-
ほしけーが「255系/E257系」フォーラムで「マリNB-11編成配給&オオOM-53編成ATで構内試運転」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
先日京葉車両センターに、E257系500番台マリNB-11編成ですが、本日、同所より、長岡車両センター所属のEF81 134の牽引により配給輸送が行われています。
AT入場配給
配9722レ
EF81 134 +E257系 NB-11
16:23 通過
(西船橋~船橋法典) pic.twitter.com/mHMJ3wQdiT— 【駅名記憶】kazu1414 (@CKazu1414) October 7, 2021
また、秋田総合車両センターでは、先日、5500番台化が、オオOM-53編成(元マリNB-10編成)が、本日、構内試運転を行いました。
E257系OM-53編成 秋田総合車両センター 2021.10.7
秋晴れの土崎でOM-53編成が構内試運転を行っていました。 pic.twitter.com/4NdW5pDQDP— 藍初 奏(あいそめ そー) (@sou_ai) October 7, 2021
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E217系付属編成最終出場一覧」を編集しました。 4年, 8か月前 -
B修8000 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 8か月前E217系付属編成のノートですが、廃車済みのクラY-111編成が入ってしまってます。
(検査出場時期)E217系付属編成 最終出場一覧出力対象:217_5、217_6、217_10※TK→東京総合車両センター NN→長野総合車両センター※Y-122〜142編成の増1号車の組み替えによる製造年・所の混在は省略※Y-103・Y-105・Y-106・Y-107・Y-108・Y-...
また、ナハN23編成の情報が被っています。 -
シロ が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 8か月前本日10/6、EF81 134が回送されています。京葉車両センターへ向かったと思われます。
EF81 134が越谷レイクタウン駅を通過しました pic.twitter.com/ThqdibkBSj
— いつか音楽日和に (@Ongakubiyorini) October 6, 2021
-
南瓜西瓜がフォーラム「東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場」の「東急電鉄」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
5日に八王子まで輸送され、6日に長津田検車区に到着しました。
長津田駅から検車区への入換はY000系Y001Fが担当しました。DE10-1666+東急3000系中間車 逗子駅 pic.twitter.com/DPnaraD074
— 特急電車と通勤電車の横顔 (@tamahuyou) October 5, 2021
9275~入換/入区
EF65-2083+東急3000系中間車4B pic.twitter.com/rpJf4jNOaL— 暇人@スマホ壊れた (@Thanhachi8195) October 5, 2021
DE10 1666+東急5080系3000…もとい、3000系中間車甲種輸送(成瀬→長津田)。
12時27分頃長津田到着。
※3010Fと3012F用の4号車(3400)と5号車(3500)、2編成分。 pic.twitter.com/fxHXaQBUTR
— 通勤特快//なんぴょん (@Nanpyong) October 6, 2021
東急3000系中間は、うし(でんしゃ)に引かれて押されて長津田検車区収容済み。 pic.twitter.com/Idtfo6z66i
— 通勤特快//なんぴょん (@Nanpyong) October 6, 2021
-
南瓜西瓜がフォーラム「N700系X1編成が浜松へ回送+X編成廃車・全検状況」の「JR新幹線車両(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
半年前の記事ですが、によると、
N700Aタイプ(1000番台G編成,2000番台X編成)の86編成を対象に、全般検査と同時にN700Sの一部新技術を搭載する改造(N700S化)を行うようです。
おそらく今年度全検を通過したX34,30,31編成などはN700S化改造を併施しており、今後の全検通過編成も同時に改造されるかもしれません。対象となる86編成の内訳は明かされていないものの、単純に1000番台G編成の若い車齢を考慮すれば、2000番台X編成が35編成ほど残留し、その他は全て廃車となるのではと思います。
-
2021.10.06
クラY-123編成 ドアステッカー撤去10月1日の2297Sを最後に運用を外れ、鎌倉車セ内に留置されていたクラY-123編成ですが、本日ドアステッカーの撤去を確認しました。
EF64昨日送込の情報がありますが、他の留置編成で見えず。この他Y-133編成が逗子から疎開返却済です。いつ帰ってきた? pic.twitter.com/e5dDR1olQy
— 松の木@コミティア138け12b/金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) October 6, 2021
9月15日に国府津車両センターから逗子留置線に疎開場所が変更されたクラY-133編成は、10月6日朝の時点で鎌倉車両センターに返却済です。
-
B修8000が「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「N700系X1編成が浜松へ回送+X編成廃車・全検状況」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
10月4日、N700系2000番台X1編成(スモールa)が鳥飼車両基地から浜松工場へ回送されました。入場後にが行われており、N700系量産車16編成目の廃車と思われます。
これまで廃車となった編成は全検時期での廃車だったため、台検時期の量産編成の廃車は初となります。【N700系X1編成 廃車回送】
10月4日、N700系2000番代X1編成(東京交番検査車両所)が廃車のため鳥飼基地→新大阪→浜松工場のルートで回送されました。 pic.twitter.com/fzWV9YKoRP— おっさんパーソネルサービス (@OPS_cityrabbit) October 3, 2021
10/4
4630A
X1編成 廃車回送ずっと追いかけてきたX1、最期、万感の思いでシャッターを切りました…
ご一緒した方、お疲れ様でした。
京都市内にて。 pic.twitter.com/WNPGyrYLdt
— keisuke_9310 (@427express) October 3, 2021
4630A N700系 X1編成 廃車回送
2021年10月4日
JR東海 東海道新幹線
名古屋〜三河安城本日残念ながらN700系量産車16本目の廃車となるX1編成の廃車回送が行われました。
2007年 日本車輌製 新製日 2007年4月17日
2015年5月18日付でZ編成→X編成に改造
約14年5ヶ月お疲れ様でした。 pic.twitter.com/O0lkxl9WaJ— ものぽん1A (@xoxo_1A) October 4, 2021
参考:過去の廃車回送履歴(入場順)
【2020年度】
:2020/07/02
:…[ 続きを読む ] -
南瓜西瓜がフォーラム「EH800-901がEH800-10の牽引で本州方面へ」の「JR貨物の車両/設備(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
10/5本日に大宮車両所へ入場しました(念の為としました)。
となりましたが、次以降の入場も追従するかが気になる所です。
-
南瓜西瓜が「JR東日本の車両その他」フォーラムで「EH800 901が大宮車両所に入場」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
10/3からされているEH800 901[五]ですが、本日大宮車両所に到着し、同所に入場しました。
同機は全般検査の時期に近く、今後のEH800の全検も含め、大宮で検査が行われる可能性があります。無動力回送の牽引機はEH800 10[五]に加えて、以下の各機が確認されています。
・EH500 9[仙貨]
・EF210 170[新]
𝐕𝐞𝐬𝐩𝐢𝐧𝐀✈︎ (@Vespina_ZZ336) on X仙貨に留置中のEH800-9012021.10.05 07:40頃(車内から動画切り抜き)https://twitter.com/Shirakawa_Train/status/14456464…[ 続きを読む ]
-
BLTが「E217系」フォーラムで「クラY-123編成+クラY-114編成配給輸送」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
長らく運用の目撃がなかったE217系クラY-114編成とクラY-123編成ですが、10/6、鎌倉車両センター本所を後にし長野方面へ配給輸送されてます。
牽引機はEF64 1030です。
http://blog.livedoor.jp/matsunokih015/archives/36102167.htmlE217系廃車回送
新子安通過 pic.twitter.com/kDOOulxemh
— とれちゆ(フォロバ100%) (@traincyuoE257) October 6, 2021
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-123編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
本日、鎌倉車両センターで留置中のE217系クラY-123編成のドアステッカー撤去が確認されました。
同編成は10月1日の2297Sを最後に運用が目撃されていませんでした。2021.10.06
クラY-123編成 ドアステッカー撤去10月1日の2297Sを最後に運用を外れ、鎌倉車セ内に留置されていたクラY-123編成ですが、本日ドアステッカーの撤去を確認しました。
EF64昨日送込の情報がありますが、他の留置編成で見えず。この他Y-133編成が逗子から疎開返却済です。いつ帰ってきた? pic.twitter.com/e5dDR1olQy
— 松の木@コミティア138け12b/金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) October 6, 2021
-
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京王電鉄」を編集しました。 4年, 8か月前 -
南瓜西瓜が「E531系」フォーラムで「カツK458編成KY出場(機器更新施工)」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
7月に郡山総合車両センターに入場[/url]したE531系カツK458編成ですが、機器更新等を終えて本日出場しました。
E531系付属編成の機器更新は以来となります。10/5
試8124M
KY出場試運転
常磐線/水戸線 E531系0番台 K458編成機器更新と車体保全を終えて郡山~黒磯で試運転を行った後、勝田車両センターへと回送されました pic.twitter.com/E9yvuV77nC
— TAKA (@nsxytaka) October 5, 2021
-
BLTが「E131系」フォーラムで「コツG-06編成新津出場」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
総合車両製作所新津事業所で製作が進められてたE131系500番台 コツG-06編成ですが、10/5、出場し信越線で試運転を行いました。
試6426M E131系G-06編成
J-TREC出場試運転
6本目なのか分かりませんが沿線に鉄を見なかったような、、、 pic.twitter.com/C7ljyuR05q
— まなまる電鉄 (@kirakira485) October 5, 2021
-
南瓜西瓜がフォーラム「東急3010F+3012F向け増結中間車がJ-TREC横浜出場」の「東急電鉄」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
では両数情報が分かれていたものの、後発のとれいん誌に記載されていた数(4両)が正しかったようです。
動画を見る限り、旧東急車輌製の台車はサハ3412にも装備されている他、デハ3510,3512のVVVF装置は東芝製SVF065-B系列(5080系・6000系1M車に搭載)に酷似した形状で、前回出場した奇数編成用の6両とは異なるようです。
従来車は奇数編成に日立製、偶数編成に東芝製のVVVFが採用されており、増結車もこの法則に則っている可能性があります。
DD5515ディーゼル機関車+東急目黒線4両編成中間車両3000系3512+3412+3510+3410編成+東急電鉄2両編成甲種回送7200系7254+7252編成がJ-TRECから甲種出場!株式会社総合車両製作所(J-TREC)引き込み線付近の歩道から撮影。2本の撮影動画をiMovieで撮影順に繋げた動画です。※撮影者は猫ぷに。撮影機材 iPhone7編集アプリ iMovie※この動画の映像及び音源、サムネイルの写真の著作権者... -
ぶるーすかい が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 4年, 8か月前本日4日、17000系17181Fが西武池袋線方面で試運転を行いました。清瀬まで入線したようです。
R3.10.4
保谷カーブで17181F試運転
7101Fと嬉しい被り。ついに8両編成本格始動ですか。今日の勝者は僕だと思ふ。 pic.twitter.com/LdEdY4vGzH— Norakuron (@Norakuron2) October 4, 2021
https://twitter.com/yoshirin1967/status/1444889157793304580?s=81 -
南瓜西瓜がフォーラム「W7系代替新造車1編成(W12編成)が輸送中」の「JR新幹線車両(東日本エリア)」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
テレビ金沢の記事によると、2編成目は11月までに陸揚げが行われて、年度内に被災前と同様の11編成体制へ回復させる方針のようです。
http://www.tvkanazawa.co.jp/nnn/sp/news103nilaa7zk8hvdxeqx.html -
南瓜西瓜がフォーラム「東武31609F+31409F 東上線にて営業運転開始」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 8か月前
転属が完了した事で30000系全体が動向のない車両になりそうですが、次回の投稿以降は個別ページへの反映を考慮して「316xx+314××F」という表記(例:31609+31409F)を最低1箇所用いる事が推奨されそうですね。
-
B修8000が「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「W7系代替新造車1編成(W12編成)が輸送中」というトピックを立てました。 4年, 8か月前
昨日、日立製作所で製造されたW7系W12編成が金沢港で陸揚げされている様子が確認され、本日未明には陸送が始まっています。
同編成は2019年10月の台風の影響で水没し廃車されたのの内1編成であり、今後もう1編成(W13編成)増備される見込みです。W7系の増備は以来6年ぶりとなります。2021.10.3
W7系W12編成
金沢港•戸水埠頭2019年10月の台風19号で被災した編成の代替車両であるW12編成が今日陸揚げとなりました。
7号車から始まり、8号車、9号車の順に12号車までの6両が陸揚げとなりました。#JR西日本 #W7系 #W12編成#金沢港 #戸水埠頭 #金沢港クルーズターミナル pic.twitter.com/qgoAWzhEIL
— おた鉄@趣味垢 (@RWAIR_ota_tetsu) October 3, 2021
2021.10.3
金沢港にてW7系W12編成の陸上げ作業が行われました。多くの人々が見守る中、慎重に車両が船から降ろされていきました。水没し解体されたW2・W7編成の分まで頑張ってもらいたいですね。 pic.twitter.com/sua0uzuF9N— ごーにーいち (@series521_Local) October 3, 2021
10/4 W7系 W12編成陸送(中間車)
昨晩は水没した分の新しいW7系が深夜の金沢市内をゆっくり走っていきました。夜な夜な携わった作業員の方、ご一緒したギャラリーの皆さんお疲れ様でした。 pic.twitter.com/xzQTchuocC— ぐっさん (@guchiciDE15) October 3, 2021
- さらに読み込む

すみません、クラY-114編成も自分で重複させてしまいました。
対応しました。
ありがとうございます。