-
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「横浜市交4621Fが自力走行(試運転開始済?)」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
ですが、既に上永谷車両基地構内で自走が目撃されています。
直接的な情報ではないものの、目撃者(引用動画投稿者)の報告から、今月14日から自走での構内試運転が行われている可能性がある他、20日から本線上の夜間試運転が行われているかもしれません。
なお、記録された自走は夜間試運転に伴う構内回送とされています。側面行先表示器は日本語と英語が同時に表示されるフルカラーLED形式で、目撃者報告や実際の走行音、機器配置から、VVVF制御装置などの床下機器は3000V形と同様のものが採用されている可能性があります。
参考:3000V形
-
京葉通快が「E531系」フォーラムで「カツK411編成郡山(KY)出場(機器更新)」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
郡山総合車両センター構内で機器更新が確認されていたE531系カツK411編成が、本日同所を出場しました。
基本編成8本目の機器更新となります。1/24
試8124M
KY出場試運転
常磐線 E531系0番台 K411編成機器更新と装置保全を終えて郡山~黒磯で試運転を行った後、勝田車両センターへと回送されました pic.twitter.com/4ZTTya0EMZ
— TAKA (@nsxytaka) January 24, 2022
-
京葉通快 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前メトロ1118Fですが、最終目撃から5日経ったため、入場として入力します。
https://loo-ool.com/rail/MG/34/ -
B修8000が「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「東京メトロ7131F新木場入場」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
本日、東京メトロ7000系8両編成の7131Fが新木場車両基地(新木場CR)へ不定期回送されました。廃車回送と思われます。
同編成は7000系初期編成の8両編成化余剰車の主電動機と日立製のVVVFをVVVF化の際に再利用していた編成でした。
最終検査は現時点で7000系の中で最も遠ざかっており、13日を最後にされていませんでした。94S:7131F
今日はさよなら号運転日か… pic.twitter.com/A025OO3dZU— 鶴 瀬 工/29ー10 (@TJ17_10_14) January 24, 2022
-
BLTが「E233系」フォーラムで「トタT17編成長野出場」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
長野総合車両センターへ入場してたE233系トタT17編成ですが、1/24、出場し都内方面へ自走にて回送されてます。
グリーン車組込準備・ホームドア対応の各改造が行われてます。E233系トタT17編成のNN出場回送が本日長野→豊田間でありました。
中央快速線グリーン車連結対応工事(トイレ設置・SIV増設など)を終えて所属先の豊田へ戻るものと見られます。
飯山線のキハ110系と並走する長野らしい光景も見れました。
〜
E353系モトS208編成のNN出場試運転?が本日ありました。 pic.twitter.com/bQNklaqHE3— えぬ (@Cocoa_189_510) January 24, 2022
-
フォーラム投稿しようか迷いましたので、一応こちらに上げておきます。
本日K451編成が、上野東京ライン運用に充当されおりました。
品川までの運用に就いたことにより、予定された線区全線で運行されたこととなります。
https://2nd-train.net/topics/article/36856/
既に昨年11月に原ノ町駅で目撃されていたソースです。-
フォーラム上では、上野入線時の投稿やその返信という形で既出のようです。
-
少し情報を置くのが遅かった様です。
その旨お伝え頂き感謝致します。私からこのグループに置いたこの分の情報が毒にも薬にもならない状態ですので、消すのも残すのもいちさとさんにお任せ致します。
-
-
-
@sats
また、返信頂いた補足ですが、1ページ内の引用表示ソースが増加しており、ページ負荷を軽減する為、各ソースを文字にリンク埋め込みの対応をさせて頂きました。1ページ概ね2,3件、多くても4件程度が目安(規約化も周知もできておらず、知らなくて当然だと思います…)としており、現状モデレーター側のローカルルールという立ち位置で、添削時にこれに基づいた編集を行うことがあります。
-
-
SATSさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)西武:通勤車:ワンマン車(101系・4000系・9000系) 最終出場一覧」を編集しました。 4年, 5か月前 -
1月23日、101系1245Fが多摩川線から本線に向けて甲種輸送されました。
八王子から新秋津へと向かうEF65-2068牽引の西武1245F甲種輸送。今日からの3か月間、多摩川線は赤電2本、近江1本、伊豆箱根1本の体制となりツートンは不在となりました。4月にツートンは復帰するんだろうね
2022.1.23 八王子→豊田 pic.twitter.com/GmHjX2lTHr— 西武赤電物語 (@seibuakaden) January 23, 2022
-
西武101系の車両交換は各編成の輸送を待ってからフォーラムに反映する方針としていたので、247Fのトピックとして承認待ちとなっていた投稿を編集する形で、この投稿が先行だった旨とリンクの埋め込みの追加し、引用されているTwitterソースをそのままフォーラムでも用いらせて頂きました。
-
@kabocha103suika
ご連絡いただきありがとうございます。
実質的にはフォーラムと重複した形となり申し訳ございません。
年4回定期的に行われている車両交換ですのでフォーラムに上げる必要性は低いと判断しておりました。今後の参考にさせていただきます。 -
あまり方針の周知が進んでいない部分があったと思いますし、グループ先行投稿があるだけで引用ソース選定の手間が省ける、フォーラム反映し損ねを防止する、などのメリットが複数あるので、
あまりお気になさらずに今後も投稿して頂ければと思います。
-
-
-
南瓜西瓜さんがが「
E217系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E217系」を編集しました。 4年, 5か月前 -
南瓜西瓜 さんがノート「(参考)幕張209系FD改・F準ソース一覧」を編集しました 4年, 5か月前
-
南瓜西瓜 が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前@hometowntochigi
@e231
反映遅れていた(すみません)209系のノートを更新しましたが、3500番台のワンマン改造が既に完了しており、過去ログへ移行しても良い状況なのではと思いますが、いかがでしょうか。
規約に規定がないので念の為ご連絡致します。-
以前此方から他の皆様と話し合いをしてその後、暫く過去ログ移設で対応させることで事足りるかなと私から考えが纏まりました。
提案された内容を実行して構わないと考えております。 -
@hometowntochigi
@e231
異論無さそうなので移行しました。
他形式ノートに合わせた形にしたつもりですが、不備があると不味いので確認頂ければと思います。
(編成ノート)209系記事中の記号の凡例E・・・出場した日など、その変更が行われて以降1回目に営業線/回送線を自走でまたは牽引を受けて走行した到着日の日付D・・・沿線/列車乗車等で目撃した日など、その変更が行われたことが確認された日付F・・・商業誌において、その... -
問題ないことを確認しました。
-
@e231
ありがとうございます。 -
改めて問題ありません。
-
-
南瓜西瓜さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)209系」を編集しました。 4年, 5か月前 -
南瓜西瓜がフォーラム「相鉄20107×10が綾瀬へ甲種輸送」の「相模鉄道(相鉄)」というトピックに返信しました。 4年, 5か月前
本日明け方綾瀬駅に到着し、綾瀬車両基地に搬入されました。
甲種輸送牽引はDE10 1666[新]、綾瀬車両基地搬入牽引は16000系16128Fが担当しました。
昨年の相鉄21000系に続き、今度は20000系が千代田線に
今回は前回と逆で甲種で搬入後、どっかに行くようですね
松戸&北綾瀬にて pic.twitter.com/ntbioIDuUN— 日頃の行い (@16887y) January 22, 2022
相鉄20000系甲種【20107×10(20107F)】。
以前の21000系とは異なり、今回は武蔵野線経由での施行。新鶴見→綾瀬:DE10 1666
綾瀬→綾瀬検車区:16128F2022.01.23 pic.twitter.com/Zmuy1IUVVd
— まる (@maaaruku_209) January 22, 2022
-
@kawayuki0917
リンクは埋め込みが可能で、添削時にミスが生じるリスクが増えるもしれないので、なるべく設定した状態でご投稿頂ければと思います。
(念の為コマンドを表示しようと思いましたが、仕様上メッセージでは無理でした) -
南瓜西瓜がフォーラム「西武新101系が車両交換(247Fと245Fが甲種輸送)」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 5か月前
この部分を247Fの説明とした状態で公開していた為、訂正させて頂きました。
※時間が経過していた為、当該部分は取り消し線で残しています。 -
SATSがフォーラム「西武新101系が車両交換(247Fと245Fが甲種輸送)」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 5か月前
時系列が混乱しているようですので一部補足させていただきます。
1245F(多摩川線→小手指)
1月19日 白糸台車両基地内で甲種輸送の準備が行われていることが確認される。
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsunow/2022/01/post-664e87.html245F連結器交換済 pic.twitter.com/JCEsR7ufii
— 三本目の赤電 (@akaden_1253) January 19, 2022
1月23日 白糸台→(自走)→武蔵境→(甲種輸送)→新秋津→(牽引車による回送)→小手指と移動。
1/23
西武多摩川線
白糸台→武蔵境 臨回
1245F pic.twitter.com/tREaqb1mk5— CSHOT (@B85113) January 22, 2022
-
南瓜西瓜がフォーラム「西武新101系が車両交換(247Fと245Fが甲種輸送)」の「西武鉄道」というトピックに返信しました。 4年, 5か月前
今回の甲種輸送について、鉄道ダイヤ情報最新号に検査と関連させる補足があるようです。
247Fは甲種輸送までに狭山線内運用に就いたものの、同誌内では検査出場に伴う輸送と補足されていました。
一方245Fは検査入場に伴う輸送と補足されており、直後に検査を受ける可能性がありますが、多摩川線→本線に輸送された編成は、連結器の交換が完了した後に狭山線運用に就くのが通例のようで、様子見が必要かもしれません。
鉄分@交通新聞社(『鉄道ダイヤ情報』配合!) (@kotsu_TR) on X【1月15日発売】#鉄道ダイヤ情報 2月号商品が届きました!巻頭特集は「神戸-大阪-奈良 都市間輸送のこだわり」阪神間の3路線と阪奈間の2幹線を大特集!地形や歴史によって、その違いは様々。 各路線の解説に加え、見逃せないスポットも💡詳細はこ... -
みやがわが「西武鉄道」フォーラムで「西武新101系が車両交換(247Fと245Fが甲種輸送)」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
昨日から本日にかけて、西武新101系の車両入れ替えが実施され、今回は247F(1247F)・245F(1245F)の2編成が武蔵境(白糸台)~新秋津(小手指)間で輸送されました。
247Fは先月20日にし、しばらく後、19日にはJR線内甲種輸送の始発駅である新秋津までされ、22日に武蔵境駅へ甲種輸送・多摩川線白糸台車両基地に回送されました。
245Fは23日本日に247Fと交換される形で甲種輸送が開始され、本日中に新秋津駅へ到着・池袋線小手指車両基地まで輸送されました(で先行共有頂きました)。
各甲種輸送の牽引はJR線内がEF65 2089[新](国鉄色)、西武線内は263F(1263F)でした。https://twitter.com/azusa189/status/14847947…[ 続きを読む ]
- さらに読み込む
