-
みやがわが「E233系」フォーラムで「ケヨ553・F53編成で7-8-9-6号車の組成が目撃される」というトピックを立てました。 1週間, 6日前
6月8日にしたE233系5000番台ケヨ553・F53編成ですが、10日までに6連側のケヨ553編成の蘇我方先頭車(6号車=クハE233-5503)が切り離されて、4連側のケヨF53編成の10号車に連結されていることが確認されています。
F53編成のもともとの10号車(蘇我方先頭車)に組まれていたクハE233-5023は既に編成から外れているようです。
京葉線E233系は今年度に2編成の転属がされていること、ケヨ553・ケヨF53編成は検査時期ではないことから、両編成の動向に注目が集まっています。
京葉線分割編成の6・7号車には分割運用の兼ね合いから電連が装備されていますが、房総地区に転属する場合、6連に電連は不要となることが考えられ、これを解消する組み換えである可能性があります。。…[ 続きを読む ]
-
やりいかが「E233系」フォーラムで「トタT18編成が長野方面へ」というトピックを立てました。 1週間, 6日前
11日、E233系0番台トタT18編成が長野方面へ臨時回送されています。
長野総合車両センターに入場(NN入場)し、機器更新を行う可能性があります。2026.6.11
回9435M
E233系0番台トタT18編成
NN入場回送
青柳駅 pic.twitter.com/2j3TuepOza— ぱのらまあるぷす (@Panorama_EX_A) June 11, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「2018年度以降 各形式ワンマン運転対応改造施工記録」を編集しました。 1週間, 6日前 -
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E235系」を編集しました。 1週間, 6日前 -
京成とJR鉄 さんと
グレードアップあさま さんが友達になりました 1週間, 6日前
-
南瓜西瓜が「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急6000系6016×2の方向幕が撤去(元10連増結編成)」というトピックを立てました。 1週間, 6日前
本日、阪急神戸線6000系6016×2(6016F)の少なくともC#6016の前面行先表示器が撤去されていることが確認されています。同編成は10両編成運用時の増結用編成として用いられていた編成で、その廃止後は用途を失っていました。
同様に用途を失っていた増結車両のうち、8200系8200×2(8200F)と8000系8033×2(8033F)・8031×2(8031F)は6両編成で転用(8200×6)されており、6016×2の今後も気になるところです。
おめーの方向幕ねーから! pic.twitter.com/nJDuTPjN1c
— 壬午景雲 (@HKLocal3787) June 10, 2026
-
オオOM-N02編成塗色変更253系オオOM-N02編成が6月10日に塗色変更を終え、大宮総合車両センター本所を出場しました。 JR 車両動向 > 253系大宮総合車両センター編成表 路線・系統別 編成表 > サフィール踊り子・踊り子・湘南・草津・四万・あかぎ・日光・きぬがわ 編成表
253系オオOM-N02編成大宮本所出場本日、253系オオOM-N02編成が大宮総合車両センター本所を出場し、東大宮センターへ回送されました。約1か月間の要部検査に加えて、通常色から新塗装へ塗り替えられてることが確認できます。 -
みやがわ さんがノート「(編成ノート)E5系」を作成しました 1週間, 6日前
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)新幹線」を編集しました。 2週間前 -
-
南瓜西瓜が「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急2000系2003×8が平井車庫へ回送 宝塚線へ導入」というトピックを立てました。 2週間前
先月正雀へ陸送搬入されていた阪急神戸線・宝塚線向け新型車両の2000系2003×8(2003F)ですが、本日宝塚線系統の車両基地である平井車庫へ臨時回送されました。同編成は宝塚線へ投入されることが見込まれます。
同系列は今年度に5編成導入される予定ですが、神宝線それぞれの導入本数の内訳は現状明らかにされていません。2003F 正雀→平井配属回送
二度と通らないかもしれない地上の淡路で撮影
今度こそ本線の5100系を直接消しにかかるのでしょうか pic.twitter.com/PoHvLVPIzP— 壬午景雲 (@HKLocal3787) June 10, 2026
-
京急京成鐵さんがサイトKumoyuni45の【幕張転用か】E233系ケヨ553+F53編成がTK入場 どのような組成になるのかでコメントしました。 2週間前
昨日入場したケヨ553編成とF53編成ですが、F53編成側のクハE233-5023が切り離され、553編成側に組まれていた6号車のクハE233-5503がF53編成に組み込まれ、その結果により553編成が1-2-3-4-5-10の6連、F53編成は7-8-9-6という組み合わせとなりました。その後、組み替えられた553編成については工場内に取り込まれて房総地区への転用改造が始まるものと思われます。編成内で両先頭車の番台を揃え […]
2026.6.10
E233系 ケヨ553 + ケヨF53編成
TK入場中
① 6号車切り離し(553)
② 7-8-9号車入換中(F53)
③④ 7-8-9-6号車組成 pic.twitter.com/IOMBWXHM4E— 品オサ (@makodeha) June 10, 2026
-
mutiofta さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2週間前
【名称は「ルナ・アズール」に決定】E657系の夜行列車は今後どのような運行形態が生まれるのか?6月9日、JR東日本はプレスリリースにて、E657系を使用した新たな夜行列車の概要を発表しました。 名称は、スペイン語で「青い月」を意味する「ルナ・アズール(Luna Azul)」になりました。運行区間については、春季〜秋季は品川~青森間で10両編成の夜行列車として、冬季は品川~長野原草津口間で7両編成 […]
E657系夜行特急の名称・車体ロゴなどが発表9日、JR東日本が2027年春頃から運行開始予定のE657系夜行特急列車の概要を発表しました。名称は「ルナ・アズール」(Luna Azul)となり、スペイン語で青い月を意味しています。運行概要は、春季〜秋季は品川駅〜青森駅を週2往復、冬季は... -
みやがわが「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急6353×4が陸送搬出」というトピックを立てました。 2週間前
6月9・10日の各日未明、阪急電鉄 嵐山線向け6300系6353×4が正雀工場から陸送搬出されました。
嵐山線には8300系が転入し、6300系は順次置き換えられていました。6353×4は、今月2日に正雀へ回送され、後日、部品撤去が確認されていました。
状況から廃車解体されると見られます。各車両の搬出日は次の通りです。
6/9:C#6353、C#6803
6/10:C#6453、C#6903
れちゃ🐚 (@recha963) on X6/9阪急6300系 6353FC#6353 廃車陸送特徴的な密連は反対車線側を向いていました2026.6.10未明
阪急6300系6353F廃車陸送阪急電鉄・正雀工場より尼崎のスクラップ工場まで廃車陸送が行われました。
6453・日本通運
6903・日置運送正雀工場前▶︎JR千里丘駅
▶︎尼崎市内・阪急神戸線高架下で撮影6353Fお疲れ様でした🙇♂️ pic.twitter.com/WxcOZVFLhV
— 西のカモレ (@f1_jima) June 9, 2026
阪急6300系6353F廃車陸送留置 pic.twitter.com/gfrQLWivcR
— 安城支線の人(鉄道撮影記録垢) (@dd51_jr) June 8, 2026
-
Rukaさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「ホームドア対応改造記録」を編集しました。 2週間前 -
みやがわが「名古屋鉄道(名鉄)」フォーラムで「名鉄9128F・9129Fが日本車両を出場」というトピックを立てました。 2週間前
6月10日、名古屋鉄道9100系9128F・9129F(2両×2編成)が日本車輌製造豊川製作所を出場し、甲種輸送されています。
9100系の2026年度新造分では、1・2本目です。今年度は9100系7編成など計40両を新造するです。
例年より新造数が多いことが特徴で、年間を通して名鉄の甲種輸送が見られそうです。2026年6月10日
日車から9128F 9129F 出場DD200-22+ヨ8625+9128F+9129F
ヨ8625+9128F 連結面
9129F お顔
最近では珍しく後ろにヨが繋がってませんでした。 pic.twitter.com/T28RWXlMzY
— 中山3511 (@124Ahjy) June 10, 2026
2026.6.10
9777レ DD200-22+9129F+9128F+ヨ8625
名鉄9100系甲種輸送
梅雨の中休みは良いけど暑いのと光線が日高屋なので適当に… pic.twitter.com/C1SoG1Vonf— こじ太郎 (@EF6477) June 10, 2026
-
Rukaが「253系/E259系」フォーラムで「253系オオOM-N02編成大宮本所出場」というトピックを立てました。 2週間前
本日、253系オオOM-N02編成が大宮総合車両センター本所を出場し、東大宮センターへ回送されました。約1か月間の要部検査に加えて、通常色から新塗装へ塗り替えられてることが確認できます。
-
まつのきが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3204編成6連化(3202-3201号車復帰)」というトピックを立てました。 2週間前
6月8日に4連化がされていた京成3204編成(3204-3203+3206-3205)ですが、本日3202-3201号車を組み込んだ6両編成での運用復帰を目撃しました。
3202-3201復帰(3204-03-02-01+06-05)
結局月火だけの措置でしたと。ところで東中山発車時に後ろから3500の回送が来てたけど何事?動揺測定こんな時間だっけ
#keisei_unyo pic.twitter.com/tWzHFSBihq— 松の木@コミティア156東3の37b (@matsunokiHO15) June 10, 2026
-
-
- さらに読み込む
