みやがわ

  • いちさと さんがサイト「4号車の5号車寄り」で新しい記事を投稿しました。 5年, 11か月前

    7月7日、E233系トタT1編成が大宮総合車両センターへ入場しました。
    G車組み込み準備改造を行う可能性があります。

    JR 車両動向 > 中央快速線グリーン車連結に伴う動き
    JR 車両動向 > E233系豊田車両センター編成表

  • ぶるーすかい が「JR東日本の車両(その他) グループのロゴJR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    本日行われたJR東日本の社長会見で、時間帯別運賃の導入についての話題が出たようです。検討を始める段階で具体性はないものの、定期券の位置付けについての言及もあったようで今後運賃制度に大きな変化があるかもしれません。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070700916&g=eco/
    https://www.sankei.com/smp/economy/news/200707/ecn2007070038-s1.html

    私鉄に見られるように時差回数券の設定やオフピークプロジェクトの実施などをJRでも行うのか、はたまた全く新しい運賃制度になるのか、個人的に気になるところです。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「トタT1編成大宮入場+トタH49編成東京出場」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    本日、トタT1編成が大宮総合車両センターへ入場、トタH49編成が東京総合車両センターを出場しています。
    トタT1編成は装置保全時期に近く、グリーン車組み込み準備改造を行う可能性があります。仮に大宮本所で定期検査を行うと以来になるのではと思います。
    トタH49編成は車体保全を終えて出場し、グリーン車組み込み準備改造、ホーム検知装置の取付け、ホームドア対応改造は見送られました。


    ;[ 続きを読む ]

  • 南瓜西瓜 が「E231系 グループのロゴE231系」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    マト118編成ですが、7月以降も引き続き運用が確認されておらず、2週間以上運用離脱しているようです。
    https://loo-ool.com/rail/J/34/20200701/
    https://loo-ool.com/rail/J/34/20200601/

  • BLT が「JR東日本の車両(その他) グループのロゴJR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    京葉臨海鉄道がDD200の投入を正式に発表しました。
    来年5月に来る模様です。
     
    こちらの4-4に載ってます。
    http://www.rintetu.co.jp/company/img/anzen0v1.pdf

  • ぶるーすかい が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    掲示板で、6月25日の午前の65行路を最後に02系の02-104F(元東芝製チョッパ搭載車)の運用が目撃されていません。直近で廃車陸送されている元02-143F,元02-131F,元02-135Fの最後の運用の目撃も全て午前中の65運用で、少し関連が気になります。なおB修繕を受けた編成には今のところ廃車は出ていません。
    目撃情報一覧(2020年6月);https://loo-ool.com/rail/MM/34/20200625/Dialog/#dialog
    目撃情報一覧(2020年7月);https://loo-ool.com/rail/MM/34/20200706/Dialog/#dialog
    ※追記があり投稿し直しました。

  • 7月2日以降、運用が目撃されていない3600形3688編成ですが、宗吾参道で一部のカラー帯を剥がされた姿が撮影されています。

    • 3600形の営業運転運転開始登場は赤帯色一色でした。
      ということはもしかするとリバイバル帯で走るかもしれません。
      (芝山鉄道帯に変わる可能性もあるかもしれません。)

    • 分かりやすい画像がありました。

      表示器が抜かれています。メンテナンスのために一時的に取り外しているのでしょうか?

  • 南瓜西瓜 が「相模鉄道 グループのロゴ相模鉄道」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    YNBへの塗装変更が行われている10701Fですが、本日6,7号車の塗装変更が確認されました。
    また、車内案内表示器は一段LED式で残置されているようです。

  • 南瓜西瓜が「東急電鉄」フォーラムで「5175Fの磁励音が変化(VVVF装置の交換?)他」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    本日、東急5050系5175Fの磁励音が4000番台や5176F(VFI- HR2820L型搭載車)と同じタイプから、5000系や5174F以前(VFI- HR2820B型搭載車)と同じタイプに変化したのが確認されました。
    何らかの理由でVVVF装置が交換された可能性があります…[ 続きを読む ]

  • 南瓜西瓜がフォーラム「元マリNB-07編成試運転」の「255系/E257系」というトピックに返信しました。 5年, 11か月前

    外観ですが、クハE257形(二つ目の引用ツイート)の幌が撤去されていますね。
    幌受けのような構造もなくフラットな仕上げなので、房総特急運用時に行われていた5両編成同士を併結した運用は想定されていないかもしれません。
    車番ですが、フォーラムやグループで紹介したように元番号+2000という法則(・)が明らかになっており、他の車両もそのような付番がなされていると思われます。

  • BLTが「255系/E257系」フォーラムで「元マリNB-07編成試運転」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    4/1に秋田総合車両センター入場、東海道特急向け改造を行ってた元マリNB-07編成こと新オオNC-32編成ですが、7/6、構内試運転が行われました。
    出場も近いでしょう。

  • BLT が「JR東日本の車両(その他) グループのロゴJR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    215系コツNL-2編成が大宮総合車両センターを出場しました。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「E233系が仙石・房総・高崎・松本・甲府へ転属(労組資料)」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    先ほど公開された労組公式Twitterに「ワンマン機能を備えたE233系の仙石線・房総エリア・高崎エリア・松本・甲府エリアへ転属が予定」されているとの記述が見られました。
    E233系の具体的転属先が明らかになったのは初めてです。

  • いちさとが「E235系」フォーラムで「横浜線・京浜東北線へE235系を導入(労組資料)」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    先ほど公開された労組Twitterにおいて、「2024年度以降の京浜東北・根岸線、横浜線へのワンマン運転機能を備えたE235系」投入との記述が見られました。
    京浜東北線向けがE235系であること、横浜線への投入計画があることが伺えます。

  • いちさとが「E233系」フォーラムで「E233系トタT71編成運用入り」というトピックを立てました。 5年, 11か月前

    6月11日に出場、6月29日に根府川までの試運転が確認されていた、E233系トタT71編成が、本日の97T運行から営業運転に就いています。

  • シロ が「東武鉄道 グループのロゴ東武鉄道」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    本日7月5日、11202Fが桐生線・小泉線(太田〜東小泉)の運用に初めて入りました。

    なお、この編成はまだ小泉線(館林〜西小泉)には営業運転としては入っていません。今後は11201Fと同様に入るかもしれません。

    • なお、7月6日には小泉線(館林〜西小泉)の運用にも入りました。

  • https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200701_grandemio_tokorozawa.pdf

    予てから所沢駅の線路上空(飯能/西武新宿方)と東口で建設を進められている、駅舎と駅ビルの増築部分に当たるグランエミオ所沢第2期区画のオープン予定日の発表が2日付けでありました。
    9月2日に開業となります。
    また、現在の改札口と商業施設を挟む形で設置された新たな改札口の供用も併せて開始されます。
    第2期区画のオープンを以てグランエミオ所沢の計画のなされていた分が全面開業となり、2016年の第1期区画の起工以来継続していた所沢駅の駅舎と駅ビルの増築工事が完了します。
    駅舎の端にあって増築部分に当たる為閉鎖されていた、西武鉄道管…[ 続きを読む ]

  • いちさと が更新を投稿 5年, 11か月前

    @hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。

  • 本日よりしなの鉄道のSR1系が営業運転を開始しました。軽井沢駅では今朝、出発式が執り行われました。
    SR1系は全て総合車両製作所新津事業所製で3月26日にされていました。運行開始を記念してやが販売されてます。また、同系の駅名対照表もなっています。

    一方、SR1系投入に伴いS23編成は昨日の長野駅着(その後戸倉へ回送)、S6編成は…[ 続きを読む ]

  • 南瓜西瓜 が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 5年, 11か月前

    4104Fが恩田に入場しました。
    入場後は1~5号車も8~10号車に分割され留置されています。

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました