全体の最新情報

  • ととめ さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 4年, 7か月前

    11月23日から24日にかけて、209系2100番台元マリC609編成4両が、伊豆急行への譲渡のため甲種輸送されました。同系の伊豆急行への譲渡は元マリC609編成に次ぎ2本目です。残る2両(モハ209-2101、モハ208-2101)は幕張車両センターで留置中です。

    JR 車両動向 > 209系幕張車両センター編成表
    JR 車両動向 > E131系・E235系の導入と209系の動き
    JR 車両動向 > 209系210[…]

  • 南瓜西瓜が「E131系」フォーラムで「コツG-10編成J-TREC新津出場」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    本日E131系500番台コツG-10編成が、総合車両製作所新津事業所を出場しました。
    相模線向けは第11,12編成が580番台となる為、通常の500番台は同編成が最終編成となります。

  • いちさとが「小田急電鉄」フォーラムで「小田急1756×6の部品撤去始まる」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    10月26日に休車札が確認()され、以後運用に就いていなかった小田急1000形1756×6(1756F)ですが、22日に一部車両の車番の撤去、クーラーの撤去が確認されています。
    前例から廃車と推測されます。

  • まつのき が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに投稿しました。 4年, 7か月前

    E217系の疎開まとめノートが編集後再度消失してしまいました。(念のため文章を手元にコピーしてあります)
    重ね重ねの依頼となり申し訳ございません。復旧可能な方、復旧をお願い致します。

  • まつのき が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに参加しました 4年, 7か月前

  • まつのき が「E217系 グループのロゴE217系」グループに投稿しました。 4年, 7か月前

    10月21日から逗子に疎開していたクラY-138編成ですが、鎌倉への返却を経ずに、11月16日の768Sより営業運転に復帰しています。
    https://loo-ool.com/rail/S/23/20211116/?U=69

  • みやがわ が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 7か月前

    11/4に入場していたE233系宮ヤマU227編成ですが、11/15より運用が確認されているようです。確認とれましたら、入出場状況への反映をお願いします。

    湘南新宿ライン・上野東京ラインE231系・E233系運用情報
    • 画像などを伴う発信ではありませんが、今月10日に同編成と思われる編成が宇都宮線内を回8649Mに充当されていた旨の目撃がありますので紹介させて頂きます。参考までに回8649Mは小山車のTK出場などで運転される実績の多い予定臨で、運用復帰の目撃日とのラグは少し気になるものの目撃日はTKでの指定保全としては入場から出場までの日数も個人的には特段違和感は覚えません。なお他編成(別日程)で運転時の同列車(回8649M)がよく目撃される時間帯とツイート時刻も概ね一致しています。

      画像を伴わない発信であっても入出場フォームの情報源ソースとして使うのはいいのでしょうか?…[ 続きを読む ]

    • 入出場日のソースに関して、自分は以下のような基準で考えています。
      ・最優先すべき→当日投稿の画像付きソースの紹介

      ・文面のみの目撃→最低2件の複数目撃ソースの紹介が望ましい(投稿日は当日)
      ・文面ソースが1件のみ→ソースの投稿日や後日の運用実績などから後付けで判断(今回の場合、運用入りが確認できるのでこれに相当)
      ・目撃ソースなし、運用なしが2週間続く→最後に運用された時期(⚪︎月上/中/下旬)を入場日とする
      ・目撃ソースなし、運用入りは確認→運用入りが確認された時期(入場と同様)を出場日とする

      あくまで私の考えですが、今回の場合はぶるーすかいさんのされた対応通りでいいかと思います。

  • B修8000 が「小田急電鉄 グループのロゴ小田急電鉄」グループに投稿しました。 4年, 7か月前

    昨日小田急1756×6(1756F)が大野総合車両基地にてクーラー・車番・パンタグラフなどの撤去が確認されました。廃車のためと思われます。
    (反映遅れて申し訳ございません。)

  • すいごうがフォーラム「マリC601編成甲種輸送」の「209系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前

    C601編成から脱車され、幕張に残っているMM’2101ユニットですが、
    23日現在、幕張車両センターの修繕庫に留置されています。
    廃車となる可能性が高そうですが、どのように解体場所まで持っていくのか、気になるところですね。

  • まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-104編成営業運転復帰」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    の通り、2021年10月28日に発生した外房線内での踏切事故で被災したクラY-104編成ですが、本日の2048Sより営業運転に復帰しました。


    https://twitter.com/Sakuraba_ML/status/1463113246177521666?s=20

    営業運転復帰にあたり一部の機器類が交換されているものと思われます。
    参考:事故直後の同編成


    参考:復帰後の同編成側面(主要電装品と逆側)

    ;[ 続きを読む ]

  • 芝生がフォーラム「クラY-104編成が鎌倉本所へ返却」の「E217系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前

    本日11月23日の2048Sで運用に復帰しました。
    https://mobile.twitter.com/Sakuraba_ML/status/1463113246177521666

  • みやがわが「東急電鉄」フォーラムで「11月下旬に東急目黒線で深夜試運転」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    駅に掲示された紙によると、11/28,29(29は予備日)に武蔵小杉~日吉で深夜試運転が行われるようです。

    目撃から、6500形6501編成は11月13日未明に志村へ返却済み、21101×8は引き続き浦和美園留置のようです。

  • Naoto Tamura は登録ユーザーになりました 4年, 7か月前

  • B修8000 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 7か月前

    入出場フォームですが、アクセスできないバグが発生しています。

  • まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-124編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    本日(11月23日)ので鎌倉車両センターに入庫したE217系クラY-124編成ですが、に続き、ドアステッカーの撤去を確認致ししました。

  • ほしけーがフォーラム「マリC601編成甲種輸送」の「209系」というトピックに返信しました。 4年, 7か月前

    その後、蘇我にて、EF65 2070[新]に付け替えられました。

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 4年, 7か月前

    E231系コツS-30編成が11月22日に機器更新を終え、東京総合車両センターを出場しました。
    国府津車両センター所属の付属編成では10編成目の機器更新車となります。
    JR 車両動向 > E231系国府津車両センター編成表
    路線・系統別 編成表 > 東海道線・宇都宮線・高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライン 他 編成表

  • ほしけーが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄10703×8に反射板と自動連結器が付く」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    本日、相鉄10000系10703×8(10703F)に反射板と自動連結器が付けられました。同形式は機器更新のため、1本が長野総合車両センターに甲種輸送で入場予定で、そのための準備と思われます。
    なお、とで輸送両数が異なっていましたが、今回は後発のDJ誌のほうが正しい情報だったようです。

  • ほしけーが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営10-300形10-660FがJ-TREC横浜出場」というトピックを立てました。 4年, 7か月前

    本日未明、10-300形10-660Fのうち2両が、J-TREC横浜事業所を出場し、陸送が行われました。
    増備予定のうち2本目となります。

  • ほしけー さんがプロフィール写真を変更しました 4年, 7か月前

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました