トタT37編成東京出場

トピック:トタT37編成東京出場

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
・グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
 ・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
 ・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
 ・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
・TASC搭載改造は2019年度末から施工(詳細
 ・現時点での施工済み編成(1本)
   H44・・・2020年3月6日(長野)
・ホーム検知装置取り付け改造も進行中
・グリーン車の組込み予定
 ・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

トタT37編成東京出場

#13609

1月より東京総合車両センターの工場に入場してたトタT37編成ですが、5/13、出場し豊田車両センターまで自力で回送されました。
他にも変化がありますが、今回、外観で一番目立つ変化としては、編成内で組成変更が行われた上、4号車の5号車よりに便所がつきました。
No.658の通り、5月中にでも運用復帰するでしょう。

返信:組成変更が注目を集めていますね。元々6号車だったサハE233…

#13612
いちさと
キーマスター
@hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。 表示

組成変更が注目を集めていますね。元々6号車だったサハE233-500形にトイレを設置して、6号車と5・4号車(Mユニット)を入れ替えました。

H編成はこの手段が使えませんね。

返信:続けての投稿で恐縮ですが、モハE232-237にSIVが増設…

#13620
いちさと
キーマスター
@hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。 表示

続けての投稿で恐縮ですが、モハE232-237にSIVが増設されたことも確認されました。グリーン車を連結したあとの補助電源を賄うことになるでしょう。

外観はSC86と同じで、時期的には機器更新の直前まで搭載を進めることになりそうです。
E231系500番台のように、東芝製のSIVは機器更新時も基板更新に留まるかもしれません。

返信フォーム

トピック「トタT37編成東京出場」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました