-
みやがわ が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 3年, 11か月前https://4gousya.net/notes/37225
過去の調達情報をまとめております。
フォーラム投稿や車両動向などの予測の際に、参考にしていただければと存じます。 -
本日(5月20日)、池袋線へ貸出されていた2511Fが新宿線で運用に就いていることが確認されています。2513Fと共に昨日返却された模様です。
https://twitter.com/SEIBU_Kitatama/status/1527558857979199494 -
本日(5月20日)、2405F+2501F(2+4の組成)が突如として国分寺線の運用に就きました。両編成は南入曽入庫後の運用が確認できず、臨時回送された可能性があります。同日の6連は2033Fのみ運用に就いていません。
2022/05/20(金)
国分寺線
6700列車、6706列車2000系 2405F+2501F
久しぶりに国分寺線を2+4で代走しています。 pic.twitter.com/KnyUesjQhk
— 黄電 (@Seibu4007F) May 20, 2022
-
5月20日、9000系9103FがLED前照灯で運用に就いています。18日に玉川上水へ入庫後、本日出庫しており、この間に施工されたものと思われます。
萩山17:07始発 西武多摩湖線 国分寺行き…9000系 9103F
9103Fも、再びLEDヘッドライトに交換されました。#seibu_unyo pic.twitter.com/bQlTSlRyFW
— 10月の列車 (@oct_rain1259) May 20, 2022
-
本日より、10-690Fが営業運転を開始した模様です。(画像付きソースが無いのでグループで共有だけしておきます。)
404 Not Found[路線] 都営新宿線
[運番/列番] 29T/729T
[種別|行先] 各停|笹塚
[編成/車両] 10-690F/10-697— マテリア (@Materia_S20) May 19, 2022
-
新幹線のフォーラムですが、記載内容に矛盾している点があるかと存じます。題名ではなく、本文の記載の方が正しいです。ー宜しくお願い致します。
-
昨日カツK465編成が、本日カツK470編成が郡山総合車両センターへ入場しました。
後者は直近の検査から日が浅く、ワンマン運転対応改造のための入場の可能性が考えられます。
https://twitter.com/Shirakawa_205/status/15272024572556738562022.05/20 KY入場回送
E531系.K470 勝田➞郡山 [回 送]
回.8125M 矢吹~鏡石 間 pic.twitter.com/4m4nkOOBxl— 紀 行 (@azuma_oku26) May 20, 2022
-
https://twitter.com/yoshirin1967/status/1527489594438037504
001-D1Fが試運転を行ったようです。
規約は満たしていないので投稿しませんが、新重検を行った可能性があります。 -
5190Fが建物内に移動した可能性があるようです。
5190Fから発車サイン音が pic.twitter.com/KkfjQag1Oi
— 矢口 丸子@低浮上 (@tamagawasenmin) May 18, 2022
-
209系がスイッチャーにより構内回送されています。
事業用車グループにも書きましたが、EF81 139が大宮駅13番に来ています。EF81-139、OM構内移動シーン! pic.twitter.com/fDfxbBD9XN
— 531系ファン (@531Joban_line) May 20, 2022
ハエ72編成OM構内再び移動開始
先ほど来たEF81-139との連結へ! pic.twitter.com/joZKbKAjuf— 531系ファン (@531Joban_line) May 20, 2022
-
本日のプレスリリースにて4月に7000系が引退し、そのスタンプラリー等を実施するとしました。
6000系は「復帰しない形式は除外」としていますが、同様に7000系を除外するのはもちろんもったいないと思います。
廃車済みの枠も作るのが適当なんでしょうか…? -
相鉄12103×10(前面ID-92)が出場試運転を行いました
2022/05/19
12103×10 かしわ台出場試運転 pic.twitter.com/bNGI5sm8HV— フメ踏 (@humehumep3) May 19, 2022
-
-
-
DE10-cc が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに参加しました 3年, 11か月前 -
5月18日、40000系40101Fが玉川上水車両基地での列車無線工事を終えて小手指車両基地まで回送されました。
2022年5月18日(水)
西武40000系 40101F 臨時回送(玉-9940-田-9941-南曽-9942-所-9943-指)
田無駅・東村山駅・所沢駅玉川上水車両基地での列車無線工事を終えて小手指車両基地へ返却されました。今回は南入曽経由で、ロングシートで運転となっています。 pic.twitter.com/y5vO0VCi1K
— 写真垢 (@SEMI_SAYAMASHI7) May 18, 2022
-
みやがわさんがが「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループでフォーラムトピック「(まとめ)東京地下鉄(東京メトロ)」を編集しました。 3年, 11か月前 -
本日18日付ニュースリリースによると、6月4日から6000系6001編成(6101Fと同義と思われる)は前面に「デビュー30周年記念ヘッドマーク」をつけるようです。掲出終了日は不明ですが「当面の間」としています。
掲載初日は当日武蔵丘車両検修場で開催予定のイベント「西武・電車フェスタ2022 in 武蔵丘車両検修場」会場までのツアー「池袋発!6001編成で行く西武・電車フェスタ直通ツアー」に充当されるとみられます。https://www.seiburailway.jp/newsroom/news/20220518_6000tour/
;[ 続きを読む ]西武鉄道Webサイト西武鉄道のWebサイト。時刻表、路線図、運行情報、乗換案内、運賃表など西武線のご利用案内から、特急ラビュー・特急レッドアロー号・S-TRAIN・拝島ライナーのご案内、レジャー情報、沿線での暮らしやおでかけ情報、企業情報などを提供しています。 -
B修8000さんがが「
JR新幹線」グループでフォーラムトピック「N700系G,X編成 2021年度以降の全検(≒N700S化?)時期」を編集しました。 3年, 11か月前 -
5月17日、9000系9104FがLED前照灯で運用入りしている確認されています。
11日に玉川上水へ入庫、17日に出庫しており、この間に施工されたものとみられます。多摩湖18:20 西武多摩湖線 国分寺行き…9000系 9104F
9104Fも、ヘッドライトがLED化されました。#seibu_unyo pic.twitter.com/U9JTb5t9FC
— 10月の列車 (@oct_rain1259) May 17, 2022
- さらに読み込む

2019年度の調達ですが、2020年度事業計画以降では丸ノ内線車両の本数が1編成削減(導入本数が53→52本へ)されていることが明らかになっています。
半蔵門線や南北線関連も、この時の計画通りに調達が進んでいるかと言ったら流石に分からない気がします。
2020年度の事業計画で変更があったならば、2021年10月の落成は無いと思います。
事業計画発表時に発注を取り下げても2021年10月の落成までに間に合います。
丸ノ内線2000系が云々等は好きに変えてもらって構いません。
ですが、2両が落成済でも「一部で製造終了」の可能性も十分あるのではと思います。
東急2020系のような調達キャンセルもあり得る話ですし、部分キャンセルならば元の製造計画もある程度流用可能です。
@kawayuki0917特殊な事例を想定するとキリがありません。
9000系の編成形態と落成済みの仮9109Fの番号からして、一部取り下げは考えにくいです。
資料より9122,23FだけB修が施工されると思われているのに9109F用とみられる中間車が落成されています。
@zattap
20年度初頭に出されている計画ですから、仮に19年度以前から変更になったとしても、21年度中の現車動向に反映させることは大いに可能だと思います。(1年半ものスパンがあるので)
既に@kawayuki0917さんが言及されているとおり、現に2018年から新製が始まっている2000系でさえ、20年度の計画変更で全体計画に修正が加わっていますよね。中間車ともなるとより計画変更は容易なのではと思います。
私もこれまでの計画の一貫性は疑問視していますが、最終的には現車動向の結果論となるのではないかと思います。
既に車体の製作に入っていたら計画変更は難しそうですが、していなかったら容易だと思います。一部部品だけ納入されていても、車体そのものに手をつけていなかったらそこまで支出は多くない気がします。
仮に20年度頭に計画変更が行われてから1年半のも期間があれば全車両の発注の取り消しは容易だと思います(一部装置は変わっていても基本的な車両設計は変わらないはずなので…)。
仮に一部発注取り下げがされたのであれば、09Fではなく、もう少し新しい次車・編成の番号が充てられる気がします…。
@kawayuki0917 @surumeika
前提部分ですが、一部のソースがweb魚拓であること(魚拓リンクを掲載していること)は権利的に問題ないのでしょうか。
元ソース消えていること、メトロの資料は時間経過で消えてしまうことは承知していますが、確認の余地があるのではと思います。
@e231
@kabocha103suika
了解致しました、一旦グループモデレーター・管理者と作成者以外は非公開にしておきます。
モデレーターではないので、そのようや選択はなかったので、作成者のみにしました。
サイト管理者・モデレーターの方々などは見れるかと存じます。
一時的にモデレーター権限を付与いたしました。解決するか来月になり次第外す予定です。
@unknown
ありがとうございます。表示設定を修正いたしました。
@kawayuki0917 @zattap @surumeika
前提として、現在まで正しいかどうか(=推測)では無く、公開時点で正しかった情報を公開日と共にまとめておくのが、あるべき姿かと思います。
どうしても推測を書きたければ、個人ノートで別に書くことをお勧めします。
@kabocha103suika
リンクを貼った場合でもサイトに実害はなく、倫理面だけの問題となりますね。
Wikipediaでも議論があるようですが、当該アーカイブサイトは、米国著作権法107条のフェアユースで、米国では適法の可能性が高いです。
Googleのような検索エンジンによるキャッシュは国内法でも2010年に適法になっており、私の倫理観だと、世間の倫理観からそう逸脱しておらず、国内法が遅れているようにも感じます…[ 続きを読む ]
@e231
無知な一個人の意見ですが、当方では引用先のリンクに誘導しており、勝手にスクショしたりサイトをダウンロードした訳ではないので、日本で言う「引用」と認識していました。
個人的には大丈夫だとは思います。
ノートに関しては当時の最新情報であるとし、変更された可能性があるとしながらも、詳しいことは書かない文面に変更しました。
また、2022年度〜2024年度の情報が一番新しい情報ですが、今後の計画に関すること全てが載っているとは限らないと修正しましたが、認識が誤っているのであれば修正宜しくお願い致します。
@e231
ありがとうございます。
個人的には、元ソースが現存する場合は勿論、その内容を要約して取り上げるサイト内投稿が存在する場合は、それらの引用・埋め込みを優先する形とし、
ウェブ魚拓に頼るのは、元ソースが消失し、かつサイト内で要約した投稿もできていない場合に限らせることで、魚拓を使用する機会を最小限に留めるのが無難なのではと思います。
みやがわさんノートにあった南北線中間車・制御装置の調達情報が掲載された資料は、元ソースが消えていて、かつその内容を要約した投稿もできていなかったはずなので、魚拓を活用できるなら今後のフォーラムなどで言及しやすくなると思います。
遅くなりましたがWeb魚拓記事のリンク紹介の可否について、ある程度議論がまとまった(あるいはこれ以上議論の進展が見込めない)と判断し、みやがわさんのモデレーター権限を外しました。
>> 一時的にモデレーター権限を付与いたしました。解決するか来月になり次第外す予定です。
CC: @e231