-
くらがの が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前東京タに到着した死重コンテナですが、構内での走行試験で使われているようです。
d('∀'*) pic.twitter.com/GofrBvoeNs
— 漸次 (full澤) (@e_t_c___) December 29, 2022
-
お疲れ様です。
このサイトは首都圏の鉄道を中心に運営しておりますが、jr西日本のフォーラム情報グループも設備をしてもらいたいです。ご検討お願いします。 -
サイ155編成ですが、編成表において一部の武蔵野線E231系のようにVVVFを先行的?に交換した車両は色アイコンで示してあった方が良いような気がするします。FLが換装されているので、編成ノートへの反映も提案したいところですが‥
-
同一部品の新品への交換だと、形態が変わらないので、更新されたかされてないか分かりづらいんですよね…。
異論がなければ、車両番号右下のルビ(?)などを入れてもいいと思います。@e231
流石に形態は分けられないですよね…? -
@kou2 @ kawayuki0917
編成表はあくまでも主要搭載機器の形式が変更されているかどうかで編成形態を分けており、推測は極力排除しています。
サイ155編成は、編成表上の形態が変わっていませんので、前例からすると分けないと思います。
VVVFは故障時などにも整備品を搭載しますし、ルビを振っても数年後には差異が分からなくなるのではと思うので、反映しないほうが望ましいのではと思います。個人的には、編成ノート、フォーラムへの反映は考えられると思いますが、前者は編成ノート調整グループでの判断(要発議)となり、後者は現在、フォーラムモデレーターで議論中です。
@hometowntochigi -
@kawayuki0917
@kou2
@e231
委細把握致しました。
編成ノートマターなので、こちらも一考してみました。
同じ機種のVVVFに更新した場合、今回のケースを踏まえるに単なる吊り替えと区別が付くか非常に曖昧なところです。
既に使われたモノを部品交換した整備品なのか、工場で生産されてから東京総合車両センターに持ち込まれてる迄1度も使われたことのない新品なのか部外者から見て区別も付きません。
それがあるので、編成ノートでも今はパスした方がいいのかな?と考えております。
お話で挙げられた中で、FL換装が編成ノートで反映できそうです。
-
-
KSTR が「
機関車運用状況(運営)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前12/29日の新鶴見EF65のA58運用を2065号機と間違って入力してしまいました。取り消しをお願いします。
-
くらがの が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前5582レにEF65 2068充当です。
-
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 3年, 5か月前 -
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東急電鉄」を編集しました。 3年, 5か月前 -
みやがわさんがが「
東急電鉄」グループでフォーラムトピック「目黒線用向け増結車の搬入日と入籍日と増結日」を編集しました。 3年, 5か月前 -
5104Fと5105Fの行先表示器がフルカラーLEDに変わりました。
39K 5105F フルカラー化です pic.twitter.com/4QEyfjO97s
— まさ (@masa1470586841) December 29, 2022
青成 (@AO8609__) on X2022/12/29 5104F・5105F 全車白色LED化 -
KSTR が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前本日も網干訓練がありました。
DD51-1183-1109-12系5B
でした。
明日も網干訓練施行日の予定です。明日は重単の予定です。12/30 DD51 網干訓練(中の人も撮影)
試9975レ
宮原(操)10:46
摩耶11:16-53
大久保12:26-32
御着12:56-13:21
姫路13:27-29
網干13:40試9976レ
網干16:08
姫路16:18-20
御着16:25-32
加古川16:43-44
大久保16:56-17:02
三ノ宮17:28-29
摩耶17:37-42
西宮17:56-57
宮原(操)18:11— スジ公開 (@8f97qWYnWa6XFHJ) December 27, 2022
-
合っているかはわかりません。
-
「明日もあるかも知れない」という一個人の予測など構いませんが、真偽不明な(公式やメディアなどで真偽を確認できない)情報の共有はここでは避けた方が宜しいかと…。
@e231
雑談グループであれば、「界隈でこのような噂がありますが、みなさんはどう思いますか」くらいなら僕は大丈夫だと思いますが、どうでしょうか…。
そこら辺のはっきりとしたメリハリがついていないような気がして。。 -
@ towakama @zattap
ご投稿頂ける雰囲気にもなってきましたし、ルール決めましょうかね。「噂」は「推測」に書き換えるとか、そんな簡単なルールで構わないのではと思います。みやがわさん案文作成できますか? -
@e231
了解しました。 -
@ towakama
運営ルールが必ずしも確立しておらず、ご迷惑ばかりかけていますが、雑談などもできるよう整備していきたいので、引き続きよろしくお願い致します。
-
-
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3400形3448編成がデジタル無線に対応し運用復帰」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
昨日12月28日より、京成3400形3448編成が運用に復帰しました。同編成は11月13日より運用を離脱していました。なお、デジタル無線に対応しており、これは3400形初となります。
https://loo-ool.com/rail/KS/00/20221228/#dialog3448編成 SR無線対応
来年度以降の活躍が約束されました pic.twitter.com/lPkwUy9ff2— エスセブン (@Sseven_S7) December 29, 2022
-
エスセブン が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 3年, 5か月前昨日、運用を離脱していた京成3400形3448編成が復帰した模様です。デジタル無線に対応しているという情報があり、同形式初のため情報が揃い次第フォーラムに反映させて良いと思われます。
長らく休車となっていた京成3448Fが本日93K(2)で運用復帰しました。 pic.twitter.com/D8Swdvrtc4
— インピーダンスボンド (@ImpedanceBond) December 28, 2022
-
みやがわが「東武鉄道」フォーラムで「東武11204Fが佐野線で運用中」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
27日、東武10000系11204Fが、東武佐野線で営業を開始しました。ワンマン運転で運用されています。
同編成は南栗橋車両管区春日部支所でワンマン運転対応改造が施され、先日南栗橋車両管区館林出張所へされていました。本日(12/27)11204Fが629Eから運用開始しました。背面時刻表は11203Fの時と同様にまだ掲示されていませんでした pic.twitter.com/tN8KHcsvqw
— 東毛地区の乗り鉄 (@tobu8564f) December 27, 2022
11204F
ワンマン運用開始 pic.twitter.com/wJNxcMKiWs— 花萌葱(ハナモエギ)運適0太郎 (@hana_moegiF) December 27, 2022
12/28 633E 葛生行き 11204F#東武 #車両運用 #11204F pic.twitter.com/4svSbM9h3h
— ばばG (@G96460832) December 28, 2022
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3600形3668編成が千葉・千原線運用へ(4年ぶり)」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
本日、京成3600形3668編成(4連・ワンマン対応車)が千葉・千原線の運用に充当されています。同編成は団体臨時列車を除き約4年ぶりに千葉・千原線に入線したことになります。
なお、3500形3544編成で行われた幕の変更が3668編成でも行われています。
https://twitter.com/ks3018_2_rui/status/1608308482624585729?s=46&t=IWtnnZiTV85c4kvI6p-VNQ
https://loo-ool.com/rail/KS/#dialog -
いちさとが「E233系」フォーラムで「サイ155編成営業開始(戸閉スイッチは全車未更新)」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
されたE233系サイ155編成ですが、本日の31Aから営業に復帰しています。
から、書類上機器更新とされるのは戸閉装置の更新時との推測もありましたが、外観から見える戸閉装置のドアスイッチは、10両全車が未更新(2009年製)でした。
心臓部のLCUが見える構造ではありませんが、現車状況だけから機器更新と呼べる状況では無さそうです。
なお、ワンマン対応改造を伺わせるような運転台の差異は見出だせませんでした。※写真は7号車。
-
くらがの が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前本日、8592レのスジで事業用デッドウエイトコンテナ90個がコキ車18両に搭載されている姿が確認されています。宇都宮タへ集積されていたコンテナで、今後、走行試験が行われるかもしれません。
2022年12月28日
9076レ EF65 2068+コキ18車
機関車等の性能試験の際に使用するZD19D、19Fを満載で日中の宇都宮線を上っていきました。色褪せた小豆と手前の検査明けコキの組み合わせも新鮮で通過寸前に晴れてくれたのも満足✨ pic.twitter.com/SSPsOZnkQE— おかぴー (@haya0524vutai) December 28, 2022
2022 12/28
9076積載コンテナ
1両目 コキ104-1745 ZD19D-25305 -24295 -25255 -30698 -24730
2両目 コキ104-740 ZD19F-5610 ZD19D-31920 ZD19F-1217 ZD19D-4023 ZD19C-5537
3両目 コキ106-71 ZD19D-32473 -33101 -9481 -32466 -30170
4両目 コキ104-63 ZD19D-32469 -19463 -31874 -30232 ZD19F-5354 pic.twitter.com/5nq41QNAPX— wa (@____JRF) December 28, 2022
-
いちさと さんがノート「現在の線路モニタリング装置搭載状況」を編集しました 3年, 5か月前
- さらに読み込む

この変更により、今後はノートの数が増え続けていく形となる為、既設ノートも含め、タグ機能によるノート整理ができる環境を管理サイドで整備していきます。
この間、事前連絡のないノート編集を行わさせて頂きますので、先のノート新設方針と併せてご理解の程よろしくお願いします。