-
東京メトロ7000系7132編成8両が、2月21日に新木場車両基地へ回送されました。
私鉄 車両動向 > 有楽町・副都心線17000系投入に伴う7000系撤退
私鉄 車両動向 > 東京メトロ7000系 編成表
路線・系統別 編成表 > 東京メトロ副都心線・有楽町線・東急東横線・東武東上線・西武池袋線・有楽町線・みなとみらい線 編成表
東京メトロ7132Fが新木場車両基地へ不定期回送本日、東京メトロ7000系8両編成の7132Fが新木場車両基地/新木場CRへ不定期回送されました。運番が94Sなため、廃車回送と思われます。同編成は7131Fと同様制御装置を7000系初期編成から流用しVVVF化された編成でした。また、最後... -
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)メトロ:7000系 最終出場一覧」を編集しました。 4年, 4か月前 -
B修8000 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前E217系やメトロ7000系など廃車が進行中の形式についてですが、廃車に伴い元々あった出場情報を削除するのは勿体無い気がします。
(検査出場時期)西武:ワンマン車(101系・4000系・9000系) 最終出場一覧出力対象:101_01、101_02、101_03、101_04、4000_02、4000_03、4000_04、9000_12参考-ワンマン車(8500系)※この表では出場陸送後に試運転が行われた日を最終出場日としています。編成両数最終出...
提案ですが、(参考程度に)こちらのノートのように欄を分けた上で「廃車済みの編成」用の枠を作るべきだと思うのですがどうでしょうか。
@e231
@kabocha103suika
@surumeika -
京急京成鐵 が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 4年, 4か月前今朝6時51分頃、立会川駅で発生した人身事故の影響で、北総7308Fが京急蒲田以南へ入線し逗子・葉山行きも充当されました。
人身の影響で北総車蒲田以南来てガチ草 pic.twitter.com/eGhvDVHJyV
— かわしん (@kawasakisubway) February 20, 2022
人身事故の影響で21Nが南エア急に充当
これから先も京成車が南エア急に充当されるみたいです#keikyu_unyo pic.twitter.com/K552aYKwvt
— 京急 運用報告 (@keikyu_unyo_) February 20, 2022
この企業マジでやりやがった pic.twitter.com/ArtQ0QMJhm
— 六浦京急l5OO形クモロハ286(いちごまるまるです) (@kh_chopper_1551) February 20, 2022
-
京葉通快 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前8730fですが19年9月ごろに台車が綺麗になっているのが目撃されています。登録されている最終検査(16年)と照らし合わせても違和感はないため編集できる方反映お願いします。
8730F 検査アケ pic.twitter.com/CqqzsgLG8w
— のりこ (@KNori0406) September 21, 2019
-
また別件ですが、現在宗吾出場とされている7838Fですが、京成時代2021年に検査を通しており、冷房交換とのことですので車輪関連童謡反映しなくていいと思いますがどうでしょうか?
-
童謡→同様
-
@zattap @811 @8
@kawayuki0917
車輪削正関係で反映の可否の議論がありましたが、入場時点で容易に反映の要否を判別できることが重要かと思います。(判別が難しいと参加ハードルが上がり、注意が連発されることでご参加頂いた方のモチベーションを落とします。)
定期検査を行わない冷房装置の交換が、入場時点で容易に判別できるかですね…。容易なら、そのようなルールを追記できますし、難しければ、結果的に反映不要でも反映しないといけないかもしれません。
現行の南北線車輪削正の除外ルールは、既に結構ハードだと思います。 -
南北線9000系の車輪削正について、やむを得なく判別できない場合は許容しようと思います。
-
@zattap @811 @8
@kawayuki0917
冷房装置しれっと承認されていましたが、冷房の北総車入場も反映対象として集約で宜しいですね?(北総車入場はスジで判別難しいですもんね…。) -
@e231
私は反映しない方が良いと考えますが…
スジというより検査時期で判断した方が良いように感じます。
-
-
京急京成鐵 が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前直近の宗吾入場状況
・北総(千葉NT)9108F:1/22に87N運行にて宗吾へ回送、1/24より重要部検査のため入場
・AE2F:2/7より重要部検査のため入場
・3019F(全般検査):2/17現在、車両基地に留置(ピットにいるAE2Fの5号車~8号車が工場に入れば、ピット内に入ると思われます) -
B修8000が「東京地下鉄(東京メトロ)」フォーラムで「東京メトロ7132Fが新木場車両基地へ不定期回送」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
本日、東京メトロ7000系8両編成の7132Fが新木場車両基地/新木場CRへ不定期回送されました。運番が94Sなため、廃車回送と思われます。
東京メトロ7000系(7132F 近畿車輛製)が新木場へ向けて廃車回送されました。
先に廃車となった7131F同様に他編成から移植したVVVFを搭載した編成です。
これをもって移植VVVF編成がすべて引退するとともに7000系から近畿車輛製が消滅しました。 pic.twitter.com/5P4DeCuOvR
— hide (@ysmt_051189) February 21, 2022
同編成は7131Fと同様制御装置を7000系初期編成から流用しVVVF化された編成でした。また、最後の1988年5次車編成で、東京メトロ7000系から近畿車輛製の車両も消滅となります。 -
京葉通快が「JR東日本の車両その他」フォーラムで「E129系ニイA33+A34編成 J-TREC新津出場」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
が明らかとなっていたE129系ですが、本日、ニイA33編成が総合車両製作所新津事業所を出場し試運転が確認されています。
画像からは編成番号を確認することは出来ませんが、後部に2両が確認でき、構内で複数の目撃があったニイA34編成も同時に落成した可能性が高いです。
同形式の増備は2018年2月のニイB26編成以来となります(参考)
https://twitter.com/toaru_yt/status/1495586068355518464?s=21 -
SATSが「西武鉄道」フォーラムで「西武池袋線 列車情報装置向け新機器設置が始まる」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
西武池袋線池袋駅、椎名町駅、練馬駅で列車情報装置向けと思われる新しい機器の設置が確認されました。
こちらのツイートによれば、
・筒状アンテナ…列車データ伝送地上装置(地上テレーメータ)近くに設置
・地上子……列車情報装置のトランスポンダ地上子近くに設置
とのことです。
ただ、筒状アンテナに関しては配線されていない様子で、機器のみ設置した模様です。最近気になってる、池袋の終端や練馬のホーム端にある筒状の機器。
どっちも駅の列車データ伝送地上装置って書いてある箱の近くにしかないし、
椎名町上りの列情トランスポンダ地上子の近くに真新しいものが設置されてるあたり、列車情報装置の機器更新ってところかねぇ。 pic.twitter.com/bbXtcLahde— えあぽーと急行 (@Airport_Ltd_Exp) February 20, 2022
ちょいと調べてみたら日本信号のCBTCシステム"SPARCS"のアンテナに似てるものの、CBTCとして運用するには駅間にもアンテナが必要らしく。
本格的な動きがあるなら似たようなアンテナや機器箱が線路沿いにもっと設置されてそうだけど、見た感じないんだよなー…https://t.co/WEQ4zmh64R— えあぽーと急行 (@Airport_Ltd_Exp) February 20, 2022
西武鉄道の列車情報装置(日本信号製)は気象観測等で用いられてきたテレメータ技術とマイクロ波ト…[ 続きを読む ]
-
京葉通快さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)京成:3500形 最終出場一覧」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東急電鉄」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわ が「
東京地下鉄(東京メトロ)」グループに投稿しました。 4年, 4か月前02-103fがラッピングをした姿で確認されています。
2022/2/18.19
丸ノ内線02系
02-110fを使用した測定?が中野検車区で行われていました。何やってたのかはよくわからん。
また、チュール10周年のラッピングが02-103fに施されていました。猫かわいい。02系のラッピングは2019年以来? pic.twitter.com/qD1UX5fzao— 赤い地下鉄 (@maru02107) February 19, 2022
-
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前02-103fのリバイバルが確認されました。反映しても宜しいでしょうか。
-
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前前にも話したとは思いますが、東急の5050系のLCD更新の項目を追加したいです(今後更新予定のため)。また、青ガエルラッピングや、メトロ8000系の3色LEDやパッとビジョンを追加したいです。宜しいでしょうか。
-
LCD更新の項目は先に立ち上げて頂いて大丈夫です。(明日午前まで私用に伴い低浮上なため、明日午後以降ノート編集を再開します)
8000系について、(他形式もですが)編成毎の形態差がかなり多いため(検査出場ノートのように)表を作成し纏めるのはどうでしょうか。
@e231
-
-
SATSが「西武鉄道」フォーラムで「西武拝島線 6両編成運行に向けた動き」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
2022年1月末頃より、西武拝島線内各駅で6両編成の定期運行を示唆する動きが続いています。具体的には、各駅ホームに駅係員向けドア位置シールの貼付、6両車掌位置への許容範囲を示すテープの貼付・貼替です。
2月20日に現地を確認したところ、小川~拝島間の各駅に真新しい6両編成向けのドア位置シールが貼付されていました。(小平と萩山は見当たりませんでした。)同線での6両編成による定期運行は、朝ラッシュ時は2012年6月30日改正、昼間時間帯は2016年3月26日改正で消滅していました。
現在6両編成を有する形式は2000系のみで、いずれも玉川上水車両基地所属です。平日朝ラッシュ時等一部の時間帯を除いて所要本数に対して在籍数に余裕がある状態です。
来月3月12日のダイヤ改正で拝島線内運用に6両編成…[ 続きを読む ] -
京葉通快が「東武鉄道」フォーラムで「東武515Fと516Fが運用入り」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
先月川崎車両からされていた東武500系(リバティ)の515Fと516Fですが、昨日から運用入りが確認されています。
引用ソース(・)
-
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東京メトロ」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前メトロ8000系のD-SR設置工事で、「*D」と記録していた8101Fですが、本日未明に本線試運転を確認しましたので、今日付で「*E」と反映しておきます。
-
多少別の件になりましが、追記です。
D-SRの工事の略称ですが、しっくりくるのもがありません、「D-SR」だと「R」がきれてしまいます。「DSR」などとしていた時もありますが、現状は「D無線」としています。「FD改」などを参考に「SR改」なども考えていますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。
-
Rに無線の意味があるので、デジタル空間派無線に切り換えることを念頭に「DS改」など如何でしょう?
困った時に「デジ無」で済ませてしまうのもアリかと考えますが… -
「デジ無」アリかもしれませんね。他のメンバーさんの意見も聞いてみたいです。
-
「D無線」「DS改」「SR改」「デジ無」どれも良いと思います。他形式との整合が取れないと混乱するので、決まりましたら会社内で統一することをお勧めします。
-
@e231 @hometowntochigi
色々悩みましたが、メトロと東急などでは「D無線」としたいと思います。バックアップとフォロー、ありがとうございます。 -
横から失礼します。
純粋な疑問なのですが、DSRだとどのような問題があるのでしょうか?
こちらの8/29放映分(25:15あたり)に堀江車両電装の工程表が写されているのですが、DSRと記されています。BSテレビ東京『翼の進化論』で3週に渡って放映されました。|堀江車輌電装株式会社|電車・鉄道車両の整備と点検プライバシーポリシー。堀江車輌電装株式会社/電車・鉄道車両の整備と点検 -
@semi_sayamashi
個人的にしっくりこず、落ち着かないからです。「-」によってデジタルと空間波無線を分けていると個人的に見ているため、あまり混ぜたくないのが本音です。 -
@zattap
なるほど。ありがとうございます。
-
- さらに読み込む


@unknownさんからも同様の希望を貰っています。希望が多ければ優先して開発します。数週間かかると思っていただければと思います。
@e231
ありがとうございます。
載せる編成の順番はどうしましょうか。運用離脱順/廃車順/最終検査順のいずれかが良さそうです。
現状、型は「編成 出場時期 新製 種別 備考」でやっていますが「廃車」の欄を備考の欄の横に新たに付けるのか備考欄に廃車に関することを書くのかどちらがいいでしょうか。
@unknown