-
みやがわがフォーラム「N700SオサJ58編成日立出場」の「JR新幹線車両(西日本エリア)」というトピックに返信しました。 3週間, 4日前
J57編成は3月26日と昨年度末にされていますが、本線試運転(多くは公式な入籍日)は年度を跨いだに入ってからであり、今回搬入されたJ58編成は、今年度2本目の導入となります。
今年度は7編成の導入が予定()されており、このうち3編成は営業検測車「ドクターS」として運用されることがされています。
-
くらがのが「東急電鉄」フォーラムで「田園都市線5000系リニューアル時期は見直し」というトピックを立てました。 3週間, 4日前
2026年春からだった田園都市線5000系のリニューアルですが、本日の乗りものニュースによると、東急電鉄への取材による記述として「梶が谷駅構内における列車衝突事故で損傷した車両の復旧を優先させるため、田園都市線所属車両のリニューアル時期の見直しを実施している」との記載があります。
なお、東横線5050系のリニューアルは2025年冬頃から開始予定とされていましたが、取材自体が行われなかったのか、この件への言及自体がない状況となっています。東急田園都市線の「車両リニューアル計画」時期見直しへ スケジュールが遅れる理由とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/38e1ce5b2bbe5b33cee383b5cd09d59471be7139 -
くらがのが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「熱海駅5番線にJR東海313系が進入」というトピックを立てました。 3週間, 4日前
本日、熱海駅5番線にJR東海313系が入線しました。東海道線は信号確認のため運転を見合わせており、異線進入と思われます。既に運転を再開しています。
以前は5番線着後に引き上げる列車も設定されていました。なんで熱海5番線に313系がおるねん pic.twitter.com/WurffQWkHJ
— さばこん (@flipper6627) May 29, 2026
なんか5番線に入ってきたのだけど⁈#東海道線 #熱海 pic.twitter.com/jvGbEmxzmL
— さよならとー (@YQ30d3WO9Y4172) May 29, 2026
-
-
修正しました。
-
-
N700SオサJ58編成日立製作所出場N700SオサJ58編成が日立製作所笠戸事業所を出場し、海上輸送後、5月29日にかけて大阪港から鳥飼車両基地まで陸送されました。 新幹線 車両動向 > JR東海 N700S編成表 路線・系統別 編成表 > 東海道・山陽新幹線 編成表
N700SオサJ58編成日立出場N700SオサJ58編成が日立製作所を出場し、29日未明までに鳥飼車両基地へ陸送搬入されました。今年度1本目の搬入です。 -
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 3週間, 5日前
-
みやがわが「JR北海道の機関車/事業用車」フォーラムで「キヤ291-2が試運転(新造ラッセル気動車)」というトピックを立てました。 3週間, 5日前
JR北海道のラッセル気動車キヤ291-2が落成し、5月20日、石北本線で本線試運転を行いました。
キヤ291形は今年度からおよそ2年かけて合計6両を導入するです。
2020年度にキヤ291-1が導入されていました。キヤ291形ラッセル気動車 キヤ291-2
「Vermilion Russel」 公式試運転 pic.twitter.com/pSJ2ARw57x— philip (@redGACHA) May 20, 2026
えっ?キヤ291-2???
あれ?これ2両いたの? pic.twitter.com/Vx5pcPNUNB— かっちゃん、 (@katchan0809) May 20, 2026
-
エスセブンさんがサイトKumoyuni45の【事実上JR東日本かJR九州の2択】受注されたJR向け電車144両は何なのか?でコメントしました。 3週間, 5日前
個人的に好きな形式なので残念ではありますが、状況的に701系代替用として間違いなさそうですね。 ただ、全編成分には満たないこと、5500番台が今回のE723系5000番台導入による代替対象では無いこと、青い森701系の延命工事が行われていることを考慮した上で先のコメントを参考にさせていただくと、1500番台と現存の標準軌車は延命工事の対象になり得るのではないかと考えました。 仙台所属車は仙台都市圏の運用に中編成ワンマン対 […]
-
みやがわが「名古屋鉄道(名鉄)」フォーラムで「名鉄広見線、新可児駅~御嵩駅間は廃止へ」というトピックを立てました。 3週間, 5日前
名鉄広見線、新可児駅~御嵩駅間を巡り、名鉄と沿線自治体で存廃協議が続けられてきましたが、鉄道存続協議を終了することを発表しました。同区間は廃止となります。
廃止時期は未定ですが、自治体側は2028年度末(2029年3月頃)までの運行継続を求めています。▼名鉄広見線(新可児駅~御嵩駅間)の今後について | 御嵩町
https://www.town.mitake.lg.jp/portal/life-process/land-park-road-traffic/traffic/post0091396/▼名鉄広見線、新可児駅―御嵩駅が廃止へ みなし上下分離は協議終了 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD291BS0Z20C26A5000000/ -
tetsuviewが「JR新幹線車両(西日本エリア)」フォーラムで「N700SオサJ58編成日立出場」というトピックを立てました。 3週間, 5日前
N700SオサJ58編成が日立製作所を出場し、29日未明までに鳥飼車両基地へ陸送搬入されました。今年度1本目の搬入です。
2026/5/18〜29!N700S系J58編成日立製作所笠戸事業所出場ロジスティード陸送鳥飼行きin1、2枚目上津島3枚目少路4枚目三先!昨年の10月J55編成の以来の陸送で今回海上輸送を撮ろうとしましたら空振りでした。次回リベンジします。今年度(2026)は7編成投入すると発表がありました。皆様お疲れ様でした pic.twitter.com/W7FZKfOJzt
— stallion (@stallio10714270) May 28, 2026
N700S J58編成陸送 pic.twitter.com/io8KBBOM2R
— KENTO (@TakEcopower) May 28, 2026
-
mutioftaが「東武鉄道」フォーラムで「東武61609Fが津覇へ臨時回送」というトピックを立てました。 3週間, 5日前
本日、東武60000系61609Fが南栗橋車両管区から津覇車輌工業まで臨時回送されました。
先例から5両編成化改造が行われるものとみられます。【東武鉄道 臨時回送】
61609F
※津覇入場
※前(後)面車番無しのため車番副標掲出
2026/05/29 pic.twitter.com/q9Mu1ciojj— 亀井 (@114514TOBU) May 29, 2026
-
七ノ割が「九州・沖縄の公民鉄」フォーラムで「休止中の筑鉄西黒崎駅が廃止へ」というトピックを立てました。 3週間, 6日前
筑豊電気鉄道は28日、国道3号黒崎バイパスの建設工事に伴い2021年10月から休止中の西黒崎駅について今年の7月31日をもって廃止することを発表しました。
廃止とする理由として、前後の駅まで徒歩圏内の至近であることや、休止直前の利用者数が少なく、駅の営業を再開する場合に駅施設の復旧工事等に多大な費用を要し、現行ダイヤの維持が困難となることなどが挙げられています。
▽西黒崎駅廃止のお知らせ
https://www.chikutetsu.co.jp/data/topics/408_20260528nishikurosakihaishi.pdf -
くらがのが「西武鉄道」フォーラムで「西武8501Fが陸送搬出」というトピックを立てました。 3週間, 6日前
本日、西武8500系8501F(V1編成)の搬出が確認されています。
同編成はにラストランとの告知が公式Xでありました。前面扉などが撤去され、解体が見込まれます。つい先程、御徒町駅付近で #レオライナー 8500系V1編成の陸送を偶然見かけました!
てっきり、西武の車両基地で解体されるのかと思ってましたが、
この2両だけは、何処かに譲渡されると言う事なんだろうか…❓️ https://t.co/yrydikJneQ pic.twitter.com/zDGdNYXALx— パフュ鉄 サッキー (@PerfumeRailfan) May 28, 2026
トラックが電車運んでた!初めて見た pic.twitter.com/N7TIxDCcs8
— でこぽん (@180SX_dekopon) May 28, 2026
-
京急京成鐵さんがサイトKumoyuni45の【上野経由で郡山入場】E657系カツK19編成の今後は?でコメントしました。 3週間, 6日前
普段と異なる経路で郡山へ入場した理由は、先述の通り夜行列車への改造が絡んでいることも関連している可能性も考えられます。
-
七ノ割が「中国・四国の公民鉄」フォーラムで「阿佐海岸鉄道DMVが車両不具合等で全便運休」というトピックを立てました。 3週間, 6日前
阿佐海岸鉄道は27日、DMV932号車の定期検査中に衝撃吸収用の板バネのシャシーフレーム取付箇所にクラックが見つかり、詳細な検査等を行うことから同車の運用を休止し、同社が運行している他2両(DMV931、DMV933号車)についても現在調整・点検作業中であり、運行に使用できる車両がないことから、28日から当面の間、全便を運休することを発表しました。
▽5/28(木)以降の計画運休について
https://asatetu.com/archives/2979/ -
みやがわが「メーカー/研究機関(東日本エリア)」フォーラムで「JR向け電車144両の受注を確認(制御車・電動車 各72両)」というトピックを立てました。 4週間前
2026年4月分の鉄道車両等生産動態統計調査から、JR向けに電動車72両、制御車72両の受注があったもようです。制御電動車は電動車に含まれます。新幹線の受注情報はありません。
非上場で鉄道・運輸機構が全株式を保有するJR四国、JR北海道、JR貨物は公的企業向けにも分類されますが、公的企業向けには144両が計上されていないこと、日EU・EPAによって開示義務がありますが、144両の調達情報はこれまでに開示が無いことから、上場4社(東日本、東海、西日本、九州)に限られます。
なお、JR西日本は近年では全車両が制御電動車・電動車で製造されています。JR東海は315系や新たな在来線電車の導入計画を発表しておらず、また、JR東海から多く受注し資本関係にある日本車輌製造は、JR東海からの受注を一部を除…[ 続きを読む ] -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京王電鉄」を編集しました。 4週間前 -
みやがわ さんがノート「車両新製・更新情報まとめ」を編集しました 4週間前
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)相模鉄道」を編集しました。 4週間前 -
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「いすみ鉄道の存廃協議が始まる」というトピックを立てました。 4週間前
5月27日、いすみ鉄道と千葉県が設置した「いすみ鉄道が担う地域公共交通のあり方検討会議」の第1回会合が開かれました。会議は、県、沿線自治体(2市2町)、いすみ鉄道、有識者で構成されています。
先ほど、NHKは、「全線や一部の復旧だけではなく廃止も含めて検討することを確認」したと報じました。存廃協議となります。いすみ鉄道は2024年10月のの影響で全線運休が続いています。昨年6月、▼大原~大多喜の運転再開が2027年秋頃になること、▼大原~大多喜の復旧費用は14.5億円になること、をしていました。
さらに、朝日新聞によると、今年3月下旬に開いた会見で、▼事故当該地を含む大多喜~上総中野で復旧工事費が最大10億円になること、▼全線で安全運行を続けるための費用が2027年度からの10年で50…[ 続きを読む ]
- さらに読み込む
