-
くらがのが「311系/313系/315系」フォーラムで「315系シスU15・U16編成営業開始」というトピックを立てました。 7か月前
11月24日、315系シスU15編成、シスU16編成の営業運転開始が確認されました。
11月25日付の交通新聞によると、全編成の受取検査が完了したとされており、飛番はあるものの、両編成は315系の最終編成と思われます。JR東海 通勤電車315系 全編成受け取り完遂 神領車両区で式典
https://news.kotsu.co.jp/Contents/20251125/18a39de6-bc13-4f7b-99f9-071dd5225f0a1446M
U15
U15が4両行路にて運用開始! pic.twitter.com/vmmcSQ4MzY— RYO (@RYO_10_1) November 24, 2025
-
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 7か月前
6月に引退し9月に廃車となったE26系「カシオペア」。
1号車のスロネフE26形は埼玉・大宮にできる商業施設にて保存されることが発表され、現在大宮総合車両センターに入場しています。
一方でそれ以外の車両は長野総合車両センターへ回送されました。現時点では解体に着手していない模様で、「カシオペアツイン」「ダイニングカー」「ラウンジカー」などの車両が残されていますが、1号車「カシオペアスイート」スロネフE26形以外に[…]

-
やりいかが「JR東日本の車両その他」フォーラムで「山形線にE723系5000番台を導入」というトピックを立てました。 7か月前
本日26日付の公式プレスリリースでJR東日本は、山形線に新型車両のE723系5000番台を導入すると発表しました。
2両編成を11本導入し、2026年度秋から営業運転を開始する予定です。 -
-
Ruka が「
205系(西日本エリア)」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
JRの設備/路線(西日本エリア)」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
その他の公民鉄(西日本エリア)」グループに参加しました 7か月前 -
-
Ruka が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
機関車運用状況(運営)」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに参加しました 7か月前 -
Ruka が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 7か月前E261系(特急サフィール踊り子)のホームドア対応改造をノートとして記録したいです
お願いします -
やりいかさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 7か月前 -
京急京成鐵 が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 7か月前クラY-101編成も解体線へ移動されました。この編成も解体されるものとみられます。
https://x.com/Cocoa_189_510/status/1993221666642735392?t=vvVOA3MlDWovWJD4XqlMCA&s=19 -
みやがわが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「JR東日本、来年7月に各地の車両センターなど融合」というトピックを立てました。 7か月前
JR東日本はしている組織改編の詳細を労働組合に通知しました。
公開された労働組合の資料によると、総合車両センター・車両センターが各事業本部に融合(統合)されるとしており、「松本車両ベース」のような呼称も記載されています。車両配置のある現業機関と、融合先の事業本部は次の通りです。
〈水戸事業本部〉
勝田車両センター〈横浜事業本部〉
鎌倉車両センター(本区)、鎌倉車両センター 中原支所〈湘南伊豆事業本部〉
国府津車両センター〈京葉総武事業本部〉
幕張車両センター、京葉車両センター〈八王子事業本部〉
豊田車両センター〈立川事業本部〉
三鷹車両センター〈秋田事業本部〉
秋田総合車両センター〈長野事業本部〉
長野総合車両センター、小海線統括センター〈新潟事業本部〉…[ 続きを読む ]
-
-
やりいかさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E231系」を編集しました。 7か月前 -
本日、中央快速線E233系0番台余剰編成のトタT71編成の一部車両を改造した房総・北総各線向けE233系「マリC1編成」が東京総合車両センター(TK)で確認され、E233系余剰車両の転用車が初めて確認されました。
これに伴い「E235系・E233系余剰車の動向」の「中央快速線E233系の転出」を「中央快速線E233系の房総・北総エリア転出」に更新し、先行的に公開しました。また、幕張車両センターE233系の編成表を公開しました[…]E235系・E233系余剰車の動向首都圏各線区で余剰となったE235系やE233系などを活用したJR東日本の車両動向。【「E235系・E233系余剰車の動向」について】大半の線区は減便後の再増発がなく、余剰車両数は恒久的なものとして確定し -
みやがわがフォーラム「TK構内で房総色に酷似した帯を纏った車両が目撃」の「E233系」というトピックに返信しました。 7か月前
撮影された写真によると、編成番号は「C1」のようです。
209系・E131系と同じ幕張車両センター配置の場合「マリC1編成」となります。 - さらに読み込む
