-
南瓜西瓜がフォーラム「京都に681系W91編成が登場」の「681系/683系」というトピックに返信しました。 2年, 3か月前
金沢総合車両所運用検修センター所属のしらさぎ用681系0番台基本編成(W00番台編成)について、いずれかの編成が改番された編成と見られる新W91編成の他にも、新たな編成番号が設定された編成が確認されているものの、同じW90番台に改められた編成は確認できず、全てW10番台編成である状況です。
現在確認されているW10番台編成は以下の通りですが、W91編成と併せて、旧編成番号や車両番号順を踏まえた番号設定ではないと見られる状況で、付番法則の読み取りが困難な状況です。
一方で、V40番台編成への改番が確認されている0番台付属編成(W10番台編成)に関しては、現時点で9号車のクハ681形の車両番号順に新たな編成番号が設定されていると見られる状況です。
現在確認されている編成は以下の通りです。…[ 続きを読む ] -
南瓜西瓜が「近畿日本鉄道(近鉄GHD)」フォーラムで「近鉄VW39編成の走行音が変化(VVVF機器更新)」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
近畿日本鉄道高安検車区(高安車庫)所属の1437系VW39編成について、磁励音が従来とは大きく異なるものに変化していることが、本日の五位堂検修車庫からの出場試運転時点で確認されています。
状況から、少なくとも主制御装置(VVVFインバータ制御装置)の機器更新が実施されたものと思われます。2024年3月18日(月)
1436系(VW36)+1437系(VW39)
五位堂出場試運転 pic.twitter.com/4FhZbDKGuT— ふらわー⛄️♌ (@Flower12railway) March 18, 2024
五位堂出場試運転
VW39 機器更新 (VVVF GTO→SiC 変更) pic.twitter.com/OHjop0D88i
— orange naoki (@orange_naoki) March 18, 2024
-
南瓜西瓜が「阪急電鉄/能勢電鉄」フォーラムで「阪急C#7452の連結器が密着・電気連結器から自動連結器に」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
本日時点で、阪急京都線7300系増結編成のC#7302×2R(7302F)のC#7452(京都河原町方先頭車)連結器が、密着連結器・電気連結器から自動連結器に交換されていることが確認されました。
同編成とC#7300×2R(7300F)、並びにC#7301×2R(7301F)は京都線10両編成運用の廃止に伴い用途を失っている状況で、今後の動きが注目されています。C#7452が自連化されてるのを確認しました。既報でしたら失礼。 pic.twitter.com/cOh8ZRXuME
— 6+3=5+4 (@goshinijuuuu) March 18, 2024
-
BLTが「E233系」フォーラムで「サイ173編成東京出場」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
3/18、E233系1000番台 サイ173編成が東京総合車両センターを出場し、さいたま車両センターまで自走で回送されました。
前例同様に車体保全の他、ワンマン運転対応改造、モハE233-1073と、モハE233-1473の床下主要機器の新品交換が行われてます。2024/03/18
サイ173 TK出場
5・8号車のVVVF更新は11編成目 pic.twitter.com/4Oh7nxbV9i— サメ線 (@same1000_sudoto) March 18, 2024
-
BLTが「E233系」フォーラムで「E233系グリーン車公式試運転(TsdTsd'23,24ユニット)」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
3/18、E233系グリーン車のサロE232-23・24、サロE233-23・24の4両が、トタH56編成6両に組み込まれ10両で公式試運転が行われました。
2023年度にJ-TREC横浜を出場した分の試運転はこれで終了する見込みです。グランド中央特快(豪華サロ)
2024/03/18 試9890M E233系H56編成(グリーン車4両組み込み) pic.twitter.com/mMHs9HT5MN— 情景 (@aizunosato254) March 18, 2024
-
BLTが「253系/E259系」フォーラムで「クラNe022編成大宮本所出場(全編成新塗装化)」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
3/18、E259系 クラNe022編成が大宮総合車両センター本所を出場し、湘南方面へ自走回送されています。
こちらの編成も検査は行われておらず、塗装変更のみ行っての出場となりました。
今回でE259系22本全てがNEXロゴなしのリニューアル塗装となりました。3/18(月)
構回8841M
鎌倉車(横クラ)OM出場
横クラE259系Ne-022編成大宮駅にて#OM出場 #E259系 #新塗装 pic.twitter.com/ft2ahTQ42m
— 関東の撮り鉄 (@iisGILWTpd82258) March 18, 2024
-
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:鶴見線・南武支線 他」を編集しました。 2年, 3か月前 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:相模線」を編集しました。 2年, 3か月前 -
-
-
新京成8800形8807編成のパンタグラフがシングルアーム式に換装され、3月14日に営業運転が確認されました。
私鉄 車両動向 > 新京成8800形 編成表
路線・系統別 編成表 > 新京成線・京成線直通 編成表
新京成8807編成パンタグラフ換装(シングルアーム化)2月下旬よりくぬぎ山車両基地にしていた新京成電鉄8000形8807編成ですが、パンタグラフが菱形からシングルアーム式に換装され、3月14日より運用に復帰していることが目撃されています。 -
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45の681系・683系の新編成番号が複数確認・その付番法則や見込まれる今後の動向は?でコメントしました。 2年, 3か月前
今分かっている範囲だと、681系0番台付属編成の元金沢W10番編成→新京都V40番編成は、「9号車のクハ681形0番台の車両番号が若い順」から編成番号が設定されているようなので、比較的分かりやすい印象がありました。
京都には既にサンダーバード増結用の681系V10番編成が存在していましたが、これらはクハ681形がバリアフリー対応化された200番台で、少なくとも番号は区別するべきという判断なのかもしれません。
ただ、[…]
-
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:南武線」を編集しました。 2年, 3か月前 -
KSTRが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「21107×8に相互直通運転1周年ラッピング」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
本日、相鉄21107×8(21107F)に相互直通運転1周年ラッピングが施されている事が確認されています。
公式リリースによると、5月6日まで運行するとの事です。↓公式リリース
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-26-ss5.pdf相鉄の21000系に相互直通運転1周年のラッピングが出てるんですね。正面にはそうにゃんとノルルンが。戸袋部分にも装飾が。
しかしYNB車体の汚れが目立ちますね。ラッピングの部分だけ磨いたあとがw pic.twitter.com/WtOZvkNh1p— たぐちっ (@taguchixtu) March 17, 2024
-
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:京葉線 他」を編集しました。 2年, 3か月前 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:京浜東北線・横浜線・根岸線」を編集しました。 2年, 3か月前 -
KSTR が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 2年, 3か月前3708編成の運番表示器がLED化されました。
京成3700形3708編成の運行番号表示器が白色LEDに交換されていました。
今後全編成に普及すると思われます。 pic.twitter.com/GZCw3OPDGN— 都営5320 (@toei5320ya) March 16, 2024
-
京葉通快 が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2年, 3か月前新潟幹車セに入場中の扱いとなっているJ60,64編成ですがすでに解体済みのようです。
E2系J60編成残り3両(1〜3号車) 新潟新幹線車両センター解体線 pic.twitter.com/OMsSLdB4pm
— にいてつ (@niitetu2) November 10, 2023
さよならE2系J64編成新潟新幹線車両センター解体線 残り2両7号車と8号車 来週には解体が終わるかな さよなら新潟のE2系 pic.twitter.com/Mubahdg7jG
— にいてつ (@niitetu2) January 20, 2024
-
J60編成は23/10/19、J64編成は23/12/14付で廃車のようです。
(鉄道ファン誌2月号・4月号より) -
また、e6系Z9編成も昨年12月より解体開始済みです。
E6系Z9編成
解体線入り確認しました pic.twitter.com/A4Mi8DaxVR— 咲夜さん推しのソラ ⤴︎ ⤴︎ (@Sky134139806521) December 20, 2023
-
@batecona
Z9も昨年12/18*F付で廃車されているため、削除で良いかと思います。 -
@kawayuki0917 B修8000さん
Z9も反映しました。よろしくお願いします。
-
-
機関車運用状況について、全形式の運用表・時刻が本日の改正に対応しました。
臨時ダイヤ、旅客会社については昨年度のものを踏襲しています。
対応にご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。
更新コンテンツ
機関車運用状況目撃情報と沿線カメラから機関車運用状況をまとめるコンテンツ【機関車運用状況】機関車運用状況をまとめる参加型コンテンツで、昨日528件、本日666件の投稿がありました。沿線カメラに -
ととめが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「滑走対策のE2系併結が継続中(改正後)」というトピックを立てました。 2年, 3か月前
本日のダイヤ改正後も、つばさ121号(所定E3系単独)へのE2系併結処置が続いています。改正前は臨時列車としてE2系も客扱いをしていましたが、現時点でE2系側で客扱いをしている様子は確認できません。本日はL67編成+J74編成が充当されている模様です。
スト子 (@e2_moekayada) on Xつばさ121号に滑走対策?でE2系J74編成が客扱い無しでくっついてました。JL併結見られなくなったと思ってたのに🤔ダイヤ改正後ですが、つばさ121号の回送増結でE3系+E2系が継続です。 pic.twitter.com/cs1223XFuI
— ecodaichi (@n2157S) March 15, 2024
- さらに読み込む
