いちさと

  • 南瓜西瓜 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 2か月前

    @e231
    ありがとうございます。
    覚えていないですが仮に過去の私のミスだったら恐縮です…。

  • B修8000 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 2か月前

    @e231
    すみません。3000系の件は間違えてしまいました。

  • 南瓜西瓜 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 2か月前

    @e231
    改行の件ですが、いつも通りの手順でまとめたので、別の端末を使った等普段と異なる事はしていませんね…。
    一応入力や改行し直してみましたが、いかがでしょうか。

    直通線区について承知しました。
    個人的に改良の余地があるとは思ってはいたので、8日までに余力があればまとめるかもしれません。

    表示方法ですが、ノートの3グループはあくまで細分化を避けた結果で、コンテンツ化する際にも踏襲頂くことまでは想定していません。
    一意見を言うなら、相互代走可能関係にある房総系統や、基本付属の関係がある踊り子やあずさ系統辺りは1グループにまとめるのが無難ではと思います。

  • 南瓜西瓜 が「運用数グループ グループのロゴ運用数グループ」グループに投稿しました。 4年, 2か月前

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    話が変わりますが、今後の編成表拡充を見据え、JR東日本特急各系統の所要数をノートにまとめました。
    一部は元々上げていた651系・253系のノートに追記する形で、
    1.大宮直流車(踊り子など)
    2.非大宮直流車(NEXなど)
    3.交(直)流車(ひたちなど)
    という整理としています。

    運用数について、特急車は予備を活かした臨時列車が設定される機会が多いものの、ノートではあくまで定期列車のみカウントしており、臨時列車は原則数に含めていません(E261系辺りは他所のデータと相違があるように見えるかもしれません)。
    ただし、E259系については運休ダイヤが事実上定期ダイヤとなっている状況で、改正までに戻りそうもないこと、本来のダイヤ…[ 続きを読む ]

    • あけましておめでとうございます。
      特急車の運用数のほうありがとうございます。表示方法は工夫させて頂きたいです。私の方では直通線区の会社別の運用数も拾おうと思っていて、1月9日ごろ実施予定です。(重複したらまずいので一応…。先にできたら助かりますし、できなくても私の方でやります。)
      本題と関係ないですが、南瓜西瓜さんのノート、私の環境だと改行がされず、改行コードがそのまま表示されている箇所があります。253系1000番台の部分と「国鉄・JR特急車両 配置および運用の移り変わり 様」の行の改行ですね。別の端末を使ったなど、心当たりはございますか?

    • @e231
      改行の件ですが、いつも通りの手順でまとめたので、別の端末を使った等普段と異なる事はしていませんね…。
      一応入力や改行し直してみましたが、いかがでしょうか。

      直通線区について承知しました。
      個人的に改良の余地があるとは思ってはいたので、8日までに余力があればまとめるかもしれません。

      表示方法ですが、ノートの3グループはあくまで細分化を避けた結果で、コンテンツ化する際にも踏襲頂くことまでは想定していません。
      一意見を言うなら、相互代走可能関係にある房総系統や、基本付属の関係がある踊り子やあずさ系統辺りは1グループにまとめるのが無難ではと思います。

    • ありがとうございます。
      実は特急形式が別のデータベースに乗っていて、ノート内容に応じて切り替える仕組みを開発する必要があり、特急形式はお時間を頂戴しています。3月改正前には反映できると思います。

  • ホームタウンとちぎ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 2か月前

    @e231
    @kou2
    @surumeika

    皆様ご意見頂きましてありがとうございます。
    パネル交換の場合、今後やるとして”LCDアニメーション対応”としてやろうかと考えるところまで踏み切りが付きました。

    また、編成ノートと編成表の見直しについてもご意見頂きましてありがとうございました。
    特にいちさとさん、此方にわざわざ回答頂いたことと一部の提案を受けて頂いたことに深く感謝申し上げます。

    編成表に「n年n月n日のn編成への工事を以て、x改造を全編成施行済み」と記載してから各編成のページに改めて飛んでもらって詳細な日付を確認してもらう形式を考えておりましたが、こちらで編成ノートを過去ログに移設するとの意見も頂きました。
    その場合も改造の事実を埋没させない為に、全編成施行済みの記載が必要と…[ 続きを読む ]

  • 南瓜西瓜 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 3か月前

    @e231
    反映ありがとうございます。
    次のダイヤ改正は、報道で強調されているJR東は勿論、その他大手私鉄などの殆どで運用に関わる減便がありそうで、ノートで可視化する所までは進めたいですね…。

  • 南瓜西瓜 が「運用数グループ グループのロゴ運用数グループ」グループに投稿しました。 4年, 3か月前

    @e231
    フォーラム投稿の通りですが、
    東武日光線系統の運用について、12/8以降は6050型が8運用(−4運用※4両2運用を換算)・20400型か17運用(+2運用)になるようです。

    6050型4両は残り3運用、という発信も見受けられますが、11月の変更を見逃しているか、再出庫する午後運用(所要数とは無関係)をカウントしていると思われます。

    https://4gousya.net/forums/post/%e6%9d%b1%e6%ad%a6%e6%97%a5%e5%85%89%e7%b7%9a%e9%81%8b%e7%94%a8%e5%a4%89%e6%9b%b46050%e7%b3%bb4%e4%b8%a12%e9%81%8b%e7%94%a8%e3%81%8c20400%e7%b…[ 続きを読む ]

    • コンテンツへ反映させて頂きました。あとはロマンスカーと209系ですね…。

    • @e231
      反映ありがとうございます。
      次のダイヤ改正は、報道で強調されているJR東は勿論、その他大手私鉄などの殆どで運用に関わる減便がありそうで、ノートで可視化する所までは進めたいですね…。

  • トタギガ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 3か月前

    @e231
    またこれも編集したところ、消えてしまいましたので復旧よろしくお願いいたします。
    私の編集ミスで、*が全角になってしまっています。

  • トタギガ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 3か月前

    @e231
    確かにそうかも知れませんね…。
    ただ、運用を見て1日で交換できるかと個人的に思っただけです…。

    アニメーション対応と言う表記が1番誤解を招かない表現なのでしょうか。

  • ぶるーすかい が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 3か月前

    画像などを伴う発信ではありませんが、今月10日に同編成と思われる編成が宇都宮線内を回8649Mに充当されていた旨の目撃がありますので紹介させて頂きます。参考までに回8649Mは小山車のTK出場などで運転される実績の多い予定臨で、運用復帰の目撃日とのラグは少し気になるものの目撃日はTKでの指定保全としては入場から出場までの日数も個人的には特段違和感は覚えません。なお他編成(別日程)で運転時の同列車(回8649M)がよく目撃される時間帯とツイート時刻も概ね一致しています。

    画像を伴わない発信であっても入出場フォームの情報源ソースとして使うのはいいのでしょうか?…[ 続きを読む ]

  • 南瓜西瓜 が「運用数グループ グループのロゴ運用数グループ」グループに投稿しました。 4年, 3か月前

    今後の編成表拡充を見据え、小田急ロマンスカー各系統の所要数をノートにまとめました。
    参考にして頂ければと思いますが、誤りと思われる部分などが有れば是非ご指摘頂き議論ができれば幸いです。
    @e231
    仮に編成表反映に着手される場合、その過程で確認したい点などが出てくれば都度ご連絡いただければと思います。

  • シロ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 4か月前

    @e231
    お忙しい中、ご回答に感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

  • シロ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 4か月前

    @e231
    南瓜西瓜さんの仰る通り、ある程度’型’が決まっていた方が参加者側の立場からしても執筆時間の短縮や内容も一定の質が保たれると思われます。K416編成の話題に限らず、過去にも自分では理解が難しかった修正もあったので私も是非、いちさとさんの意見を頂きたいと存じます。

    @kabocha103suika
    @e231
    また、私の知識不足でこのような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

  • 南瓜西瓜 が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 4か月前

    現状フォーラム管理・モデレータ側で正式な基準が設けられていない状態である以上、私の一意見に過ぎないものとはなりますが、
    質問に答えるなら、私は各総合車セの表現は最低1箇所はアルファベット2文字の略称を用い、機関車は所属表記も併記すべきだと思います。
    理由については前述した説明と同じです。

    @e231
    本件発端は私の説明不足が原因でその点は反省したいですが、
    質問内容については方針が固まっている方が添削もやりやすいので、この機会にキーマスター側の見解を伺いたく思います。

  • 南瓜西瓜 が「運用数グループ グループのロゴ運用数グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前

    更新履歴から既に明らかですが、今後の編成表拡充も見据え、東武線各系統の所要数をノートにまとめました(既に編成表がある地下鉄直通分を除く)。
    参考にして頂ければと思いますが、誤りと思われる部分などが有れば是非ご指摘頂き議論ができれば幸いです。

    @e231
     路線系統別編成表化させる場合の話ですが、此方としてはノートと同じ分け方で、配置箇所毎をベースに特急を独立させる形が、同一ページで置き換え関係が見られるので無難だと思っています。
     また、以下の系統形式は反映形態について議論の余地がありそうなので、これらについてご意見賜りたく存じます。

    • (1)6050型と20400型の整理
       現状前者の2×2の4両運用を後者が置き換えている状況で、所要数(運用数)を両数別で捉え、編成数と合致しないまとめ方(小田急の10両,4両運用なとの形)もあると思いますが、既に置き換えは終盤で、今後のプロセスも駅掲示などで察知しやすいと思われる状況なので、
      6050型の4両を2運用と換算する形で、形式別にまとめる形が実態に近く理想的に思いました。
      ノートでは両パターンでまとめています。

      (2)東上線地上10連とTJライナーの整理
       地上運用は全て一纏めとし、50090型の限定運用がある旨を補記する形もあると思いますが、限定運用の所要数やその予備は小規模で見出すのが容易なので、
      この限定運用部分を別系統で独立させる形(E531系3000番台の形)が実態に…[ 続きを読む ]

    • 運用数の整理については全くといっていいほど知識がないためご意見申し上げる立場にないですが、ノートの整理の仕方はまとめていただいた通りの方式でよろしいかと思っております。

  • 南瓜西瓜 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前

    @kawayuki0917
    @e231
    @surumeika
    9/3秋田入場のアキN7編成ですが、10/22日に後輩試運転済で、日数を考えると既に出場しているかもしれません。

    また、アキN24編成の構内試運転も確認されており、既に入場していた可能性があります。

    • ×後輩
      ◯構内
      です。

    • 10月下旬付で前者は出場、後者は入場でよろしいでしょうか?

    • @surumeika
      秋田地区は運用中の写真すら中々発信されず、見当が付けにくいですが、
      単純に考えれば構内試運転は出場直前に行われるもので、両編成とも出場に近かったのではと思います(情報が少ないのでほぼ私見になりますが…)。

    • 両編成とも10月下旬で出場とします。

  • トタギガ が新しいアクティビティコメントを投稿しました 4年, 4か月前

    @e231
    お疲れ様です。

    私だけか分かりませんが、JRの一部の編成表が全て消えてしまっています…
    そのせいで入出場フォームも使えないのかと思います。

  • B修8000 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前

    @e231
    エラーのため入出場フォームが入力出来なくなっています。修復お願いします。

    • @e231
      お疲れ様です。

      私だけか分かりませんが、JRの一部の編成表が全て消えてしまっています…
      そのせいで入出場フォームも使えないのかと思います。

    • @kawayuki0917 @kou2
      ご迷惑をお掛けしました。復旧しました。
      (S-32編成のみ反映致しました。)

  • トタギガ が「編成ノート調整グループ グループのロゴ編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前

    @e231
    お疲れ様です。

    E233系の編成ノートが落ちてしまっているようです。
    対応よろしくお願いします。

  • B修8000 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前

    最近、各形式のノートから各編成の日付をタップしたところ、各編成のデータが出ず「JRの入出場状況」のページへ行ってしまうバグが発生しています。
    管理追記が編集出来ないため、修正お願いします。
    @e231
    (例) https://4gousya.net/notes/21513

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました