@t0kume1
有効 (7か月, 3週間前)-
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに参加しました 4年, 6か月前 -
京葉通快 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 6か月前-
https://loo-ool.com/rail/SU/
↑この情報が正確であれば、本日も運用に就いていますね。 -
@kou2
同サイトには昨日の同編成の入場回送(回8648M)があったとの目撃もあるため、信憑性はあまりないかと…
https://loo-ool.com/rail/SU/00/20211221/ -
loo-oolの情報に基づき、入場情報は削除しました。
-
入場目撃が薄すぎるので、本件一旦保留とし、様子見たいと思います。
-
了解しました。
-
-
京急京成鐵 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 6か月前検査履歴表の訂正:E217系クラY-122編成
21/11/04出場、検査種別:車体で訂正願います
https://4gousya.net/notes/21513 -
京急京成鐵 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 6か月前京急8Eさんが投稿した千マリC619編成は既に名無しさんが投稿しておりますので削除願います
-
ホームタウンとちぎ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 6か月前皆様に、新たな項目を立てた方がいいかのご意見を伺いたくあります。
E233系のLCDパネル交換車を編成ノートに追加した方が宜しいでしょうか?
踏み切りを付けられておりませんので、何時ものルールの24時間後追加でなく賛成/反対/その他意見を明確にしておきたくあります。
また、いちさとさんと改めて話す必要がある内容と私から考えておりますが、川越車両センター所属の209系/E231系のワンマン化対応工事の様に全編成の改造が済んだ際にノートから編成表の記載に変更する形で…「n年n月n日のn編成への工事を以て、x改造を全編成施工完了」と改めた方がいいとも考えております。
その際に今までの編成ノートの記載を個別編成のページに移して記録を見られる様にして、未来に記録を残すことをできる様にしておくのも筋と…[ 続きを読む ]-
・E233系の件
私自身もあまり理解していないのですが、LCD交換は目視での判断となり、正確性を問うと追加しない方がいいのかと思います。
あえて追加するなら、豊田所属車のLCD「アニメーション対応」であればいいのかなと。あくまで一個人の意見です。・川越車、編成ノートについて
「n年n月n日のn編成への工事を以て、x改造を全編成施工完了」とまとめてしまい、逆に一つのトピックとして各編成ページに追加しても良いのかなと私は思います。
HM等の一時的なものは別に追加しなくても良いと思いますが、車体本体を変える様なもの(皆様のご判断にお任せします)はトピックとしてしまって良いのかなと思いました。区所ごとに編成表モデレーターを置くことに関しては、今後の変更点の反映には良いのかなと思いますが…[ 続きを読む ]
-
E233系LCDの件ですが、それなりに専門性を問われる更新内容であり、トタギガさんの仰るとおり正確性に不安があります。ですが、編成ノートは細かい内容を載せてこそだと思いますので、ホームタウンさんがご希望であれば記載してもいいのではないかと思います。
川越車のワンマン対応ですが、日付等を残す観点からも、編成ノートの過去ログ欄に移行して残す形が望ましいかと思います。
区所別のモデレーターは、JRの場合は区所が多く細分化されてしまうこと、さらに編成表全体での連携した対応(区所を跨ぐ場合)が必要でもあるため、なかなか厳しいのではと思います。
JRのモデレーターを8ヶ月ほど務めさせていただいておりますが、技術的にも細かく人員を配置するよりは、皆様にグループなどでお示し頂きながら私あるいはいちさとさ…[ 続きを読む ] -
お疲れ様です。
・LCDの件は、なかなか情報も集まらず、写真では判別できないので、非常に困難なのではと思います。
・「全編成の改造が済んだ際」ですが、過去の日付を一覧表示できることが望ましく、残したほうが良いのではというのが個人的意見で、あまりにも内容が多い場合は、ととめさんの通り過去ログ欄へ移行が望ましいのではと思います。
・「今までの編成ノートの記載を個別編成のページに移して」という部分ですが、ノートに残っている限り、システムで難なく対応できると考えています。手作業は不要で、編成表モデレーターには影響無いと思います。こちらは開発項目に入れさせていただきますね。
@hometowntochigi @kou2 @surumeika -
皆様ご意見頂きましてありがとうございます。
パネル交換の場合、今後やるとして”LCDアニメーション対応”としてやろうかと考えるところまで踏み切りが付きました。また、編成ノートと編成表の見直しについてもご意見頂きましてありがとうございました。
特にいちさとさん、此方にわざわざ回答頂いたことと一部の提案を受けて頂いたことに深く感謝申し上げます。編成表に「n年n月n日のn編成への工事を以て、x改造を全編成施行済み」と記載してから各編成のページに改めて飛んでもらって詳細な日付を確認してもらう形式を考えておりましたが、こちらで編成ノートを過去ログに移設するとの意見も頂きました。
その場合も改造の事実を埋没させない為に、全編成施行済みの記載が必要と…[ 続きを読む ]
-
-
京葉通快さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 4年, 6か月前 -
京葉通快さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 4年, 6か月前 -
名無し が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前7月に長野に配給された215系が基地から廃車置き場へ移動しました。10月に同所に配給された高崎所属のホキ800形7両に目立った動きは確認されていません。
215系コツNL-2編成入場-構内移動 長野総合車両センター - BCL/DXing 鉄道 写真 音楽 趣味悠々12月21日、7月7日から8日にかけて配給された215系コツNL-2編成が、クモ... -
BLT が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前EF64 1030[長岡]が新金線を新小岩方面へ単機で回送されてます。
(このグループに写真入れておきました) -
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前本日12/20、EF64 1030が田端方面へ回送された模様です。
2021.12.20
単????レ ef64 1030
東十条
急に現れました。 pic.twitter.com/YtyrW1yCvC— デコボコ (@ma1023ak06) December 20, 2021
EF64 1030大宮上り通過していった
— りばすぺ (@RevaSpa_picture) December 20, 2021
-
トタT4編成の液晶ディスプレイが新品に交換されました。
T4編成のLCDの新品交換を確認しました。
ドアチャイムも更新されているようでした。 pic.twitter.com/CMC1ffDU7w— にしくに (@Nishikuni_1st) December 17, 2021
※私はこの編成に乗っていましたが、、ドアチャイムも更新されたように思えました。 -
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前12/16にEF81 140[長岡]がDE10 1751[高崎]を牽引して、東北方面へ配給輸送されています。前例から、秋田総合車両センターへ向かうことでしょう。
2021.12.16
配8727 DE10形高崎車秋田入場
EF81 140+DE10 1751
長岡駅 pic.twitter.com/Qu7sHuX8Eg— 新ナカ (@nagaoka__8164) December 16, 2021
'21/12/16
配8727レ AT入場
EF81 140+DE10 1751 pic.twitter.com/6gF2t2hl9q— バ二 (@Vernier_205) December 16, 2021
-
すみません人物写ってたので再掲。
今朝の土崎駅2番線には【高】DE10 1751+【長岡】EF81 140が居ます。そして55。 pic.twitter.com/x7sOVMLu9y— もと華。 (@campasista) December 16, 2021
おはようございます。 pic.twitter.com/buzrZTi6TS
— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) December 16, 2021
秋田総合車両センター本所へ入場しました。
-
-
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前一度、幕張車両センターへ送り込まれたEF64 1031[長岡]ですが、
本日12/16に信越方面へ回送されました。所属の長岡車両センターへ返却されたことでしょう。昨日の209系の廃回で使われる予定だったEF64 1031が先程(10:51)大宮駅を出ました pic.twitter.com/j49VtmNyDs
— E F 8 1ファイア @カプセルプラレール垢 (@EF81k) December 16, 2021
2021.12.16
13:59 EF64-1031 越後湯沢 通過 pic.twitter.com/ZgZqAYpHK7— ゆう (@46yuuya46) December 16, 2021
-
-
トタギガ が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前他の場所に書いてあったら申し訳ないです。
流鉄の混色編成(Mc5003(あかぎ)+Mc5105(なの花))ですが、今日から1/15にかけて、来年の干支の「寅」のHMを掲出するようです。
昨日発表ですが、本日運用がないようで、目撃がないため、フォーラム投稿は避けておきます。
ヘッドマーク取付列車の運転について-3/お知らせ | 流鉄 -
シロ が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 4年, 6か月前本日12/15、八高線キハ111/112-208が郡山総合車両センターを出場しました。
配8128レ EF81-140+八高線キハ111+112-208 郡山出場配給
側面当たってないけど撮れたなり
最初はマリ209系廃回へ行く予定だったのが途中でトケたことを移動中に知って急遽ヤケクソでキハ配給へ行ったなり_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/BfF5pDyKoE
— メカニカルストーカー (@GoodSnow01) December 15, 2021
12月15日
東北本線 配8128レ
EF81-140[長岡]
キハ111/112-208(高タカ)
KY出場配給 白鳥と pic.twitter.com/D5tSI7BkY1— Qちゃん (@KihaE130130) December 15, 2021
-
京葉通快 が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前昨日幕張車両センターに送り込まれていたEF64-1031ですが、単機で総武線を上っているようです。
https://twitter.com/kazryun/status/1470915253974482948?s=21-
その後、田端運転所へ向かいました。
https://twitter.com/twzvrsec2zhfyxg/status/1471021837752877057?s=21
-
-
各停三鷹 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 6か月前10日の話にはなりますが、しなの鉄道115系S15編成(新長野色)が営業運転を終了したようです。この編成の離脱で新長野色の115系はすべて引退したことになります。
115系「新長野色」が今日をもって営業運転から引退とのことで、すごく好きなカラーリングだったので寂しいです。 pic.twitter.com/R45tXP76T8
— こけだま写真館 (@azu351_photo) December 10, 2021
13日には同10日に運用離脱をした115系S13編成(しなの鉄道色)とともに上田駅電留線に疎開されているようです。
回9646M 115系S15編成+S13編成
SR1系300番台に置き換えられ運用離脱したS13,S15の両編成が併結してしなの鉄道本社前の上田駅電留線(電②番線)に疎開。 pic.twitter.com/yxDcDbQdXa— Λ (@Litmus_t) December 13, 2021
- さらに読み込む
