-
いちさと様が運用数ノートのテンプレを作成していましたが、このように変更した方が良いですか?
告知されていないので、システム化はまだかとは存じますが…。
(運用数)20XX/XX/XX~:【系統タイトル・・・東海道線など】◇【項目名・・・「都営」などの会社名、「スペーシア」などの列車名、「8両」などの両数を想定】平日所要数:14休日所要数:調査中【説明文・・・「8連の他、6,4,2連が8両を組んで運用に就きます」など、サイトにも反映する説明文を想定】※【この... -
いちさとが「JR新幹線車両(東日本エリア)」フォーラムで「幹総で200系塗装のE2系が確認」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
200系を模したリバイバルカラーリングを行うことがE2系ですが、本日、新幹線総合車両センターで当該編成が目撃されました。
編成番号は今のところ不明のようです。イオンモールの駐車場でふと新幹線総合車両センター見たら200系塗装のE2系おって草
ちなみに編成番号は不明(見えるわけない笑)
10号車と9号車っぽい。グリーン車マーク下に移動したのね〜 pic.twitter.com/d56nO93eox— たこ焼き/鉄道 (@takoyaki_train7) May 25, 2022
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「検査出場時期グループ内投稿まとめ」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「【私鉄】両数・系統別 検査出場時期まとめノート」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「【私鉄】形式別 検査出場時期まとめノート」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)東急:5080系 最終出場一覧」を編集しました。 4年, 1か月前 -
みやがわがフォーラム「東急5190Fが改番→8両編成で試運転」の「東急電鉄」というトピックに返信しました。 4年, 1か月前
座席のシートやドア開閉ランプ等も変更されていないようです。
そして6000系旧デハ6302から編入された新デハ5490。
ドア開閉ランプの位置や座席等は変わらず。
同じく旧デハ6301を編入した5189F同様異彩を放つこととなるでしょう。#東急5080系#東急目黒線#目黒線8両化 pic.twitter.com/xEkIACd55M— Re:tropolises(レトロポリシス) (@re_tropolice619) May 24, 2022
-
みやがわ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 1か月前下記のリンクのノートの更新に関して、28日のAM.9:00までを募ることにします。
規約変更に関しても併せて期限をスレ整理ノートに記載しておきます。
アクティビティ
検査出場時期グループ内投稿まとめ検査出場時期グループ内の投稿スレッドを年度・月で区切りつつ、新しい順にまとめています。議論中スレッドなどの確認・整理にご活用ください。2022年度2022/08/--:2022/08/28:(未了)【管理】工場と配置区所が隣接する場合の離脱... -
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「検査出場時期グループ内投稿まとめ」を編集しました。 4年, 1か月前 -
-
P編成も、所属と編成形態(主要3機器・主電動機・パンタなど)が青編成・H編成とと同じですので、E233系0番台4連共通のIDです。
-
@e231
ID一覧にP編成がないので先走ってしまいました。
適切な対応ありがとうございます。
-
-
トタギガさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E233系」を編集しました。 4年, 1か月前 -
南瓜西瓜さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「検査出場時期グループ内投稿まとめ」を編集しました。 4年, 1か月前 -
東急5080系5190Fが中間車2両を組み込み8両化され、5月24日に本線試運転が確認されました。
私鉄 車両動向 > 東急5080系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ南北線・東急目黒線・都営三田線・埼玉高速鉄道線 編成表
東急5190Fが改番→8両編成で試運転本日、長津田検車区にて、されていた5080系5190Fの改番が確認され、後に8連での試運転も確認されています。元6000系デハ6302は、新デハ5490に改番されており、車番・社紋位置も他の車両に合わせて変更されています。また同様、旧クハ5... -
西武新2000系2059Fが、5月24日に横瀬車両基地へ回送されました。
私鉄 車両動向 > 西武2000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 西武新宿線・拝島線・国分寺線・多摩湖線・西武園線 編成表
西武2059Fが横瀬車両基地へ臨時回送本日、西武新2000系8両編成の2059Fが南入曽車両基地から横瀬車両基地へ回送されました。廃車のためと推測されます。同編成は行先表示器がフルカラーLED化された菱形パンダグラフ搭載車でした。同編成が廃車となると、新2000系8両編成の廃車... -
E233系トタT18編成が5月24日にグリーン車組み込み準備改造を終え、大宮総合車両センターを出場しました。
JR 車両動向 > 中央快速線グリーン車連結に伴う動き
JR 車両動向 > E233系豊田車両センター編成表
路線・系統別 編成表 > 中央快速線・中央線・青梅線 他 編成表
トタT18編成大宮出場(G車準備改造)5/24、E233系トタT18編成が大宮総合車両センター本所(OM)を出場しました。グリーン車組込準備改造がおこなわれています。 -
みやがわが「東急電鉄」フォーラムで「東急5190Fが改番→8両編成で試運転」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
本日、長津田検車区にて、されていた5080系5190Fの改番が確認され、後に8連での試運転も確認されています。
元6000系デハ6302は、新デハ5490に改番されており、車番・社紋位置も他の車両に合わせて変更されています。
また同様、旧クハ5690が新クハ5890へ改番されており、旧4・5号車の改番(5490/5590→5690/5790)も実施されていると思われます。5190F改番!? pic.twitter.com/TEOoyvvfvL
— TransNana (@6020Butler) May 24, 2022
https://twitter.com/LyuN_CPS/status/1528974193798582273?s=20&t=u…[ 続きを読む ]
-
BLTが「E217系」フォーラムで「クラY-120編成回送(東京入場)」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
5/24、E217系クラY-120編成が都内方面へ自走で回送されています。
東京総合車両センター(工場:TK)へ入場するものと推測され、検査の有無が気になるところです。2022/5/24
回8848M
E217系Y-120編成
TK入場 pic.twitter.com/BmHzvcJxLs— そうぶ (@sobu3401) May 24, 2022
-
みやがわが「関東・伊豆の公民鉄」フォーラムで「横浜市営3000A形の解体・搬出予定(入札情報)」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
横浜市の入札情報サイトによると、今年度分の3000形廃車陸送及び解体業務(4編成)について、一般競争入札を行い、日本総合リサイクルが落札しました。添付資料の「設計図書」に搬出時期の記載があり、4編成24両が秋から搬出されるようです。
詳細は以下の通りです。
◯搬出時期(予定)
1編成目 令和4年10月頃 3000A形(6両編成)
2編成目 令和4年11月頃 3000A形(6両編成)
3編成目 令和4年12月頃 3000A形(6両編成)
4編成目 令和5年 1月頃 3000A形(6両編成)
※前後する可能性あり◯車両輸送・解体業者
日本総合リサイクル(富山県高岡市伏木1丁目1-1) -
BLTが「E233系」フォーラムで「トタT18編成大宮出場(G車準備改造)」というトピックを立てました。 4年, 1か月前
5/24、E233系トタT18編成が大宮総合車両センター本所(OM)を出場しました。
グリーン車組込準備改造がおこなわれています。 -
みやがわ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 1か月前両数・系統別ノートは ”引退” した車両はなるべく省きたいです。
この系統のノートは検査周期などを調べるのが主の目的であり、過去の検査ノートは形式だけで問題ないかと思いました。-
ノート名は「10000系と17000系」にしていますが、7000系6編成は残しています。
省かないのであれば、「7000系」のテキストを追加しますが、省くのであれば7000系のIDは消します。
(検査出場時期)メトロ:有楽町線・副都心線10両編成(10000系・17000系) 最終出場一覧出力対象:10000_1、17000_1関連ノート10000系17000系副都心線8両編成(17000系)7000系(引退済)東急5050系4000番台(10両編成)5000系・5050系8両編成Y500系東武9000系列・50070型西武... -
28日の夜9:00まで意見を募集します。詳細は上記です。
-
引退の定義が読み取れないのですが、その点どのようにお考えでしょうか。
@zattap -
@surumeika
引用とはどこの事でしょうか?
何回か読み直したのですが、わからないのでお示し頂けると幸いです。 -
@ zattap
ととめさんは「引用」ではなく、「引退」と仰られているように見えるのですが…。
@surumeika -
@kabocha103suika
見間違いでした、ありがとうございます。@surumeika
メトロの公式通り、「引退」ではなく、「営業運転を終了」のほうが良かったですね。ご指摘ありがとうございます。訂正します。ありがとう!7000系東京メトロスタンプラリー実施&オリジナル24時間券を発売します!|東京メトロ東京メトロのニュースリリースをご紹介します。文字通り解釈出来ますね。
-
@zattap
先日も同様のことをお伝えしましたが、編成表上での「引退」は車籍の抹消であり、それを以って削除とすべきだと思います。
営業の如何で判断するならば、事業用車などの定義づけを新たにすることになりますし、そもそも転属などの事象が発生し得ます。実際の営業形態によって分類をする両数別ノートでは確かに削除しても良いと思いますが、形式別ノートにおいて必ず情報を残すということも同時に確認されるならば、賛成です。
-
@surumeika
ありがとうございます。
ただ、7000系7101Fは検査期限が明らかに切れています。
形式別まとめノートでは、「引退」を「全編成から撤退した形式」のことを指しており、扱いには十分配慮しております。
【私鉄】形式別 検査出場時期まとめ私鉄の形式別検査出場時期ノートの一覧です。両数・系統別ノートはこちら※「系統別ノート」とは、両数別・運用線区別にまとめたノートを指します。※ このノートの編集権限は管理のみに限定しています。訂正や内容追加等の要望がありましたらB修8000(...
-
- さらに読み込む

すみません。追って告知します。
@e231
了解致しました。
@kabocha103suika
お疲れ様です。ノート名及び本文を上記のテンプレのように更新しても宜しいでしょうか?
@zattap
こちらのスレッド
でまだ意見を募集している最中なので、こちらが収束してから、そのまとまった内容に従って変更して頂けますか?
今の時点でそのまま採用すると、議論内容によっては再び変更する手間が生じてしまいますし、異論が出しにくい雰囲気にもなります。
@kabocha103suika
了解致しました。
揚げ足をとるようで申し訳ないですが、埋め込みリンクはこちらのスレッドで間違い無いでしょうか。
@zattap
すみません、運用Gログだと直ぐ上にありますが、いちさとさん発のこちらですね。