ホームタウンとちぎ

  • みやがわ が「東急電鉄 グループのロゴ東急電鉄」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    本日、5185Fが長津田検車区へ回送されました。
    同編成は既に8両編成化されています。

  • みやがわ が「JR東日本の気動車/蓄電池車 グループのロゴJR東日本の気動車/蓄電池車」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    キハ110の延命工事に関するノートを更新しました。延命工事施工の有無の見分け方が分かれば良いのですが…。

  • みやがわさんがが「JR東日本の気動車/蓄電池車 グループのロゴJRの気動車/蓄電池車」グループでフォーラムトピック「キハ110 延命工事の記録」を編集しました。 3年, 5か月前

  • エスセブン が「サイト運営 グループのロゴサイト運営」グループに参加しました 3年, 5か月前

  • BLT が「E217系 グループのロゴE217系」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    https://twitter.com/ryuji18698608/status/1568106590095691776?s=46&t=dtVheP1IGVh-tjv-6fgXjg
    クラY-8編成がTK出場しました。
    検査の有無は不明です。
    一旦ここに置いておきます。

  • みやがわさんがが「編成ノート調整グループ グループのロゴ編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E531系」を編集しました。 3年, 5か月前

  • みやがわさんがが「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)市営:ブルーライン最終出場一覧」を編集しました。 3年, 5か月前

  • まつのきさんがが「編成ノート調整グループ グループのロゴ編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E235系」を編集しました。 3年, 5か月前

  • みやがわ が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    東急の紐付け、検査種別の修正を行いました。

    ・主な変更点
    5114F→サハ全検、ほか重検のため、種別を「混在」と変更(2019年)
    @kawayuki0917 :管理追記で、サハ全検、ほか重検との記載をして頂けると、閲覧者が助かると思います。

    ・疑問点
    5110Fですが、2017年に新製サハが組込まれ、翌年の2018年には重検が行われていますが、新製サハの検査は行われているのでしょうか。
    されていなかった場合、サハが重検、ほかが全検となり、2022年の検査種別は「混在」となります。
    基本的に4年周期ですが、月日を無視したとき、間隔が5年になることはあるので、検証が必要だと思います。他編成でも同様の動きがあるかも知れません。

    • 混在、よりかは全重検で良い気がするのですがどうでしょうか‥? @e231
      @zattap
      5000系サハのうち33両は6ドア車から廃車発生品を再利用して製造されていることをご存知でしょうか。搬入順と製造時のクーラーの状況から、5110Fのサハは5114Fの6ドア車から主要機器を流用されている可能性が高いです。
      5114Fは6ドア付で2016年3月に全検を出場しており、台車などの部品単位で見ればそれから2年半後の重検入りは妥当です。


      5105,06,14Fは部品提供前の6ドア車と検査周期が合わないことから全検と重検が混ざっています。

    • @kawayuki0917
      聞いたことはありますが、なんとなくの認識で、細かいことはわかりません。私の疑問点で検査種別などを変更などはしないので、時間があるときに軽くでも良いので、ノートにでも、まとめて頂けると幸いです。
      結論として、5105F、5106F、5114Fは検査種別「混在」という認識で宜しいでしょうか。

      ちなみに私の認識としては、意図的に全重検する主な理由は工事量を均等化させることなどです(*1)が、東急の場合は工事量を均等化させることが目的ではないのが大きな違いなので、「混在」にしたのだと思います。

      *1 重検より全検の方がコストがかかります。例で言うと、TXなどでは開業時には30編成あり、重検と全検を繰り返す場合、全検を行う時期のメンテナンス費用が高くなってしまい、コスト…[ 続きを読む ]

    • @kawayuki0917
      全重検は検査種別として定着しており、次回検査時期が揃っているという特異性があるので、混在とは意味合いが違うように思います。
      そもそも論になりますが、現行のシステムでは、過去に遡っての入力には対応しておらず(編成形態が変わらない)、要修正になってしまいます。もう手遅れだと思いますが、再度入力をお願いすることになりそうです。

    • @kawayuki0917
      今見ましたら、結構な規模で入力されていますね。変換するコードを開発する方向としたいです。(気にしなくて大丈夫です。)

    • @e231
      確かに、工程として全重検として扱わない会社なので全重検はやめておくべきですね。
      @zattap
      今回の場合は編成単位で見れば周りの編成(5113Fや5115Fなど)と全く同じ周期で検査を受けているので、出来るだけそれに合わせた種別表記がしたいです。全検・重検が混在の仕方や周期が規則的であれば、先頭車基準で全検/重検とし、補足に※を書く方が個人的にはいいです。
      規則性のない全検重検の混在(例えば全重検を工程としない東急において5114Fで同時に新製された車両(7両)の中で全検と重検が混在した場合)があれば種別は混在でも良いと思います。
      5000系6ドア車置き換えの動向については後々纏めます。

      コードについては、管理補足面からも開発をよろしくお願いします。

  • みやがわ が「東京地下鉄(東京メトロ) グループのロゴ東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    昨日までに07-105Fが東葉高速鉄道へ貸し出されていたようです。また、SRの2101Fが浦和美園〜白金高輪で1往復?試運転を行ったようです。

  • レモンティーさんがが「その他の公民鉄(東日本エリア) グループのロゴその他の中小私鉄/第3セクター」グループでフォーラムトピック「取り扱い鉄道会社一覧・改」を編集しました。 3年, 5か月前

  • みやがわさんがが「編成ノート調整グループ グループのロゴ編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 3年, 5か月前

  • B修8000 が「E231系 グループのロゴE231系」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    ヤマU-584編成が指定保全のため大宮総合車両センターへ入場しました。

  • まつのきさんがが「E217系 グループのロゴE217系」グループでフォーラムトピック「(まとめ)E217系」を編集しました。 3年, 5か月前

  • 準急狭山市 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    先日、新重検とみられる試運転を行っていた西武001-E1Fですが、編成内2か所で試運転と同じ日付の封印を確認できました。

  • いちさとさんからアドバイスを頂きまして、編成ノートの記述を以下の内容に変更したいと考えております。
    日曜日の24時(月曜日の0時)まで、ご意見お待ちしております。
    現:E・・・出場した日など、その変更が行われた日付
    案:E・・・出場した日など、その変更が行われて以降に最初に営業線または回送線に出た日付

    • 案Eは①営業運転初日(画像あり)②本線回送・試運転日(画像あり)という認識であっていますでしょうか。

    • @zattap
      少し心配になりましたが、文面の通りで「営業運転初日」かどうかや「本線回送・試運転日」かどうかは無関係です。とにかく最初に本線に出た動きが出場反映対象の動向ということです。

      @hometowntochigi
      厳密にはJRは出場回送の着日にしているのでこの辺を反映したほうが良いかもしれませんね…。車両屋としては「営業線または回送線」は構内に対する「本線」などでどうかと思ってしまいますが、この辺は熟慮の結果なのでしょうか。

    • @zattap
      基本的にいちさとさんの説明通りです。

      @e231
      出場回送の点承知致しました。
      「営業線または回送線」の点、こう書いた理由が幾つかあります。

      1:まず、規約・ルール・凡例等を明確な言葉で書いておきたいとの意向が此方にあります。
      2:「車両基地や工場の構内に対する本線」の意味で「本線」と書いても、運転面から解釈した場合やそう解釈した人がいた場合…
      「n駅の副本線で目撃した」
      「井堀~尾久の回送線で目撃した」
      「東大宮操に向かう回送線を走ってるのを土呂駅のホームから目撃した」
      と言った情報を拾えなくなったり、記載してくれた人同士で解釈を巡る争いが起こるのをそれぞれ避けたい意向があります。

      3:「車両基地または工場の構外」と書いた場合…
      関東・甲信越・東北圏内で現状見かけにく…[ 続きを読む ]

    • @hometowntochigi @e231
      画像のきやくとでごっちゃになっておりました。わざわざ夜遅くにありがとうございます。

    • @hometowntochigi
      「営業線または回送線」の点、承知いたしました。12日0時を待ちたいと思います。

    • @hometowntochigi @e231
      いまいち話の流れが掴めないのですが、どのような場合を想定しての変更になるのでしょうか。
      「最初に営業線または回送線に出た日」というのは「最初に」という点の裏付けが難しく、曖昧になってしまう可能性が考えられるのと、例えば疎開中の施工などにおいて、改造工事の完了から本線に出るまでの間にラグが発生する場合も想定されるので、出場日等と同一視するのは少し疑問が残ります。

      後者の実例である西武10000系のデジタル無線はコメントを入れた上で*Eで登録してしまいましたが…

    • @semi_sayamashi
      「改造工事の完了」の判断は逆にどのような基準を想定されているのでしょうか。
      「改造工事の完了」→「『完了」という点の裏付けが難しい」→「最初に営業線または回送線に出た日」、という流れでした。準急狭山市さんの従来の日付は「完了」という裏付けは別の基準で行っていた、ということでしょうか。

    • @e231
      あくまでも、「大きくずれる可能性があるので同一視は避けるべき」という話です。工事の完了も明確な情報が掴めることはほぼないですし、もっと言えば完了の翌日に試運転/返却がデフォな事例もあることでしょう。
      工事完了(開始)時期については同一形式での工期や同時施工数、留置位置の変化などからある程度の推定はできますが、編成ノートへの反映は一律で本線に出てからの日付としています。

    • @semi_sayamashi
      少なくとも…
      工事の施工終了から見て、1回目に車両基地の入換信号機から先の営業線または回送線の線路上を走行した日を「最初に営業線または回送線に出た日」と考えて頂けるとありがたく存じます。

    • @semi_sayamashi
      日付の定義は現実的には「編成ノートへの反映は一律で本線に出てからの日付」となるものの、実際の施工日に関する理想をお示し頂いた、という認識で宜しいでしょうか。

      @hometowntochigi
      この話、そもそも規約を改編する必要は無さそうです。

  • 準急狭山市 が「検査出場時期グループ グループのロゴ検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    以前より、西武6000系の50番台の過去の入出場情報について、東武のデータが混ざって表示されているので修正を願いたいです。

  • まつのき が「E217系 グループのロゴE217系」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    9月2日にクラY-104編成が横須賀に疎開し、9月8日に鎌倉車両センターに返却されました。
    これと入れ替わりでクラY-141編成が9月8日より横須賀疎開となっています。

    また、8月30日より湯河原疎開となっていたクラY-33+Y-143編成は9月1日に鎌倉車両センターへ返却済で、9月1日より湯河原疎開となっていたクラY-133編成は9月3日に国府津車両センターへ疎開場所を変更しました。


    ;[ 続きを読む ]

  • SATS が「西武鉄道 グループのロゴ西武鉄道」グループに投稿しました。 3年, 5か月前

    9月7日に2000系2539Fの行先表示器がフルカラーLED化されているとの目撃が複数上がっています。
    2000系4両編成のフルカラーLED化は2531F、2533F、2535F、2537Fに続き5編成目です。

  • さらに読み込む
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました