-
みやがわ が「
(検査出場時期)新幹線:JR東海16両 最終出場一覧」グループに投稿しました。 5日, 18時間前 -
みやがわが「西武鉄道」フォーラムで「西武球場前駅をリニューアル・美装化(2026~30年度)」というトピックを立てました。 5日, 20時間前
西武鉄道は、西武球場前駅のリニューアルを実施すると発表しました。期間は2026~2029年度(2030年3月)です。
リニューアル内容は、▼駅舎および改札付近の屋根(上屋)建て替え、▼お客さま用トイレ改修、▼多目的トイレ建て替え、▼改札内空間の美装化、とされています。また、デザインコンセプトを「Swing」とし、この場所ならではの起伏や遊び心を取り入れ、駅を降りた瞬間から心と身体が動き出すような駅空間を目指すとしています。
https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20260617_Seibukyujo-maeRN.pdf
-
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 5日, 20時間前
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京阪電気鉄道」を編集しました。 6日, 2時間前 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 6日, 2時間前N700A G47編成「Sparkling Dreams Shinkansen」を反映してもよろしいでしょうか。
https://twitter.com/i/status/2066778285024088536 -
BLTが「211系(JR東日本)」フォーラムで「クンA30編成が大宮本所出場」というトピックを立てました。 6日, 2時間前
6/17、211系3000番台 クンA30編成が大宮総合車両センター本所を出場しました。
屋根上のベンチレーターがないことから延命工事が行われているものとみられます。 -
みやがわが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄8A24編成 営業運転開始」というトピックを立てました。 6日, 2時間前
6月16日までに、近畿日本鉄道 京都線・奈良線系統向け8A系8A24編成が営業運転を開始したことが確認されています。に続き、2026年度3本目です。
一部では15日にも運用目撃があります。
ゆうと (@yuto_fujiwara18) on X待ちわびてた8A24😭2026.6.17㈬ 高の原駅にて
「営業運転開始!! 8A系8A24」
3945レ
8A系8A24(東花園)今年度3編成目の8A系である8A24編成が昨日の694レより営業運転を開始しました!
営業開始2日目の本日、単独運用を撮影しました!なお、8A324に塗油器、8A124,8A424に増粘着剤噴射装置が設置されています。 pic.twitter.com/MswkyU1yCk
— 鉄道と旅〜Train&Trip〜 (@train_trip_) June 17, 2026
-
サウF-5102/5202編成苗穂へ6月16日、721系サウF-5102/5202編成6両が苗穂工場へ回送されました。 JR 車両動向 > 721系札幌運転所編成表
721系5000番台サウF-5102/5202編成廃車回送本日、札幌運転所所属721系5000番台サウF-5102/5202編成6両が苗穂工場へ回送されています。5000番台最後の1本で、先例から廃車とみられます。(管理追記)5000番台最後の1本とは6連としての最後の1本で、3連は残存しています... -
みやがわが「JR貨物の車両/設備(東日本エリア)」フォーラムで「JR貨物 コンテナ車を順次ユニット化(労災の再発防止策)」というトピックを立てました。 6日, 11時間前
JR貨物が、既存のコンテナ車のユニット化を進める方針であることが、公開された労働組合の資料より判明しました。
新潟日報によると、今年1月に南長岡駅で社員が入換作業時に車両から転落し、両足を切断するなどの重傷を負う労働災害がありました。前述の資料によると、コンテナ車のユニット化はその再発防止策であり、コンテナ車をユニット化することによって、逆デッキに添乗しての入換作業を解消することが目的のようです。
また、「5年~10年程度の長期的なビジョン」のようで、全般検査においてユニット化が施工されるものと見られます。ユニット車ではないコンテナ車は、コキ104形、コキ106形、コキ107形、コキ110形、コキ73形があり、順次、ユニット化が施工されているものと見られます。
▼労働組合ソース(情…[ 続きを読む ]
-
ととめが「721系/731系/733系/735系/737系」フォーラムで「721系5000番台サウF-5102/5202編成廃車回送」というトピックを立てました。 6日, 23時間前
本日、札幌運転所所属721系5000番台サウF-5102/5202編成6両が苗穂工場へ回送されています。5000番台最後の1本で、先例から廃車とみられます。
2026/06/16
試1191レ
DE10-1691+721系6B
F-5102/5202編成苗穂廃車試運転これにて5000番代AP編成が消滅…。 pic.twitter.com/Ot6ceoBEcu
— さんぱー (@kuha381_108) June 16, 2026
2025/8/5 試1191レ
721系F-5101/5201編成NH入場回送
牽引機 DE10-1742 pic.twitter.com/cqx8Y8eXP0— きさは (@Kisaha3304) June 16, 2026
-
南瓜西瓜 さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 1週間前
阪神9000系のリ・バーミリオンはどうなるのか8000系を除く急行用車両の塗装を「赤胴車」のイメージを受け継ぐ「Re Vermilion(リ・バーミリオン)」に変更する阪神電気鉄道ですが、先月9300系のデザインが公表されたことで、 […]
阪神 急行用新型車両3000系導入へ(座席指定サービスも)本日、阪神電気鉄道は急行用新型車両として3000系を導入することを発表しました。2027年春に6両1編成導入予定(※順次増加予定)で、うち1両で座席指定サービスを導入するとされています。※詳細は後日発表 -
みやがわが「阪神電鉄/山陽電鉄」フォーラムで「山陽電鉄 6000系2編成を導入予定(2026年度)」というトピックを立てました。 1週間前
山陽電鉄は2026年度の移動等円滑化取組計画書を公表し、6000系3両×2編成の導入、5000系・5030系の6両×1編成のリニューアルが明記されました。
5000系では、5000F・元5002F・元5008Fの計6両が大阪車輛工業に入場中です()。
https://www.sanyo-railway.co.jp/company/pdf/idotouenkatsuka2026.pdf
-
みやがわがフォーラム「DEC743形が報道公開」の「JR西日本の機関車/事業用車」というトピックに返信しました。 1週間前
嵯峨野観光鉄道向け(1001)の配色がベースのDEC743-7も確認できます(排障器の側部に「7」と記載)。
嵯峨野観光鉄道の予備であるDE10 1156は梅小路運転区所属なのに対し、DEC743-7・8は宮原支所に配属されるようで、車両の運用体制の見直しが計画されている可能性があります。
— 鉄道ニュース(マイナビニュース) (@tetsudomynavi) June 16, 2026
JR西日本向けの事業用の牽引車(DEC743形)はまず8両の導入がされています。また、バラスト散布車(ホッパ車)については新潟トランシスが製造することがしています。
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京阪電気鉄道」を編集しました。 1週間前 -
ととめが「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「「近鉄8B系」がJR西関連会社の車両部品製品ページに記載」というトピックを立てました。 1週間前
車両の保守・改良・新製などを行うJR西日本テクノス株式会社のホームページの先頭車間転落防止ホロの商品紹介において、近畿日本鉄道向けの導入実績として、8A系と併記される形で「8B系」の記載が確認されました。
1A系・1B系・6A系に続き、8B系の存在が示唆されることとなります。▽JR西日本テクノス「先頭車間転落防止ホロ」(2026/3/11公開、6/16閲覧)
https://media.jrw-ip.jp/solution-product/products/7852/ -
ととめが「JR西日本の機関車/事業用車」フォーラムで「DEC743形が報道公開」というトピックを立てました。 1週間前
れていたDEC743形ですが、本日報道公開されています。
少なくとも4両が確認でき、DEC743-1(朱色)に加え、黒色ベースのDEC743-8と車番不明の1両(からDEC743-7か)、嵯峨野観光鉄道のロゴが入ったDEC743-1001の計4両が公開されています。
DEC743-1の所属は中国統括本部を示す「中」(電略は未記載)で、DEC743-8の所属は網干総合車両所宮原支所を示す「近ミハ」で、所属区所により塗色が分かれている可能性があります。JR西日本の新型事業用車「DEC743」がお披露目されました! pic.twitter.com/sgFEgNjigI
— 鉄道新聞®︎ (@tetsudoshimbun) June 16, 2026
;[ 続きを読む ]https://twitter.com/RM_nekopub/status/20667061519753383&hellip -
みやがわが「南海電鉄」フォーラムで「南海 2028年度までに特急車両の新造で55億円を投資」というトピックを立てました。 1週間前
南海電鉄などを傘下に持つ株式会社NANKAIは6月15日、有価証券報告書を開示しました。
それによると、「特急車両代替新造」として55億円の投資が記載されています。2025年4月に着手し、2028年度に完了予定と記載されています。現行のに記載されている特急サザン(10000系)置き換えを指しているものと見られ、乗りものニュースによる取材から、新形式車両の登場が期待されています。
施設関連では、南海本線堺市内連続立体交差化工事(2033年度事業完了※高架化切替は2030年度※)のほか、高野線堺市内連続立体交差化工事は2037年度と記載されています。ただ、堺市HPには事業完了時期について「2040年後ごろ」とされています(※)。さらに、鉄道研修センター新築関連工事は2027年度完了予定です…[ 続きを読む ]
-
南瓜西瓜が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「中央線高尾駅発着の211系列車が半自動ドアに変更へ」というトピックを立てました。 1週間前
駅掲示によると、2026年7月1日から中央本線(中央東線)の高尾駅を始発・終着とする211系使用列車のドア開閉がボタン式に変更されるようです。
同系列の一部を置き換える後継車両のE131系200番台についても、半自動扱いが継承されるかもしれません。7月1日から中央本線の普電は高尾でもドアが通年ボタン式になるんか。ということはE131-200は最初から高尾はボタン式になるのか。 pic.twitter.com/bsZgFfJ80V
— いとせ (@Satsu24leH) June 15, 2026
-
快速急行秩父路さんがサイトKumoyuni45のJR東海・東日本直通運転の今後は?でコメントしました。 1週間前
とりあえずは211系 N300は置き換え対象外なので このまま乗り入れは続けると思います。 一方残留と噂されていた B522〜524も大垣に転属してしまったので。 N300の置き換え時期が来るタイミングで 順次 N600置き換え用のE131も含めて JR東海管内の乗り入れをやるのかなと予想してます。
-
みやがわがフォーラム「N700A トウG47編成がディズニーラッピング編成に」の「JR新幹線車両(西日本エリア)」というトピックに返信しました。 1週間前
このディズニーのラッピング編成は「Sparkling Dreams Shinkansen」という名称で、「東京ディズニーシー」25周年…[ 続きを読む ]
- さらに読み込む

お願い致します。
@zattap