazuyuki9003) April 6, 2026
-
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)209系」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)70-000形」を編集しました。 2か月, 2週間前 -
ホームタウンとちぎ が「
(編成ノート)70-000形」グループに投稿しました。 2か月, 2週間前 -
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 2か月, 2週間前E231系K-27編成に、神奈川プレディスティネーションキャンペーン告知ヘッドマークが取り付けられました。
項目建てしたくあります。
鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) on XJR東海道線の神奈川・横浜DCヘッドマーク付1番列車、カナウネ ハマルネ号出発式が行われました! -
みやがわが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄8A22編成が陸送搬入(トイレ・車載カメラなど)」というトピックを立てました。 2か月, 2週間前
4月10日までに、近畿日本鉄道8A系8A22編成が近畿車輛を出場し、高安検修場に陸送搬入されました。
8A系では2026年度1本目の出場で、多目的トイレが備えられているほか、ホーム確認カメラが搭載されるなど、仕様変更が確認できます。今年度の8A系がいつの間にか搬入されてました。トイレが設置されたり、側面にカメラが設置されたり(ワンマン対応?)と様々な仕様変更が行われています。 pic.twitter.com/3QjnhK5DPa
— 河内ノ鉄 (@VC_VVVF) April 10, 2026
#タヤアン #タヤアンのNN02観察日記
高安検車区(北)
高安5号線 8A系 8A22
仕様変更車 陸送完了
高安4号線奥 VW38 A更新工事中 塗装変化なし
高安19号線 20号線 空になった模様
NN02 モ12402 HIDライト工事中
高安入場中 Mi02 VW38 NN02 pic.twitter.com/LeZFjM74Zk— タヤアン(高安検車区北及び近畿車輛)の人 (@kaikyu5800) April 10, 2026
近鉄8A系陸送
散ってないことを祈って車庫付近まで行ってみたら まだ花びら優勢な川沿い🌸
花見鉄としゃれこめたある日の夜でした📸 pic.twitter.com/YkYonWWY3H— ヒナた (@Oh_hina_Zoo) April 10, 2026
- さらに読み込む
