-
SATSが「西武鉄道」フォーラムで「西武地下鉄直通車に「ダイヤ改正ソフト未改修」の表示」というトピックを立てました。 3年, 6か月前
今週に入ってから西武鉄道所属の地下鉄直通車の運転台に「ダイヤ改正ソフト未改修」のラベルが貼付されていることを確認しました。来春のダイヤ改正に向けた動きとみられます。
12月1日までに確認できたのは西武6000系と西武40000系0番台の一部車両の運転台で、TISモニタ下に「ダイヤ改正ソフト未改修」と書かれたラベルが貼付されています。他の西武車でATI・TISモニタを持つ20000系や30000系では現時点でこのような表示は確認できません。
2023年3月開業予定の相鉄・東急直通線について、西武鉄道は直通運転を行わないとしていますが、同線開業に併せて東急線内における車内表示・自動放送等の内容変更が最低限必要とみられ、今後改修に伴う車両の動きが活発化する可能性があります。
なお、過去にフォー…[ 続きを読む ] -
B修8000さんがが「
東急電鉄」グループでフォーラムトピック「東急8500系 編成過去データ」を編集しました。 3年, 6か月前 -
B修8000さんがが「
東急電鉄」グループでフォーラムトピック「東急8500系 編成過去データ」を編集しました。 3年, 6か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 3年, 6か月前 -
SATS が「
その他の公民鉄(東日本エリア)」グループに投稿しました。 3年, 6か月前お世話になります。
以前から手元の資料整理の合間で西武のグループ企業である伊豆箱根鉄道の情報についても整理しておりました。この度、一定程度情報がまとまりましたので、本グループのノートとして登録させていただきました。
つきましては、取り扱い鉄道会社一覧・改内のリンク対応をお願いいたします。
今後もデータの更新・修正等を行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。 -
写真はありませんが、本日、横須賀線向けE235系1000番台付属編成クラJ-19編成のJ-TREC新津事業所から出場試運転を行った模様です。写真付きの投稿が出次第フォーラム化いたします。
12月01日(木)、E235系J-19編成の本線での試運転が行われたようです。11/29にJ-TREC新津を見たときJ-19編成の赤旗が無かったのでそろそろ出場かなと予想はしていたのですが。今日は他県へ行っていたので確認出来ませんでした。明日、チェックします。#E235系 #試運転 #総合車両製作所 #鎌倉車両センター
— クロテツ007 (@kobayac77m_007) December 1, 2022
-
みやがわ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年, 6か月前すみません、211系NN出場ですが、投稿自体は出来るものの、表示などが対応していないので、削除をお願い致します。規約を取り違えていました。申し訳ございません。
-
削除対応しました。
@811
@kawayuki0917
@e231 -
@kabocha103suika
ありがとうございます。
-
-
BLT が「
機関車運用状況(運営)」グループに参加しました 3年, 6か月前 -
BLT が「
JRの機関車動向(速報以外)」グループに参加しました 3年, 6か月前 -
みやがわ が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 6か月前愛知機関区所属のDE200形1両に、「愛知県」「三重県」をイメージしたラッピング車両を、来年1月から営業運転を開始させるようです。
▼ニュースリリース
https://www.jrfreight.co.jp/info/2022/files/20221201_01.pdfまた、同社公式Twitterより、上記機関車の愛称募集についての概要が掲載されています。
東海支社は“愛知県”“三重県”をイメージしたデザインを、稲沢駅~四日市駅・塩浜駅間を走行するDF200形式電気式ディーゼル機関車にラッピングします。この機関車の愛称を募集します!!【応募期間】2022年12月1日(木)~2022年12月31日(土)です。皆様のご応募をお待ちしております♪ pic.twitter.com/J2R1OHAXqD
— JR貨物(公式) (@JR_FREIGHT_1987) December 1, 2022
-
みやがわ様へ
DE200ではなくて、DF200ですね。
-
@@twilight8001
そうでしたね、五色ありがとうございます。
-
-
昨年のコツK-27編成の出場ですが、指定保全ではなく臨時入場によるものだった可能性があります。よって、今回検査が指定保全かもしれません。
https://twitter.com/E231_tuiraku/status/1473193585386598403— エガチャンホンポ(量産型)❖ すずめの取締り ❖ (@j1bbbase) December 1, 2022
-
場合によっては、昨年のフォーラム内容を編集する必要があるかもしれません。
なお、コツK-28編成・コツK-26編成も同様に見えます。
2022/03/08
回8889M TK出場 山手貨物線
E231系 K-26編成
大崎~蛇窪信間にて pic.twitter.com/cESLiHnXqF— ボブ (@minion_bob2021) March 8, 2022
12/6出場のコツK-08編成に関してはクーラーや連結器が綺麗に見えるため、指定保全を受けたものと思われます。2021.12.6
99レ EF66-113
1097レ EF66-116
8889M E231系1000番台 K-08編成 TK出場
2079レ EH500-54 pic.twitter.com/Y3wwzmSGyn— にぃとぉ (@Another_bird210) December 6, 2021
-
-
フォーラムの返信で「サークルK車の東武線内の走行は初」と書きましたが、正しくは「2018年の2020系の試運転以来でメトロ車では初」となります。訂正します。
-
訂正した上で承認しました(フォーラム返信は承認制に移行しています)。
-
@kabocha103suika
ありがとうございます。
-
-
みやがわ が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 6か月前JR東日本管内問わず、日本全国のJR貨物の、最近の列車情報や車両動向を扱いいます。公式リリースももちろん、扱います。
話題性のあるものは、フォーラムへの投稿をご検討くだい。 -
みやがわ が「
JRの機関車動向(速報以外)」グループに投稿しました。 3年, 6か月前今後の車両動向やダイヤ改正の推測、また、ダイヤ改正された内容などの、速報以外のものをこちらで扱います。
-
京急京成鐵 が「
機関車運用状況(運営)」グループに参加しました 3年, 6か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 3年, 6か月前 -
南瓜西瓜が「E235系」フォーラムで「E235系1000番台4連が新津駅で確認(クラJ-19編成出場か)」というトピックを立てました。 3年, 6か月前
本日、横須賀線・総武快速線E235系4両付属編成が信越本線新津駅で確認されています。
総合車両製作所新津事業所(J-TREC新津)でクラJ-19編成が目撃されていたこと、前回出場したクラJ-18編成が既に配給輸送され、営業運転を開始していることから、クラJ-19編成が本日出場し、信越線内で試運転を行った可能性があります。そう言えば新津駅に地元で良く見かける電子レンジがあったんですけどw pic.twitter.com/foo2feTt9t
— にーやん@12/1→4・新潟青森三鉄 (@GoGoTsutsugoh) December 1, 2022
新津駅に東京の電車止まってた!!
さすが鉄道の町 pic.twitter.com/q6z7WarzyN— 砂糖 (@CYpyiwVKdld5UoM) December 1, 2022
-
今年検査出場した7709Fですが、数日程度、運用を離脱しています。
https://loo-ool.com/rail/MS/34/20221101/#:~:text=7709F -
みやがわが「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「丸ノ内線でCBTC試験走行開始+日比谷線CBTC運用は2026年度中」というトピックを立てました。 3年, 6か月前
本日付の東京メトロのニュースリリースによると、先月より丸ノ内線の一部区間でCBTC(無線式列車制御システム)の試験走行を開始したようです。鉄道と電気技術2022年4月号では、今年度下期から実車を使用した各種試験を開始することがにされていました。資料内記述から、今後は2023年9月より全線で試験走行が開始される模様です。
丸ノ内線では2024年度中のCBTC営業運転開始に向け、車両や地上設備への工事が進んでおり、車両への工事は、2020年度までに新製されたCBTC未対応の2000系に加え、丸ノ内線にある小石川CRや中野車両基地へ入出場するためか、銀座線1000系にも実施されています。
なお、2026年度中に日比谷線でもCBTCによる営業運転開始が予定されているようです。同線区のCBTCに関…[ 続きを読む ]
-
- さらに読み込む

@sats
かしこまりました
こちらで対応しておきます。