-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「私鉄 検査出場時期まとめノート」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「私鉄 検査出場時期まとめノート」を編集しました。 4年, 1か月前 -
-
京成3700形3818編成のパンタグラフがシングルアーム式に換装され、4月29日に本線試運転が確認されました。
私鉄 車両動向 > 京成3700形 編成表
路線・系統別 編成表 > 都営浅草線・京成本線・京成成田空港線・北総線(京急未反映) 編成表
京成3818編成がシングルアームパンタ化本日、京成3700形3818編成が検査を終えて宗吾車両基地を出場し試運転を行いました。検査に伴い、パンタグラフが下枠交差型からシングルアームのものに交換されました。これによって、現在京成3700形で下枠交差パンタグラフを搭載するのは3748... -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東急電鉄」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわが「東武鉄道」フォーラムで「ワンマン運転拡張・有楽町線延伸関連 他(東武鉄道)」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
昨日公開された「中期的な事業計画(2022-2024年)」にて、有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築や、主要路線でのワンマン運転拡張に向けた計画推進などが挙げられていました。
主な内容は以下の通りです。◯路線・設備など
1, 東京メトロ有楽町線延伸に向けた社内検討スキーム(※1)の構築()
2, 伊勢崎線緩行線(北千住〜北越谷)等の主要路線でのワンマン運転拡張に向けた計画推進
3, 新型特急スペーシア(N100系)の運行開始(・)
4, 遠隔システム導入により、駅業務の省人化◯運賃
1, 鉄道駅バリアフリー料金制度の導入(2023年春目途)をはじめとした運賃・料金の見直し検討(※JR東やメトロも活用※PDF…[ 続きを読む ]
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E235系0番台 最終出場一覧」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 4年, 1か月前 -
トタギガさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)京王電鉄」を編集しました。 4年, 1か月前 -
急行運転50周年記念HMが4/30より、1729Fにも掲出されるようです。
最初に1751Fに掲出され、そのあと1763Fに交換されていました。
なお、1763F→1729Fに交換されるのではなく、両編成に掲出されるようです。https://www.keio.co.jp/news/update/announce/announce2022/220428_headmark.pdf
-
トタギガ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 1か月前京王の編成ノートについてです。
・ミカン下北、さくら、全国交通安全運動各HM取り外し
・陣馬HM掲出
を反映してもよろしいでしょうか。 -
8706Fに陣馬HMが掲出されました。
京王 8706F 陣馬HM取付 pic.twitter.com/vHKDYdDGti
— Saubode (@saubode1) April 28, 2022
-
南瓜西瓜 が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 1か月前疎開中のE127系の同一線上近距離にEF81 140の留置が確認されています。
現状連結を直接捉えた記録は確認できません。怪しいとこにEF81いるんだか pic.twitter.com/OUugFkWYqv
— にいてつ (@niitetu) April 28, 2022
E127系を見て来た。 EF81と顔を合わせて居たので、近い内に動きがあるかも。 pic.twitter.com/aScIpdZHlc
— とき (@E2TOKI) April 28, 2022
-
いちさとがフォーラム「2024年度にアーバンパークラインへ5両編成の新車を導入」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 1か月前
20分ほど公開してしまったので残さざるを得ませんが、福岡市交通局の空港線・箱崎線向け車両が2月に108両発注されています。
https://news.mynavi.jp/article/20220207-2267169/このような状況が続くと、返信も承認制にせざるを得なくなってしまうので、一旦グループで書くなどできませんか?
-
みやがわがフォーラム「2024年度にアーバンパークラインへ5両編成の新車を導入」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 1か月前
国交省の「」で2月に108両の動力車の受注が確認できます。報道によれば5両×7編成と4両×18編成で107両となります。
なお、本調査では誤差があることが多く、また、EF210が交直流電気機関車と計算されこともあり、信憑性は高そうです。 -
南瓜西瓜が「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「H5系被災車両は「廃車となる公算」他」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
北海道新聞記事によると、福島県沖地震で脱線したH5系ハシH2編成は廃車となる公算が大きく、JR北海道は2022年3月期連結決算において、その損失額(14億円)を特別損失に計上したようです。
またグループの通り、2021年度決算資料に同編成の破損状況(写真)が掲載されており、車体の歪みなどが確認できます。北海道新聞記事
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/6753712021(令和3)年度決算【PDF/1445KB】
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20220428_KO_2021.pdf -
南瓜西瓜がフォーラム「2024年度にアーバンパークラインへ5両編成の新車を導入」の「東武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 1か月前
こちらの記述ですが、公式発表上で全く言及のない情報にも関わらず、取材に基づいた内容かどうかが明らかにされておらず、取材の事実が窺える文章も確認できない為、公式情報と同列には扱えず、注意する必要があるように思います。
-
みやがわが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「京王重機が日暮里・舎人ライナーの車両搬出などを落札」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
昨日付で京王重機整備が「日暮里・舎人ライナー車両搬出ほか作業委託」(契約番号:03-28475)を落札したことがで分かりました。
日暮里・舎人ライナーは、今年度よりロングシート車両12編成が導入・車両更新の為、これに関連した動きの可能性があります。
その場合、ロングシート車両への更新という情報から、クロスシートを備える300形が搬出対象(廃車)と思われます。 -
いちさと が「
JR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 4年, 2か月前GV-E197系が本日27日に岩宿駅で確認されています。
2022年4月27日
両毛線岩宿駅
GV-E197
砕石積み込み訓練#両毛線#GV・E197 pic.twitter.com/AbkR9oAokN— 沼田 和宏 (@CASzgPKILCBBbmK) April 26, 2022
-
みやがわ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 2か月前鉄道ダイヤ情報の鷺沼工場の特集において、半蔵門線の10両編成車両及び13000系は編成内で検査種別を分けて行うとの旨が記載されていました。(A工程→B工程→A工程→B工程…)
-
@kawayuki0917 @e231 @811 @kabocha103suika @surumeika
「全重検」で反映するのが筋でしょうか。それとも「A工程」「B工程」とするのが良いのでしょうか。 -
半蔵門線08系を全重検として反映しているのでそれに準じるべきと考えますが、どうでしょうか
-
私も準じて「全重検」とすることを推したいです。
-
見た感じ全重検ですよね。。
-
@kawayuki0917 @e231 @kabocha103suika @surumeika @811
メトロにおいて、全重検
7000系、8000系、02系、05系、07系、08系、13000系、15000系、18000系、東葉高速2000系重検・全検
1000系、2000系、17000系(次回検査は「重要部検査」であることから)。不明
9000系、10000系、16000系、埼玉高速2000系こんな形でしょうか。
-
@kawayuki0917 @zattap @kabocha103suika @surumeika @811
1000系以降、全重検をやめた形式が続いている経緯からすると、18000系は不明で残したほうがいい気がします。将来的にクーラーで判断してはどうですか? -
17000系と18000系は数年経たないとわからないため、検査を実施した車両が出現次第判別します(今は不明で大丈夫です)。
クーラーで見分けは付けられそうです。 -
@e231 @kawayuki0917
クーラーやパンタグラフで区別できそうですかね。
-
- さらに読み込む
