-
京葉通快 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前ケヨ506編成が東京総合車両センターに入場していることになっています。同編成はそもそも入場していないので削除した方がいいと思います。
-
B修8000 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前5190Fですが、中間車2両で入場した扱いになってしまっています。
https://4gousya.net/line/8002.php?mod=10814 -
みやがわ さんはノート
(検査出場時期)東急:5000系・5050系(8両編成) 最終出場一覧 ( 検査出場時期グループ グループ)にコメントしました。 4年, 4か月前5167F,5169Fが相鉄直通対応済みです。
-
みやがわ さんはノート
(検査出場時期)東急:5050系4000番台 最終出場一覧 ( 検査出場時期グループ グループ)にコメントしました。 4年, 4か月前4103F,4104F共に、相鉄対応済みと推測されていますので、反映宜しくお願い致します。
-
B修8000 さんがノート「(検査出場時期)E353系基本編成 最終出場一覧」を作成しました 4年, 4か月前
-
昨年12月22日にNNへ配給された209系マリC619編成の4号車~6号車及びC601編成の余剰モハ209-2101が解体線へ移動しました。
-
Haikawaが「E233系」フォーラムで「トタ青466編成にホーム検知・TASC装置が設置」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
昨年12月27日以降運用入りが確認されていなかったE233系0番台トタ青466編成ですが、1月27日本日に05運用入りが確認されており、ホーム検知装置・TASC装置設置が確認されました。
運用目撃から1月26日昨日の03運用付で運用復帰したと思われます。中央線・青梅線E233系運用情報おはようございます。
年明け以降、目撃がなかった青466がホーム検知装置を設置して運用に復帰しています。
1/27 605運用 立川駅にて。 pic.twitter.com/RoKbSV3ZqO
— 東京行T33編成 (@love999mai) January 26, 2022
青編成4両では昨年9月設置の青463編成、全体では昨年11月設置の青662編成以来の設置となります。
また補足ですが、この間にトタH53編成が補てんとして青運用を代走していました。
-
-
クラY-31編成が東京総合車両センターへ入場しました。指定保全検査のためかと思われます
https://twitter.com/Nagato_Niroku/status/1486557170271657984 -
南瓜西瓜がフォーラム「相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表」の「相模鉄道(相鉄)」というトピックに返信しました。 4年, 4か月前
相鉄・東急新横浜線への直通について、乗りものニュース記事に西武鉄道が直通を行わない理由、及び東武鉄道が直通を行う理由が紹介されていました。
明確な言及はないものの、“理由を聞いた”との表現があり、各社にインタビューを行い、その回答を掲載しているかもしれません。西武鉄道については、“ 西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため”とされており、新横浜方面への利便性に関しても、武蔵小杉駅での対面乗り換えを例に挙げ、菊名でJR横浜線に乗り換えている現状よりアクセスは良くなるという相対評価的な補足をしています。
東武鉄道については、“東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、東上線沿線の利便性が拡大”との記述や、“ 直通運転により相互に人…[ 続きを読む ]
-
京葉通快が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「田沢湖線新駅の駅名は「前潟」に」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
本日、JR東日本盛岡支社は田沢湖線盛岡〜大釜駅間に建設を計画している新駅の駅名を「前潟(読み:まえがた)」にすると発表しました。
開業は来年3月を予定しているとのことです。
(↓プレスリリース)
https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20220127_mr01.pdf -
南瓜西瓜がフォーラム「相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表」の「相模鉄道(相鉄)」というトピックに返信しました。 4年, 4か月前
本投稿に限らず、この情報に対する反響を見ると比較的拡大解釈が進んでいる印象があるので補足しますが、現時点で相鉄車が東武線内、並びに東武車が相鉄線内に直通運転で入線することを示す情報は出ていません。
一部編成の直通対応がされている相鉄20000系は、ワンマン運転用モニタの搭載は確認されていますが、保安装置切替スイッチは東武線(西武線)内への入線に対応する仕様に見えず、東京メトロ線内までの入線に対応する仕様と思われます。
一方の東武側の直通形式(9000系・50070型)は東急管轄内の東急新横浜線までは入線が可能かもしれませんが、相鉄線内入線までに対応する動きは報告されておらず、このまま改造が無ければ、発表された直通運転は双方を自力走行できる(と思われる)他形式(現状東急5050系4…[ 続きを読む ] -
E4系ニシP14編成の解体線入りが確認されました。
さよならE4系P14編成 新潟新幹線車両センター解体線 P14編成が解体線へ これで新潟に残るE4系はP17編成のみに pic.twitter.com/VRwTpT1iGk
— にいてつ (@niitetu) January 23, 2022
-
todaystyle272が「京王電鉄」フォーラムで「京王電鉄、京王線ダイヤ改正を3月12日に実施へ」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
京王電鉄は、京王線のダイヤ改正を3月12日(平日ダイヤは3月14日)に行うと本日発表しました。、今回その詳細が明らかになりました。
他に、都営新宿線との乗り換え利便向上や相模原線方面の所要時間短縮、土休日の動物園線において12分間隔で運行する時間帯が大幅に拡大することなども明らかになりました。
-
ととめが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄と東武・都営・埼玉等(西武以外)の直通が発表」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
本日発表のプレスリリースにおいて、2023年3月に予定されている相鉄・東急新横浜線の開業と同時に、東急東横線・目黒線を介した、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線までの直通運転を開始することが正式に発表されました。
一方、西武は「相鉄新横浜線・東急新横浜線と直通運転は行いません」と明記されています。(参考)
東武
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220127110824YkshB794yrAn5n1ha4I-cw.pdf
相鉄
https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2022/pressrelease/pdf/r22-14-hz9.pdf直通先…[ 続きを読む ]
-
B修8000が「東急電鉄」フォーラムで「目黒線・南北線にて8両編成が4月より運行開始」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
東急電鉄は、目黒線における8両編成による運行を今年4月上旬から開始することを発表し、全26編成を2023年3月までに8両編成にすることを明らかにしました。
同時に東京メトロからも発表があり、東京メトロのプレスリリースにおいては最初に運行開始する編成は東急所属車1編成と明記されています。現在までに、 3123Fが8両編成化されている状況です。
-
-
南瓜西瓜が「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「来年度にキハ110系延命工事(労組資料)」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
公開済労組資料によると、来年度からキハ110系に定期検査同時施工の延命工事を郡山総合車両センター(KY)で実施するようです。
車両の延命については、に「機器更新後の延命工事」が言及されていました。スレ違いですが、その他の来年度の郡山総合車両センターの業務として、引き続きE531系の機器更新(定期検査同時施工)・ホームモニタ工事が言及されています。
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)東武: 50000系/50050系 最終検査出場時期一覧」を編集しました。 4年, 4か月前 -
BLT が「
JR旅客各社の機関車(速報)」グループに投稿しました。 4年, 4か月前2022.01.26(水)
EF64-1032
11:55 神保原停車中 pic.twitter.com/PzlMxlwD8d— Unknown (@Unknown85055891) January 26, 2022
EF64 1032が長岡車両センターへ戻ったようです。 - さらに読み込む

@kawayuki0917
@e231
@surumeika
おそらく此方の権限の問題だと思いますが、モデレーター用ページで削除を選択してもエラーが出てしまうので、どなたか対応をお願い致します。
@kabocha103suika
対応しました。バグのようですので近日対応致します。