-
4052×10(4052F)にワンマン運転対応改造が施工され、運用に復帰しました。同編成は7月頃から運用を離脱していました。
9/22(水)
今日 営業列車に復帰した4052Fをざっくりと確認したところ、4051Fと同様に防犯カメラ他、ワンマン設備が取り付けられていることを確認しました! https://t.co/jq6e1qCDU1 pic.twitter.com/2PkbvViIdM— 大野工@カーペンター (@TJK0025) September 21, 2021
-
-
南瓜西瓜が「小田急電鉄」フォーラムで「小田急4052×10にワンマン運転対応改造」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
グループの通り、7月を最後に運用目撃がなかった小田急4000形4052×10編成(4052F)の営業入りが確認されており、と同様のワンマン運転対応改造が行われていたようです。
9/22(水)
今日 営業列車に復帰した4052Fをざっくりと確認したところ、4051Fと同様に防犯カメラ他、ワンマン設備が取り付けられていることを確認しました! https://t.co/jq6e1qCDU1 pic.twitter.com/2PkbvViIdM— 大野工@カーペンター (@TJK0025) September 21, 2021
-
シロが「東武鉄道」フォーラムで「東武31609F+31409Fが試運転を実施」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
6月より東上線転属に向けたが行われていた東武30000系31609F+31409Fですが、9/22本日、本線上で試運転を実施しました。
近日中に東上線へ回送されることでしょう。#31609F = #31409F 試運転
連結部と統合型信号保安装置#30000系 #東上線 #スカイツリーライン #半蔵門線 #田園都市線 pic.twitter.com/KWhLpybFtG— レールちゃんねる (@Rail_Channel) September 22, 2021
2021年9月22日
東武30000系31609F
性能確認試運転 pic.twitter.com/hxdr3Waipb
— Bvなか (@nakama_train) September 22, 2021
-
BLTが「255系/E257系」フォーラムで「元マリNB-10編成5500番台化」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
9/22、秋田総合車両センター本所へ入場してるE257系500番台 マリNB-10編成のうち、クハE257-510のみの1両だけですが5500番台の姿になって構内で入替してるところが目撃されてます。
新オオOM-53編成となり、「NB-10」から「OM-53」へ編成番号も変わってます。
確認できたのがこの1両だけで、出場はもう暫く先になるでしょう。
https://twitter.com/hitariba/status/1440117723632070658?s=21 -
todaystyle272さんがが「
205系」グループでフォーラムトピック「相模線用205系500番台 編成札交換状況」を編集しました。 4年, 9か月前 -
本日、ミツA511編成とミツB11編成に中野電車区100周年記念ヘッドマークが掲出されました。
ミツA511編成およびミツB11編成に中野電車区100周年記念ヘッドマークが掲出されました!
約半年間よろしくお願いします。 pic.twitter.com/Co1lx7E2j5— うさねこ (@USANEKO_231) September 21, 2021
また、B11編成の方は本日夕方の中野始発西船橋行1766B列車より運行が始まりました。
https://twitter.com/Kitakinki6/status/1440241655861313541?s=20
A511編成のヘッドマークが付いたあとの運用入りはまだ確認がない状況です。 -
9月10日に国府津車両センターに疎開したクラY-50編成ですが、本日所属区に返却されています。
2021.09.21
回9824M:クラY-50@藤沢11日ぶりに鎌倉へ返却されました
各所加工済 pic.twitter.com/Jg9z2Gp6yY— 松の木@コミティア138け12b/金曜東ヌ04a (@matsunokiH015) September 21, 2021
-
5113Fが長津田車両工場へ回送されました。前回検査出場が2019年7月であり、検査周期に達していないことから動向が注目されます。
https://twitter.com/zirai251F/status/1440174846181142529-
5113Fですが,長工(恩田)到着後,両先頭車が向かい合わせで前処理場棟内に収容される形で分割留置されており,おそらくは同様の留置状況だった5102Fと同様,デジタル空間波無線化改修が行なわれる(疎開を兼ねて)ものと推測されます。
9/21に恩田に回送された5113F
全10両が無架線地帯に移動し、車内で作業が進められています
なお並びこそ見られませんが現在の恩田には各線の5000系列(5166F・5183F)が集結しています pic.twitter.com/I0KPEmf3VD— 國の鉃道 (@kuni_train) September 23, 2021
-
-
クラY-23編成が指定保全のため東京総合車両センターへ入場しました。
2021/9/21 回8847M E217系横クラY-23編成 TK入場回送恵比寿駅1427通過大崎へ pic.twitter.com/kW2dvjDQjh
— 横浜Fライナー (@tiyFzc4cgEpmJCb) September 21, 2021
なお9/25には東京総合車両センター内で撮影会が予定されています。 -
南瓜西瓜が「東急電鉄」フォーラムで「東急5080系増結中間車が甲種輸送予定+α」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
月刊とれいん最新号によると、来月に5080系中間車10両の甲種輸送が予定されているようです。
6連とは別に言及されており、全て8両化用の増結車と思われます。また、鉄道ダイヤ情報最新号と同様に、東急3000系中間車の甲種輸送予定も掲載されていますが、DJ誌が6両なのに対し、とれいん誌が4両とされており、両数に相違がありました。
ブログ更新しました。 モデラーな日々 とれいんスタッフブログ : 月刊とれいん No.562 2021年10月号https://t.co/KdfEFNGEou
— etrain (@etrain_eriei) September 17, 2021
X / ? -
BLTが「E231系」フォーラムで「コツK-24編成東京出場」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
東京総合車両センターの工場へ入場してたE231系近郊型コツK-24編成ですが、9/21、出場し湘南方面へ自力で回送されてます。
こちらの編成は指定保全、機器更新、ホームドア対応改造がされてます。 -
シロが「185系」フォーラムで「オオC4編成 郡山方面へ」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
185系オオC4編成ですが、9/21、大宮総合車両センター東大宮センターより郡山方面へ配給輸送されています。
牽引機はEF81 139です。
郡山総合車両センターへ廃車目的と推測されます。185系オオC4編成の配給輸送が本日東大宮(操)→田端(操)→郡山間でありました。
廃車に伴うもので今回も牽引はEF81 139となる模様です。
今年の東北新幹線の救済臨でも使用された踊り子用の付属編成がKYに向けて帰らぬ旅路に・・そう言えばこのオオC5編成は部品取られ放題ですがどうなるのやら? pic.twitter.com/iFx5Cebhzi
— えぬ (@Cocoa_189_510) September 21, 2021
X / ? -
ととめさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 4年, 9か月前 -
ほしけー が「
JR東日本の車両(その他)」グループに投稿しました。 4年, 9か月前伊豆急行に譲渡された209系の近況ですが、本日、伊豆高原車両区内に、帯が剥がされた車両の目撃がありました。号車番号を見ると、5号車で、パンタグラフ台座がある車両なので、元5号車のモハ209-2117ではないかと考えられます。
(当該車両の元の車番がわからなかったため、一応こちらに載せておきます。)速報 伊豆急の209系まさかの塗装剥がされているのを確認しました pic.twitter.com/jz3ksFlELT
— てるの (@Teruno_Max) September 20, 2021
-
Haikawa さんはノート
(検査出場時期)E233系0番台最終出場一覧 ( 検査出場時期グループ グループ)にコメントしました。 4年, 9か月前T7は2021年8月23日に大宮出場済みです(装置保全)
-
ととめが「JR東日本の気動車/蓄電池車」フォーラムで「キヤE195系LT-4編成日車出場・小牛田へ甲種輸送」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
本日、日本車輌豊川製作所から、ロングレール輸送用キヤE195系LT-4編成のうち8両が出場し、小牛田へ向け甲種輸送されています。
西浜松の輸送票の発送日は9/21付となっています。2021/09/20
JR東日本キヤE195系 日車甲種9772レ
DE10 1557
キヤE195系 LT-4編成 仙ココ 8B
ヨ8642
ヨ8891
ヨ8925 pic.twitter.com/iHQKJqdMFn— 海トヨCA42NH01 (@CA42NH01) September 20, 2021
日車甲種 西浜松にて
日本車輛からやってきたキヤE195系 LT-4編成
誰も見てないであろう票を
記録として収めることが出来ました。 pic.twitter.com/SyZK9d9ZpE— 殿堂入り金欠高校生M(/・ω・)/ (@super_nozomi) September 20, 2021
-
ほしけーが「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄21000系21101×8(21101F)うち4両が厚木操車場へ」というトピックを立てました。 4年, 9か月前
本日、相鉄21000系21101×8(21101F)のうち海老名方4両がモヤ700形の牽引で厚木操車場へ回送されました。21000系は今月で、この編成が東急側に貸出されるものと思われます。横浜方4両は後日回送されるとみられます。
どうやら相鉄21000系21101Fが東急に送り込まれるようですね
2021年9月20日撮影 相模鉄道・厚木操車場 pic.twitter.com/9fBFs79ggU
— ハマのラジ鉄【SO-13】 (@hamarajitetsu) September 20, 2021
2021/9/20(月)
相鉄21000系 東急貸出甲種輸送のための送り込み回送
(モヤ700形牽引)
10:00頃
撮影地:相鉄厚木線 相模国分信号所~厚木(海老名付近)
テツ8人くらいだったような気がする。 pic.twitter.com/31X0btcWg7— てつまみレ (@tetsumamille) September 20, 2021
-
9月17日に近畿車輛を出場し、甲種輸送されていた東京メトロ17000系17186編成8両が、19日に綾瀬へ到着しました。
私鉄 車両動向 > 有楽町・副都心線17000系投入に伴う7000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ17000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ副都心線・有楽町線・東急東横線・東武東上線・西武池袋線・有楽町線・みなとみらい線 編成表
東京メトロ17186F 近畿車輛出場甲種輸送本日、東京メトロ17000系80番台の17186Fが近畿車輛を出場し、徳庵から甲種輸送されています。17000系80番台は今年度で、そのうちの6編成目です。 -
E7系F34編成の陸送が確認されています。また、今月頭までにF33編成が試運転を行いました。
なお、J-TREC横浜事業所ではF35編成の目撃があります。昨日はE7系F34編成の11.12号車の陸送がありました。
初めて新幹線陸送を撮影しましたがやはり道路を走ってるのは違和感がありますねw pic.twitter.com/wGmcmSdj6c
— カンちゃん (@jr257189) September 18, 2021
今日も皆さん1日お疲れ様でした!明日も関東は天気が悪いらしい…?
E7系F33編成性能確認試運転(9/3撮影) pic.twitter.com/n7BJVXypIX
— はぶさ (@Habusa_) September 4, 2021
総車で発見したもの
10-650F
3000系増結中間車
奥の方に都営5500と京成3100
E7系F35編成(E726-135車番確認)
入口脇にE7系車体だけ— ぶゆー電せかんど (@diagramLED) August 22, 2021
- さらに読み込む

記録に残した方が良さそうな動きなので、フォーラムにも反映させて頂きました。