-
京急京成鐵が「小田急電鉄」フォーラムで「小田急3264×6がリニューアルを終えて出場試運転」というトピックを立てました。 2年, 2か月前
小田急3000形3264×6(3264F)が大野総合車両所でのリニューアル工事を終えて出場試運転を行いました。
3000形のリニューアルは6編成目です。2024年4月3日
小田急
・3000形3264×6 大野出場試運転(重検・リニューアル)
・3000形30257×6 車輪交換試運転
厚木・海老名
試運転2本と車種もあってか撮影者多め。
海老名の3000形は流すの忘れてブレブレで失敗。
撮影されていた方々、お疲れ様でした。 pic.twitter.com/7Uo9esGnUu— 鉄次郎 (@tetuzirou2022) April 3, 2024
4/3
試9959レ~試9964レ
小田急3264×6 大野出場試運転 pic.twitter.com/RhaD1oLnKn— 駅係員対応中 (@S1NEO_like) April 3, 2024
-
SATSさんがが「
その他の公民鉄(東日本エリア)」グループでフォーラムトピック「(まとめ)伊豆箱根鉄道」を編集しました。 2年, 2か月前 -
西武6000系の少なくとも6157Fと6151Fの非常扉部窓上に黄色いシールの貼付がされています。
なお、両編成ともに先日「地下鉄非対応」のテプラが運転台部に貼付された編成で関連が気になるところです。6050系、貫通扉上部に黄色のシールが何編成かに貼られ始めたのでこれが地下直非対応の意味合いなのかなと pic.twitter.com/g3EdGDadBb
— 黄色いはやこま (@HAYAKOMA9101) April 2, 2024
-
エスセブンがフォーラム「西武6000系 複数編成で「地下鉄非対応車」の表示」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 2年, 2か月前
新宿線で運用されている6105Fにおいても確認されています。
所属問わず地下鉄に入線出来なくなった6000系全体に貼付される可能性が考えられます。噂の黄テープを6105Fで初観測 pic.twitter.com/Pa9175l5gk
— けろでん (@frog_railway) April 2, 2024
-
B修8000 が「
入場済み編成の廃車状況」グループに投稿しました。 2年, 2か月前鶴見線で運用されてた205系T14編成の3号車クモハ204-1104の最終解体が行われました。最後まで残っていた前面も簡単に重機で粉砕、しかし、下部が特殊な構造でなかなか作業が進まず苦戦していたように見えました。詳細はYouTubeで配信していますのでご覧になって頂けたらと思います。#鶴見線 #中原支所 pic.twitter.com/He0z95Zh6j
— キツネキタ (@kitsunekita0121) April 1, 2024
ナハT14編成の解体が完了するほか、まもなくナハT18編成のクハにも及びそうです。【解体完了!東武ワンマン 8000系 8568F(緑色 緑亀 草団子) 解体完了 渡瀬北(北館林)】
東武ワンマン 8000系 8565F まもなく解体完了
9101F 先頭車2両 このまま保存か?https://t.co/54E4HeYSmg#東武 #ワンマン #8000系 #8568F #緑色 #緑亀 #草団子 #解体完了 #8565F #北館林 #渡瀬北 pic.twitter.com/ywG0RXxBO7— azumatakeshi(東武 あずまたけし)【交通系 YouTuber】 (@azumatakeshi) March 30, 2024
また、北館林では8565Fの解体が開始されています。-
https://admin.4gousya.net/topics2091
こちらより、解体着手時に廃車と反映すると伺ったため、ナハT14廃車で反映しました。
東武も8565F廃車、先に解体された8568Fも廃車としました。
なお、9101Fの先頭車が残っていますが、11/13付けで除籍されたため廃車扱いになります。(こちらは反映済みでした)
-
-
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 2か月前
2016年に沿線出身の歌手・きゃりーぱみゅぱみゅさんとのコラボレーションで運行された「SEIBU KPP TRAIN」。
西武9000系9101Fを真っピンクに塗り替え、きゃりーぱみゅぱみゅさんのラッピングを施したものでした。ちなみに、その時期の9000系は[…]
-
エスセブン さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 2年, 2か月前
JR東日本にて、置き換えが進み残りわずかとなった205系と延命工事が行われ今後しばらくは使用される見通しの211系。両形式は国鉄末期にステンレス車体・界磁添加励磁制御・電気指令式ブレーキなどを共通で採用し、通勤型として205系、近郊型として211系が登場しました。
走行線区・環境に合わせて一部違いはあるものの概ね同一のシステムを採用している両形式ですが、何故205系は数を減らし、211系は延命をすることになったのでしょうか。
-
SATSがフォーラム「西武6000系 複数編成で「地下鉄非対応車」の表示」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 2年, 2か月前
地下鉄非対応車のラベル表示が貼付された編成の一部で、前面貫通扉の窓上部に黄色のテープが貼付されたことが確認されました。
中から pic.twitter.com/auUIvppMpS
— レッド (@h057539) April 2, 2024
6151F→黄帯あり(リポスト要確認)
6152F→黄帯あり
6153F→黄帯なし
6155F→黄帯なし
6157F→黄帯あり
6158F→黄帯あり6154と56は確認できず、投稿も見当たらないので現状では不明です pic.twitter.com/jJRymzSbAd
— 各停小平 (@SEIBU_Kitatama) April 2, 2024
-
京急京成鐵 が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 2年, 2か月前https://4gousya.net/blog/archives/78431
編成表更新情報の8000系8728F機器更新・リニューアルの文章ですが、8728Fのところ8738Fと記載されています… -
エスセブンがフォーラム「新京成80056編成運用開始」の「京成電鉄/北総鉄道など」というトピックに返信しました。 2年, 2か月前
本日中に新京成よりプレスリリースが発表されました。
https://www.shinkeisei.co.jp/topics/2024/33482/ -
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E531系」を編集しました。 2年, 2か月前 -
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2年, 2か月前 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2024/03/16~:あずさ・かいじ・はちおうじ・おうめ・富士回遊・成田エクスプレス・わかしお・さざなみ・しおさい」を編集しました。 2年, 2か月前 -
トタギガ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 2年, 2か月前お疲れ様です。
E231系800番台の前照灯LED化項目をたてたく思います。
いかがでしょうか。 -
京都線7300系C#7321×6Rが、C#7401のみ切り離された状態で入替を行う様子が確認されました。
7323×8R 京都方先頭車挿替に伴う構内入換
動きが活発な未リニューアルの7300系15両は今後どうなるのでしょうか pic.twitter.com/RpdPsZRaaj— 眠 (@puqu723) March 31, 2024
-
B修8000さんがが「
新幹線車両」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)新幹線:E7系 最終全検出場一覧」を編集しました。 2年, 2か月前 -
南瓜西瓜がフォーラム「静岡車両区で313系「K11編成」が確認される」の「311系/313系/315系」というトピックに返信しました。 2年, 2か月前
更に、「K2」と表記された313系も確認されています。
というわけで新年度を待っての転属作業となりましたね
静岡車でK編成は165系以来28年振りです
Y32→K2 pic.twitter.com/oRm3ixlWJe— ししはら (@Ss22103_1) April 1, 2024
-
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45のE131系がホームドアに対応している不思議でコメントしました。 2年, 2か月前
もし既存区分で活用される見込みがあるとすれば、幕張車両センター209系老朽取替用にE131系が再び増備されることとなり、運用拡大に伴って千葉駅や成田線空港支線に入線する定期運用が設定された場合などでしょうか。
-
南瓜西瓜さんがサイトKumoyuni45のE131系がホームドアに対応している不思議でコメントしました。 2年, 2か月前
既存区分で活用される予定が当面無くても、これから導入を想定している線区で必要になる見込みがあって、形式としてホームドアに対応した仕様になった可能性もあるのではと思います。
例を挙げると、中央本線211系の老朽取替用で導入される場合、高尾〜立川はホームドアとの兼ね合いが必要になる見込みです。 - さらに読み込む

気付くのが遅れ順番が前後してしまい恐縮ですが、3月31日に公開したフォーラムの返信欄で対応させていただきました。
@sats
まだ返信可能なのを失念していました。ありがとうございます。