-
じぇーに が「
JRの設備/路線(東日本エリア)」グループに参加しました 1年, 11か月前 -
黄昏特急 が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 1年, 11か月前札幌タ発7月7日(日)分の4060レは、定刻ダイヤより11時間59分の遅れで、7月9日(火)の朝8時台に、終着の大阪タに到着したということです(9日の午前9時のJR貨物の公式情報より)。
本来であれば、4060レの吹田タ→大阪タ間の牽引機は、富山機関区のEF510 (富山機関区・A30仕業。4060レ〜4059レ)が担当するのですが、札幌タ発7日(日)分の4060レは大幅に遅延したため、吹田機関区に所属するEF66 127号機が、8日(月)分の富山機関区/EF510 :A30仕業のうちの、4060レの吹田タ→大阪タ間の牽引の仕業に入ったとのことです。
牽引機目撃情報のXのツイートのURLを最後にリンクしておきますが、4060レが大幅に遅延した場合、吹田タ→大阪タ間の運転は深夜から早朝に…[ 続きを読む ]
-
7月8日(月)分の富山機関区/EF510 :A30仕業のうち、4060レ(札幌タ発7月7日分。大幅遅延)の吹田タ→大阪タ間の代走牽引運用に入った機関車がEF66 127 号機であったこと(終着・大阪貨物ターミナル駅への実際の到着は、7月9日の午前8時台で、定刻ダイヤより11時間59分遅れ=9日の午前9時のJR貨物の公式情報において、このように表示されていました)を、実際に千里丘駅で目撃された方のXでのツイートを基にして、該当箇所に”EF…[ 続きを読む ]
-
-
さくらなつみつ♪さんがが「
JR西日本の車両(その他)」グループでフォーラムトピック「681系・683系まとめ」を編集しました。 1年, 11か月前 -
さくらなつみつ♪さんがが「
JR西日本の車両(その他)」グループでフォーラムトピック「JR西日本201系まとめ」を編集しました。 1年, 11か月前 -
VVVFインバータ制御装置が更新されてピカピカだった pic.twitter.com/8NVVEiw4uj
— ごう (@gou353) July 11, 2024
本日出場した9108Fですが、制御装置に「2024年度更新」の表記が記載されました。20000系と同様、制御機器の更新を実施したものと思われます。 -
長らく「東武鉄道杯」のHMを付けて運用されていた野田線8000系8111Fですが、HMを外した状態で運用に入ったことが確認されています。
https://twitter.com/yoshirin1967/status/1810833144628793384?s=46&t=sv0oHXmjvTze50Vzt8_UzA -
VW27編成が6/7にリニューアル出場していました。
2024/6/7
榛原駅、五位堂駅にて近鉄 VW27 高安出場試運転
LCDカバー白色化#近鉄 #高安出場試運転 pic.twitter.com/81ehkX34kj
— ひーちゃん(鉄道垢) (@Hiichan80000) June 7, 2024
-
-
-
Tc531-3005 が「
E235系」グループに参加しました 1年, 11か月前 -
昨日より五日市線の運用にH44編成が入っているようです。
なんかE233系H44編成が五日市線の運用についてるんだけど
高麗川・武蔵五日市行きが廃止された以来のトイレ付き車両が五日市線に入る(他の日に代走入ってたら別だけど) pic.twitter.com/zhOySq42Hg— Hiroto I (@HirotoI_1220) July 8, 2024
なんか五日市線運用にH44編成が入ってるんだけど pic.twitter.com/V2mPXFXOfX
— 鉄道と東方好き (@TTouhousuki08) July 8, 2024
-
くらがの が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 1年, 11か月前西大分のDB500が検査のため陸送されています。
https://twitter.com/dc65_yufu/status/1809916398120157462?t=Ae9peCFlEh_f4lhuJFt3SQ&s=19 -
-
Mi07編成、更新されたようです。
2024.07.06
橿原神宮前にMi07がいました pic.twitter.com/LOR35vKhbj— 津ぅ行人 (@Mie_Walker) July 6, 2024
https://twitter.com/tyukyocontainer/status/1808860983424921998 -
くらがの が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 1年, 11か月前EF81 455にストップ飲酒運転ヘッドマークが付きました。
https://x.com/steamloco59672/status/1809784419231883377?t=-cPSRglpMr3SimyfMb6X5w&s=19 -
さくらなつみつ♪さんがが「
JR西日本の車両(その他)」グループでフォーラムトピック「JR西日本201系まとめ」を編集しました。 1年, 11か月前 -
https://4gousya.net/forums/post/%e3%82%af%e3%83%a2%e3%83%a4145-1006%ef%bc%88%e6%a3%ae%e3%83%8e%e5%ae%ae%ef%bc%89%e3%81%8c%e5%90%b9%e7%94%b0%e3%81%b8
当該記事中,「吹田総合車両所森ノ宮支所(近アカ)」とあるのは「吹田総合車両所森ノ宮支所(近モリ)」ではないでしょうか。-
大変失礼致しました。
訂正しました。
@zattap
-
-
SATS が「
JRの設備/路線(西日本エリア)」グループに投稿しました。 1年, 11か月前JR西日本273系導入にあたっての地上設備改修等の概要が業界誌で明らかになっています。
地上設備の改修として、信号設備では▽信号機の見通し改良(6箇所)、▽ATS整備(75箇所)、▽踏切制御改修(15箇所)を行ったとしています。新型車両が影響した事柄として、▽車両重心高さ変更による転覆判定値低下への対応(曲線用ATS地上子の設置)、▽加速性能の変更対応(車両性能向上に合わせ信号機・ATS・踏切改修等を実施)を行ったことが読み取れます(※施策リスクアセスメント「完成・竣工前」で当初抽出したリスクおよび実施内容)。
通信設備では▽ITV整備(1箇所)、▽無線機整備(22個)を行ったとしています。
このほか、273系運行開始場面では、山陰本線安来変電所および揖屋変電所の設備更新に伴い変成器設備が使…[ 続きを読む ] -
SATS が「
JRの設備/路線(西日本エリア)」グループに投稿しました。 1年, 11か月前JR東海における踏切の特殊信号発光機(特発)について、新たな明滅パターンを展開していくことが業界誌から明らかになりました。
これまで、同社管内において特発が動作していたものの運転士が認知するのに時間を要する事象が複数発生し、調査の結果、赤色灯2灯回転では認知しづらい場合があることが判明したとしています。そこで、様々な明滅パターンを考案・検証し、机上・現地・実車評価の結果、全灯点滅(8.3Hz)の点灯パターンが最も認知しやすいことが判明しました。
これを受けて、具体的な導入範囲は示されていないものの、令和6(2024)年度より全灯点滅パターン対応の特発制御器を順次導入し、明滅パターンを変更していく計画としています。▼参考文献
・平山、川村、多田、武藤:「特殊信号発光機動作時の認知向上に向け…[ 続きを読む ] -
2023年9月に池袋線系で更新されたSEMTRAC(運行管理システム)について、システム面における更新・変更内容が業界誌(*1)より明らかになりました。
これまで明らかになっていた改良点に加えて、▽山口線・多摩川線の取り込みに際して各系統の司令操作卓を3セットから4セットに増強、▽運行表示盤であるDLP方式プロジェクターの構成方法・数量を変更、▽通信方式とネットワーク構成の変更、▽CTC装置(池袋線系では高麗駅~西武秩父駅間)の廃止によるスリム化を行ったとしています。
切替日程の関係では、2023年8月24日に関東運輸局による完成検査を受検し合格、同年9月9日終列車後に第3世代への切替、同年10月12日終列車後に山口線を池袋線系に取り込み、池袋線系の切替が完了したとしており、完成検査の受検時…[ 続きを読む ] - さらに読み込む
