-
東武特急車の運用数について、以下のように算出できました。
情報やご意見等があれば6月3日までにお願いします。100系スペーシア
平日5
休日5200系りょうもう
平日4
休日4500系リバティ
平日14
休日14別件ですが、N100系への対応は運行開始日付のノートを新設することで実施したいと思います。
-
東武東上線・越生線の運用数について、以下のように算出できました。
情報やご意見等があれば6月3日までにお願いします。東上線TJライナー
平日5
休日5東上線10両
平日35
休日未調査(同数以下?)東上線・越生線4両
平日9
休日9 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2022/11/26~:京急本線・空港線・都営浅草線・京成本線・成田空港線・北総線」を編集しました。 3年前 -
南瓜西瓜さんがが「
運用数グループ」グループでフォーラムトピック「(運用数)2022/11/26~:京急本線・空港線・久里浜線・逗子線」を編集しました。 3年前 -
野球と鉄道好き が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年前東武21432Fの南栗橋車両管区出場ですが、ツイート元に「性能確認試運転」と書かれているので反映対象外ではないでしょうか?
(トワ釜さんが投稿し、モデレーター権限で自身で承認したものです。)
https://4gousya.net/line/8002.php?mod=17482
参考までに、21432Fは今年4月に重検を通しており(検査履歴より)、直近でも運用目撃(飛び飛びですが…)があります。
https://loo-ool.com/rail/TN/34/20230501/
@towakama -
B修8000さんがが「
JR新幹線」グループでフォーラムトピック「E2系1000番台 最終全検出場一覧」を編集しました。 3年前 -
5月31日から6月1日にかけて、E127系元ニイV12編成2両が長野総合車両センターを出場し、国府津車両センターへ配給されました。
新ナハV1編成で、南武支線向け1本目となります。JR 車両動向 > E127系鎌倉車両センター中原支所編成表
路線・系統別 編成表 > 鶴見線・南武支線 他 編成表
元ニイV12編成長野出場5/31、E127系元ニイV12編成が長野総合車両センターを出場し、湘南方面へ配給輸送されています。編成番号は既報の通り、V1が確認でき、新ナハV1編成と推測されます。EF64 1032が牽引しており、明日には到着地がわかるでしょう。 -
やりいかが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「「リゾートあすなろ」は今年の8月20日に運行終了予定」というトピックを立てました。 3年前
本日1日、JR東日本盛岡支社は公式プレスリリースにて、HB-E300系を使用して運行されている「リゾートあすなろ」について、今年の8月20日(日)を以て運行を終了すると発表しました。
最終運行列車は、新青森駅を10時17分に発車し八戸駅に17時53分に到着する旅行商品限定の団体臨時列車とされています。
なお、HB-E300系の2編成は「SATONO」及び「陽旅」に改造することが正式に発表されており、その内の1編成が現在秋田総合車両センター本所に入場中となっています。〜リゾートあすなろ最終運行について〜(PDF)
https://www.jreast.co.jp/press/2023/morioka/20230601_mr12.pdf
-
エスセブンが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「越後線新駅名が「上所」に決定」というトピックを立てました。 3年前
本日、JR東日本新潟支社よりプレスリリースがあり、越後線の白山〜新潟駅間に開業する新駅名が「上所(かみところ)」に決定したと発表されました。
開業は2024年度末を予定しています。
なお、同駅の名称決定に至るまでは地元の小中学生から公募する形が取られました。JR東日本が駅名を公募するのは高輪ゲートウェイ駅、幕張豊砂駅につぎ3例目です。〜白山駅~新潟駅間の新駅の駅名決定について〜
https://www.jreast.co.jp/press/2023/niigata/20230601_ni01.pdf -
いちさとが「E231系」フォーラムで「運用離脱していたミツK3編成が復帰」というトピックを立てました。 3年前
5月1日にを行っていたE231系800番台ミツK3編成(機器更新編成)ですが、本日夕方の09Kで1カ月ぶりに営業へ復帰しました。
営業運転に先駆けて、5月31日に東西線経由西船橋までの本線試運転が行われました。
しぼりー (@sibori20) on X2023.6.1 1908Y E231系500番台ミツK3編成昨日試運転を行ったK3編成が機器更新後1ヶ月ぶり2度目の運用入り。今日洗車をして最短で復帰させたあたり、ここまで予備ゼロで回してきた運用の逼迫具合が伝わってきます😅試9198Y E231系ミツK3編成
三鷹〜西船橋間で試運転を行いました。
2023/5/31 pic.twitter.com/8g5MJpscbM— シャララ (@KapibeiSeadog) May 31, 2023
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E127系0番台(南武支線) 最終出場一覧」を編集しました。 3年前 -
B修8000 さんがノート「(検査出場時期)E127系0番台(南武支線) 最終出場一覧」を作成しました 3年前
-
BLTが「E231系」フォーラムで「コツS-14編成が配給輸送(秋田出場)」というトピックを立てました。 3年前
6/1、E231系近郊タイプのコツS-14編成が秋田総合車両センター本所を出場し、湘南方面へ配給輸送されてます。
牽引機はEF81 141です。
一部の機器のみ更新しての出場(JRTM青森改造センター施工)と推測されますが、床下機器の更新は見受けられません。配8842 EF81 141+E231系S-14編成
E231系S-14編成 秋田総合車両センターから出場。所属先の国府津車両センターへ向かいました。長い道中どうぞお気をつけて! pic.twitter.com/TRCZPZvOr5— みっちょん (@mvUxxb96sFfHQK3) June 1, 2023
-
やりいか が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年前E127系NN出場ついて
前々から感じていたことなのですが、同編成は転用改造だけでなく定期検査も併設している可能性があるのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
入出場フォームには、定検実施の方も反映させたようがいいと感じました。
パンタグラフ、空調装置、台車などが綺麗になっているように見えます。
(少なくとも装置保全以上、新製からの経過年数を考慮すれば車体保全?)比較的わかりやすいソース(参考)
20236月1日
E127系ナハV1編成 長野総合車両センター出場配給輸送
横浜羽沢〜東戸塚
通過時は曇り。
その場にいた方々、お疲れ様でした。 pic.twitter.com/vxOcfbJ8R5— 鉄次郎 (@tetuzirou2022) June 1, 2023
新潟地区で活躍したE127系0番台がついに南武支線仕様になりました!
新編成番号はナハV1編成?で帯の変更とクモハの幌が外されたりと・・"鶴見"行き違和感ありますね。
〜
横須賀・総武快速線のE217系とスカ色のクモユニ143-1と旧成田エクスプレスのクロ253-1が並ぶ昔の大船や千葉っぽい光景が実現。 pic.twitter.com/Y8cq006XKa— えぬ (@Cocoa_189_510) May 16, 2023
-
野球と鉄道好き が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年前入出場フォームについて
B修8000さんが既に承認済みのメトロ2120F(丸ノ内線)の中野出場(全検)ですが、承認済みにも関わらず、入場中の編成に表示されたままになっているため、対応をお願いします。
https://4gousya.net/line/8002.php?mod=17362
@kawayuki0917 -
B修8000 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年前@nebukawajt_18
入出場フォームですが、必ず情報源(Twitter、You Tube、instagram、ブログ、サイト内メディアなど)を載せて投稿の方をお願いします。 -
普段群馬県内で運用されている8574Fですが、本日亀戸線の運用に入っていることが確認されています。
亀戸線B:8574F
8577Fが車両検査のため入場したので
代わりとして8574Fが亀戸線へ。
この編成が入ったのは初めてかな?
もちろん車内に時刻表がありました!#東武鉄道 #東武亀戸線 #8500型 pic.twitter.com/DK2yozwHpS— 猫神トラベル (@keitoX05) May 31, 2023
-
-
- さらに読み込む

反映しました。
情報提供が大変遅くなりましてすみません. 銀座線休日ですが, 1~51運行で26運行のところ,
◎上野入庫43・31運行から15~23運行出庫へ充当可能(2本)
◎渋谷入庫11~17運行から47~51運行出庫へ充当可能(3本)
ですので, 最小必要数は21本かと思われます.
@local3528m
ご意見ありがとうございます。
運用数ノート周りはその内容を適宜見直せるようなコンテンツとしているので、気になる部分ありましたら遠慮なくご意見頂ければと思います。
今回の調査に関する前提部分をお伝えすると、私が提示した数は運用調査loo-ool.comさんのページを参考にしつつ実施しました。
こちらを見る限り、運用自体の数は23で、43・31など一部の番号が欠けているように捉えられたのですが、実態とは異なるまとめ方になっているのでしょうか。
ご教示頂けますと幸いです。
@kabocha103suika
お返事ありがとうございます.
ご存知だとは思いますが, 前提を確認いたしますと, loo-ool.comさんの運用表は「※営業列車のみです。回送列車は含まれていません。」と明記されている通り営業列車を1本以上含む運行のみが掲載されています.
欠番となっている15(上野出庫)・31(溜池山王B線方向出庫)・43(渋谷出庫)はいずれも片道回送のみですので, あちらの運用表には反映されていません.
そのため, トータルの運用数からは少なく見えてしまいます(今ダイヤに限らず, 土休日ダイヤの銀座線は長らくそのような状況が続いています).
@local3528m
ご教示頂きありがとうございます。回送のみの運用が複数存在していたということですね…。
算出していただいた数に私の方からは異論はありませんが、慣例に合わせ明日の23時頃まで様子を見て頂き、そこまでに異論が発生しなければノートに反映して頂いて構いません。
よろしくお願い致します。
上記反映いたしました. 今後ともよろしくお願いいたします.
@local3528m
変更して頂いていることを確認致しました。
情報提供並びに編集頂きありがとうございます。
運用数ノートの構築に参加して頂ける方は非常に貴重で、余裕があれば今後もご助力頂けますと幸いです。
お世話になっております.
先週末から期間限定ですが銀座線休日夕方の増便が始まりました.
(https://www.tokyometro.jp/news/2024/219246.html)
これに伴う運用増は15・35(渋谷再出庫2本)・55・59(上野出庫2本)で,昼間の19本と併せ計23本で1周する体制となっています.
53・57は見当たりませんでした.
さて,午後出庫について整理してみます.
まず渋谷ですが,以前記載しました11~17運行の5本入庫に対し振替出庫可能なのは47~51運行の3本,余りも午後再出庫も2本ですのでここは増減なしです.
一方上野ですが,午前入庫2本に対しその後も5本出庫があり,午後出庫は純増となります.
普段の所要21本に上野出庫2本を合わせ,最頻1周分となる…[ 続きを読む ]