-
B修8000さんがサイトKumoyuni45の車齢30年近くで更新…メトロ05系B修繕の今後でコメントしました。 2年, 7か月前
肝心な今後の施工ですが、性能がしっかりし始めた8次車以降の編成は改造済みな点もあり、工期も短縮されそうです。年3編成ペースでいけば、2030年あたりには終わりそうです(東葉2000系はその後?)。
B修繕施工時期から逆算して、廃車時にある程度まとめて代替出来るような調整も必要かな?とは思います。 -
B修8000さんがサイトKumoyuni45の車齢30年近くで更新…メトロ05系B修繕の今後でコメントしました。 2年, 7か月前
個人的には、05系のワイドドア車が非常に気がかりですね。
6・7次車と07系は時期的に2018年から現在に至るまで更新されているので、長く使用しそうなことは伺えます。ATOの設置が進んでいるのがポイントでしょうね。
一方、ワイドドア車はATOに関わる動きは今のところ確認されていません。経年も高く更新から6〜11年経過していて、それに加えワイドドア車はフリースペースの数が少ないなど、古参組の中では異端な存在になりつつあります[…] -
エスセブンが「701系/719系/E721系/E723系」フォーラムで「E721系センP4-4編成が仙台空港アクセス線運用へ」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
本日、東北本線、常磐線等で使用されるE721系センP4-4編成が仙台空港アクセス線の運用に充当されています。
沿線でのイベント開催に伴う増結により車両不足か発生し、それを補うために運用されたものと思われます。
同線はE721系500番台と仙台空港鉄道SAT721系が普段は運用されており、それ以外の車両の充当は珍しいことになります。E721系1000番台P4-4編成仙台空港アクセス線代走
仙台空港単体表示が見れるのなんてほんと久々 pic.twitter.com/PQ1d4eU9Ph— オオヒサ (@yamoto_tetsudo) November 5, 2023
2023/11/5
仙台空港アクセス線 復興マラソンに伴う代走
E721系P4-4編成[仙セン] 仙台空港行き pic.twitter.com/VYNkQv0p68— 仙臨 (@EH50016) November 5, 2023
-
本日、313系1100番台シンB5編成、シンB4編成が、連結されて大垣方面へ回送されました。
315系投入に伴う、大垣車両区への転属が推察されます。2023/11/5 神領区313系B5+B4 大垣区転属回送
11/3までに関西線での運用を終えた神領区313系B4·B5編成がまさかの日曜日に大垣区へ回送されました。
時期等総合的に踏まえて転属と見て間違いなさそうです。
これで神領区313系4両編成はB6の1本のみとなりました。 pic.twitter.com/p2gr25fkBm— 神領総合車両所 (@JR211_313_383) November 5, 2023
2023/11/5
神領車両区→大垣車両区転属回送
313系1100番台B4編成+B5編成
中央線と関西線で活躍した編成が大垣に旅立ちました。東海道での営業運転で走る姿が楽しみです。#313系 pic.twitter.com/zdW55B23Xg— 東海運用@愛知鷹党 (@JR3135000Y109) November 5, 2023
-
みやがわが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「北陸新幹線W7系 2024年度も増備見込み」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
日本鉄道車輌工業会の「鉄道車両工業」10月号にて、2024年度に「JR西日本のW7系・N700S(中略)の生産が見込まれる」との記述が確認されました。
2023年度に3編成を増備するが明らかになっていましたが、2024年度以降も追加の増備があるかは明らかにされていませんでした。*1 一般社団法人 日本鉄道車輌工業会 企画部「鉄道車両の生産動態と需要予測」、鉄道車両工業、508号、2023年10月、p.16~34
-
やりいかさんがが「
E217系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E217系」を編集しました。 2年, 7か月前 -
やりいかさんがが「
E217系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E217系」を編集しました。 2年, 7か月前 -
京急京成鐵さんがが「
E217系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E217系」を編集しました。 2年, 7か月前 -
本日、横須賀疎開関連で編成入れ替えが行われました。
先月30日より疎開されていたクラY-38編成が返却され、この編成と入れ替わってクラY-39編成が再疎開されました。11/4
回9740M
E217系 Y-38編成
横須賀疎開返却
北鎌倉駅
疎開運用は2回目の撮影になった今回
信号炎管が電柱に刺さってしまった… pic.twitter.com/ZSCJ8UABmH— 化け猫ユニ (@ogurinyan5899) November 4, 2023
-
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2年, 7か月前 -
SATSが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「豊田車セの車輪転削機は2023年11月工事完了予定ほか」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
豊田車両センターの車輪転削庫では建屋の解体・新築がこれまでに確認されていましたが、2023年11月に車輪転削機の改修が完了することが業界誌の記事*1で明らかになりました。
これは運転協会誌2023年10月号掲載の連載記事*1で明らかになったことです。記事では豊田車両センターの概要、業務内容、12両化工事の現状などが紹介されています。
この内、豊田車両センターにおける12両化対応工事に関する事柄について、▽車輪転削機は改修中で2023年11月工事完了予定、▽車輪転削庫の移設工事と車体洗浄装置の取替工事が施工中、▽各種工事は今年度中に完了予定、▽2023年7月時点で検修庫ピット線、車両洗浄線、構内留置線の12両対応工事は完了、などとしています。詳細な使用再開時期については言及されていませんでし…[ 続きを読む ] -
本日、DE10形1181号機(DE10 1181[岡])が、東水島まで無動力回送されました。
ナンバープレートが撤去されており、倉敷タまで回送の上、廃車解体されるものと見られます。3093レ廃車回送(水島臨海鉄道)
DD200-25+ムドDE10-1181が、11月4日(土)10時57分頃岡山タ・北長瀬間の未来総合公園を通過しました。 pic.twitter.com/aaQooHXvMg— 井上宗一郎 (@Qwm5EBRBercqEHY) November 4, 2023
3093レ
DD200-25号機+ムドDE10-1181号機+コキ18B
2023/11/04DE10廃車による甲種輸送!
連日最終運用とか廃車の話題ばかりですが、また国鉄時代からの車両が1台消えようとしています! pic.twitter.com/amRyQ7bVoh
— くき! (@goenmanju) November 4, 2023
-
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)小田急電鉄」を編集しました。 2年, 7か月前 -
みやがわが「721系/731系/733系/735系/737系」フォーラムで「JR北海道2024~25年度に6両固定編成42両導入予定 他」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
JR北海道が、2024年度から25年度中にかけて、6両固定編成の交流電車42両(7編成)を川崎車両から調達することが、政府公共調達データベースより明らかとなっています。契約金額は明らかにされていません。
2022年2月に、2030年度までの取り組みとして、721系全135両を「高効率機器を採用した電車」へ更新する方針が挙げられており、これに関連するものと推察されます。さらに、2021年7月15日に開かれた「新たな車両調達方針に関するオンライン説明会」の議事概要の、札幌圏通勤形交流電車に係る項目にて、メーカーから「新造する車両は、既存の721系又は他形式と併結可能とする仕様か」との質問に対し、「今回予定している車両は併結しない予定」と回答しており、721系だけでなく、733系や735系との…[ 続きを読む ]
-
京葉通快さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2年, 7か月前 -
みやがわ さんがノート「仙台市営地下鉄3000系導入に関する情報」を編集しました 2年, 7か月前
-
みやがわ さんがノート「仙台市営地下鉄3000系導入に関する情報」を作成しました 2年, 7か月前
-
いちさとが「211系(JR東日本)」フォーラムで「211系長野車が東小金井へ入線」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
本日、211系ナノN307編成、ナノN311編成を用いた「国分寺ひまわり号」が運転され、国分寺~上諏訪間を1往復しました。
同形式は拝島駅の撮影会で国立まで入線しましたが、今回の送込み・返却では東小金井まで入線しています。ひまわり号を走らせる国分寺実行委員会
https://blog.canpan.info/kokubunjivc/archive/108411/3
団臨「国分寺ひまわり号」(送り込み回送)
回9522M~回9523M 211系3000番台ナノN307編成+N311編成国分寺⇆上諏訪間で団体臨時列車が運行。
これに伴い、211系6両が豊田→東小金井→国分寺と送り込み回送されました。中央線国立駅以東への入線は久しぶりです。西国分寺駅・東小金井駅にて pic.twitter.com/bJYDQRS2oM
— Sテレビ局 (@S69496976) November 2, 2023
夜の高架駅に現れた211 pic.twitter.com/V673DLh4xe
— Hikarie (@Hikarie_TY01) November 3, 2023
-
みやがわが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「米坂線車両の台車が新潟車両センターへ陸送」というトピックを立てました。 2年, 7か月前
2日、米坂線キハ110-204の台車が今泉駅から新潟車両センターへ陸送されました。
車輪転削や修繕のためで、今月中にも台車が返され、運用復帰する予定です。米坂線は昨年8月の橋梁が崩壊し、一部区間で運休となっており、自走で新潟県方面へ回送することが困難となっています。JR東日本は、を自治体側に示し、一部費用の負担を求めています。
山形:米坂線車両台車、修繕へ陸路輸送…今泉駅:地域ニュース : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/yamagata/news/20231103-OYTNT50008/一部運休続くJR米坂線で車両台車を搬出 検査のため基地へ | 毎日新聞 (mainichi.jp)
;[ 続きを読む ]
| 毎日新聞 -
京葉通快さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 2年, 7か月前 - さらに読み込む
