-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)東武鉄道地上専用車(浅草亀戸〜南栗橋・館林):最終出場一覧」を編集しました。 4年, 5か月前 -
-
京葉通快が「東武鉄道」フォーラムで「14系とDE10 1109号機が野岩鉄道・会津鉄道で試運転」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
本日、東武鉄道に所属する14系客車3両がDE10 1109号機に牽引され野岩鉄道・会津鉄道線内で試運転を行いました。
会津鉄道線内 試運転
DE10 1109+14系3両
ミニはまなす試運転( 'ω') pic.twitter.com/sVeLYEGEN6— UK (@323ugatetu3) January 15, 2022
野岩鉄道 会津鉄道 DL試運転
DE10-1109 + 14系3B
2022.1.15 pic.twitter.com/aNHvUbUQih— くまびっち (@kumavich777) January 15, 2022
野岩鉄道への入線は2019年6月の深夜試運転以来であり、また会津鉄道への入線はこれが初とみられます。 -
B修8000 さんがノート「(検査出場時期)埼玉:2000系 最終出場一覧」を作成しました 4年, 5か月前
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)東武: 50000系/50050系 最終検査出場時期一覧」を編集しました。 4年, 5か月前 -
みやがわが「東急電鉄」フォーラムで「みなとみらい線留置場計画関連(根岸方面延伸に活用?他)」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
昨日、みなとみらい線元町・中華街駅留置線建設計画に関する資料が更新され、新たに外国人墓地方面案や根岸方面延伸計画と関連付ける記述が確認されました。
10両×4編成の対応が想定されている留置線の建設場所は、直線案(A案)、港の見える丘公園直下案(B案)、外国人墓地案(C1~C3案)が挙げられています。
2020年発刊のパンフレットや、前回(2018年10月27日開催)の説明会資料など、従来の資料ではA案・B案しか説明されていなかった為、外国人墓地方面の3案が増えたと考えられます。また、説明会議事要旨の資料内において、
“ 当事業との関連性はないが、(根岸方面に)延伸する際には留置場から延伸することになると思う。”
との会社側回答が記述されており、事業上の関連を否定しつつ延伸時の活用は否定…[ 続きを読む ] -
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「みなとみらい線留置場計画関連(根岸方面延伸に活用?他)」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
昨日、みなとみらい線元町・中華街駅留置線建設計画に関する資料が更新され、新たに外国人墓地方面案や根岸方面延伸時の活用を肯定する記述が確認されました。
10両×4編成の対応が想定されている留置線の建設場所は、直線案(A案)、港の見える丘公園直下案(B案)、外国人墓地案(C1~C3案)が挙げられています。
2020年発刊のパンフレットや、前回(2018年10月27日開催)の説明会資料など、従来の資料ではA案・B案しか説明されていなかった為、外国人墓地方面の3案が増えたと考えられます。また、説明会議事要旨の資料内において、
“ 当事業との関連性はないが、(根岸方面に)延伸する際には留置場から延伸することになると思う。”
との会社側回答が記述されており、事業上の関連を否定しつつ延伸時の活用は否…[ 続きを読む ] -
南瓜西瓜が「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「ココC-2編成にマンガッタンライナー「夢」ラッピング」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
2編成にマンガッタンライナー装飾を施すのHB-E210系ですが、本日ココC-2編成にテーマ「夢」編成のラッピングを施す様子が小牛田運輸区で確認されました。
現時点でもう1編成の装飾は確認されていませんが、そちらはテーマ「風」編成のラッピングが施されるでしょう。HB-E210絶賛ラッピング貼り付け中
夢編成はC-2?みたい pic.twitter.com/m90jfAKLaF— 仙台の松ちゃん (@senmatsu_110) January 15, 2022
2022/1/15
小牛田運輸区でマンガッタンライナーラッピング作業中のHB-E210 C-2編成 pic.twitter.com/ZkVWxh3CvN— ルミナスフレア (@Michinoku_350) January 15, 2022
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)京成3700形:最終出場一覧」を編集しました。 4年, 5か月前 -
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)京成3000形:最終出場一覧」を編集しました。 4年, 5か月前 -
みやがわが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営6500形6507F 近畿車輛を出場」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
本日、都営6500形6507F(6507編成)が近畿車輛を出場し、甲種輸送が行われています。商業誌や前例から、17日の夜に越谷貨物ターミナル駅に着き、その後、志村車両検修場まで陸送されると考えられます。
#近畿車輛 (#徳庵 )発、#都営6500系 #甲種輸送 。#DE10 -1561~6507-1 pic.twitter.com/9YzCzIIjOt
— ヒロシ.SakO (@_SakO) January 15, 2022
14:42ごろ都営6500形甲種輸送徳庵駅に到着して14:48ごろに徳庵駅出発しました!#甲種輸送 pic.twitter.com/fzUCX9gV77
— てつを (@Jd183189381D) January 15, 2022
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-10編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 5か月前
1月12日の回1077Sで鎌倉車両センターに入庫が目撃されていたE217系クラY-10編成ですが、ドアステッカーの撤去が確認されました。同編成は装置保全時期の編成でした。
Y 143編成か、Y10編成が離脱したかもしれません!ドアステッカー貼ってなかったので pic.twitter.com/xibGL9dEUx
— ✨甲種運送✨ (@___yy_rui1213) January 15, 2022
-
B修8000がフォーラム「東急、2022年度に34両を新製予定(それ以降も明記)」の「東急電鉄」というトピックに返信しました。 4年, 5か月前
@zattap @suruneika
東急の公式からは2020系の導入は「2022年度完了予定」とあり、来年度導入分として最低でも1編成は増備されることが伺えます。10両増備ということから、2150Fの1本の増備で間違えなさそうです。
https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20220107-1-all.pdf (20/33ページ目)5050系4000番台に関しては10運用を11編成で現在回している状況であり、この本数のまま相鉄へ乗り入れ運用を拡大するのは困難な状況でもあります。
-
トウJ0編成が浜松工場を出場し試運転を行いました。
今日の撮影から 1
約2ヶ月振りに本線に姿を現しました
浜工出場試運転で名古屋にやってきたのは、 #N700S J0編成です
出場試ではありますが、全検をした訳では無いので綺麗にはなっていません
雪の影響を受け、この試運転も約30分遅れで浜松へと帰っていきました
8642A J0編成 pic.twitter.com/Alqlm1hOtN
— シャオリーノ (@G3YXbKpR9ppdYVY) January 14, 2022
-
京葉通快 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前13118fですが12/24に鷺沼に入場しています。
https://twitter.com/cl_pho/status/1474353964544307208?s=21 -
3123Fが本日目黒線内で試運転を行いました。3020系が8両で目黒線を走行するのは初めてと思われます。
427:6506F
97:13017F
170:7500+7590+7550
281:3123F他にも今日は試運転が多数実施されました。ここまで重なるのは珍しいような? pic.twitter.com/7TzxBjYtHq
— たっくん(takutaku716) (@MitakumiT) January 14, 2022
-
昨日付の千葉支社からの発表によると、2/26,27に新宿~勝浦間で運行される臨時特急「かつうらひな祭り」についても、5500番台で運行されるとのことです。
5500番台の房総方面での運用は、1/2の「開運初詣号」が初でしたが、
房総方面の臨時列車への5500番台の充当も本格化してきたたようですね。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/chiba/20220113_c01.pdf -
-
-
みやがわ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 5か月前10104Fの綾工入場ですが、正しくは1/13です。宜しくお願いいたします
-
同編成と9111Fの投稿ですが、ソースが非公開アカウントで、こちらの方で直接確認ができません。
フォーラムと同じ課題があり、反映は難しいように思うのですが、いかがでしょうか。
@kawayuki0917
@e231
@surumeika -
loo-oolでの記録上矛盾はない(10104Fは1/12を最後に運用離脱、9111Fは1/12の途中で車交)ので、記録はつけて大丈夫だとは思いますが、その場合、補足で「鍵アカウントで写真UPあり」などの対応はいかがでしょうか。ご提案までにですが、ご検討いただければと思います。
-
@kawayuki0917
@kabocha103suika
@surumeika
フォーラムよりは反映基準を緩和しないと、コンテンツの存続が厳しいのではと思っています。鍵アカウントを伏せつつも、何らかの記入措置をしたらどうかと思います。
目撃情報が無くなった入場時期の編成を入場済と仮定するのも1つの方法です。撮影しても鍵を強いられる現状を無くす糸口になるのではと思います。
-
横から失礼します。
あくまで私個人の考えとしては鍵のソースはフォーラム同様反映すべきではないと考えます。
承認制となっている以上管理様が確認できないものをソースとして使うのは良くないのかなと思います。
今回の場合は入場なので出場の情報が出たらそれのみ反映という形でいいのかなと思います。(最も、出場も鍵でしか目撃でなければそれまでですが…) -
同じく私も鍵アカウントの投稿のソースは反映するべきではないと思います。
運用目撃のない編成については、一応検査期限の近いと推測される編成(現時点では05-118F、16118Fなど)や車番を意識した臨時改造(ワンマン運転対応改造と思われる16135F)はソースなしの入場と仮定しています。
9111Fは9110Fに続きデジタル無線対応が推測できる状況で、10104Fは2018年6月に綺麗な姿が目撃されており、検査期限が近いことが伺えますが‥@目黒線界隈有識者
綾瀬入場中の9110にデジタールついてるの確認されましたああああ pic.twitter.com/RS3EVUjhtS
— オダワラMarisa (@Odawara_Marisa) December 16, 2021
-
反映させるかさせないかは、管理人や福管理人等の上層部にお任せします。
-
鍵アカウント反映については賛成2、反対3で、B修8000さんが管理をされているところですので、「鍵アカウントの投稿のソースは反映するべきではない」という方針で良いのかなと思いました。
「(入場時期の)運用目撃のない編成については(中略)ソースなしの入場と仮定」という部分は皆様いかがでしょうか。まだご意見出るかもしれませんが、明日昼に集約して規約反映でいかがでしょうか。
@kawayuki0917
@kabocha103suika
@surumeika
@zattap
@811 -
@e231
承知しました。
鍵ソースを制限するだけではコンテンツ維持が難しくなっていく可能性が出てしまう事も事実だと思うので、
運用目撃が途絶えた編成を入場済と仮定して反映できる、ということには賛成します。 -
仮定することに賛成です。その場合の流れは、
①鍵アカウントでの目撃情報を確認→②loo-ool等での運用離脱を確認→③入場扱い
でしょうか。 -
@e231
私はソース無し入場には反対です。検査時期で離脱→入場と結びつくわけではない(たまたま離脱している可能性も無くはないわけで)と思うので…
出場であれば賛成ですが(途絶えていたものが復活したタイミングで出場と判断する)ノートに反映されるのは出場の日付だけですので入場に関してそこまでして拾う必要はないのかなと思います。 -
@811
メトロ9000系の場合、検査やデジタル無線設置が平行して施工されています。更には今後想定される相鉄直通の全貌やB修繕の可能性が高いので、それなりの記録する価値はあるかと思います。 -
@811
今回の場合はあくまで「鍵アカウントで目撃情報があった」場合であり、ソースが皆無かというとそうではないように思います。
しかし鍵である以上オープンにはできませんので、投稿者本人がそれを把握しつつ、最終的には運用情報を裏付けに記録する形になるのではないでしょうか。グループに鍵アカウントでの目撃情報があった旨報告する形も考えられますね。
入場日と出場日の間の日数はそれなりに大事な情報で、工期を把握する上でも入場日の情報は重要な情報であると思います。 -
@surumeika
入場のデータも大事であることはわかりましたが私鉄の場合JRと違い入場の方が出場よりも圧倒的に目撃が少ないケースが多いのである程度は割り切ったほうがいいのかなと思います。
鍵の情報を元に運用サイトで裏付けを取るとのことですが、鍵垢で知り得た情報をどんな形であれ易々と共有してしまうのは誰が見てるかわからないこのような場では避けるべきではないかと思います。 -
10104Fの入場に関してはInstagramに投稿がありましたので承認しました。
-
@kawayuki0917
10104Fの入場は13日です、すみません。
他の方々、色々とお騒がせしてすみません。
-
- さらに読み込む
