-
SATS さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 3年, 5か月前
列車無線デジタル化に伴う車両改造が落ち着きつつある2022年から2023年にかけての年末年始ですが、今後同じ規模で所属車両全てに車両改造を要する事象として保安装置の更新が考えられます。この連載では、これまでの各社局・路線における保安装置の更新時期に焦点を当てることで、車両動向の予測に寄与することを目的とします。本記事では東京都心部の地下鉄について扱います。
1.はじめに
本連載ではATSやATCといった列車運転上必要不可欠[…]
-
いちさと さんがサイト「TSUKUBA EXPRESS STYLE」で新しい記事を投稿しました。 3年, 5か月前
TX総合基地にて「(仮称)乗務員養成所」の建設が進められています。
12月末時点で鉄骨工事が終了したところで、これから内装などの整備が行われる見通しです。
乗務員養成所建設工事について
安全報告書などに記述はありませんでした。(金融庁EDINET停止中のため有価証券報告書が確認できておりません。記述がありましたら追記いたします。)新製車の搬入などで使われるエリアに隣接して建設が行われたため、搬入吊り上げ時、北側か[…]

-
トタギガ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 3年, 5か月前京王1765Fですが、何もなく出場した様なので、削除しました。
去年の8月に全検を通してるので、多分検査時期ではないと思います。
ただ、離脱期間は長かったので、デジタル無線などの何かの改造が施されている可能性は否めません。 -
お疲れ様です。
告知となりますが、運用数ノートについて、ダイヤ改正などの日付が明らかなダイヤ変更によって、運用数などの内容に変更が生じた場合、当初は内容を都度編集する形で、同じノートを使用し続けることを想定していましたが、この場合、特に数の推移の確認などで、過去データ閲覧の需要が出てきた場合、過去データの保全が課題となることが見込まれました。つきましては、今後ダイヤ改正や車両増結などの「日付が明らかなダイヤ変更」があった場合は、「その都度ノートを新設する」という形で対応したいと思います。
-
サイ155編成ですが、編成表において一部の武蔵野線E231系のようにVVVFを先行的?に交換した車両は色アイコンで示してあった方が良いような気がするします。FLが換装されているので、編成ノートへの反映も提案したいところですが‥
-
同一部品の新品への交換だと、形態が変わらないので、更新されたかされてないか分かりづらいんですよね…。
異論がなければ、車両番号右下のルビ(?)などを入れてもいいと思います。@e231
流石に形態は分けられないですよね…? -
@kou2 @ kawayuki0917
編成表はあくまでも主要搭載機器の形式が変更されているかどうかで編成形態を分けており、推測は極力排除しています。
サイ155編成は、編成表上の形態が変わっていませんので、前例からすると分けないと思います。
VVVFは故障時などにも整備品を搭載しますし、ルビを振っても数年後には差異が分からなくなるのではと思うので、反映しないほうが望ましいのではと思います。個人的には、編成ノート、フォーラムへの反映は考えられると思いますが、前者は編成ノート調整グループでの判断(要発議)となり、後者は現在、フォーラムモデレーターで議論中です。
@hometowntochigi -
@kawayuki0917
@kou2
@e231
委細把握致しました。
編成ノートマターなので、こちらも一考してみました。
同じ機種のVVVFに更新した場合、今回のケースを踏まえるに単なる吊り替えと区別が付くか非常に曖昧なところです。
既に使われたモノを部品交換した整備品なのか、工場で生産されてから東京総合車両センターに持ち込まれてる迄1度も使われたことのない新品なのか部外者から見て区別も付きません。
それがあるので、編成ノートでも今はパスした方がいいのかな?と考えております。
お話で挙げられた中で、FL換装が編成ノートで反映できそうです。
-
-
SATS さんがサイト「Kumoyuni45」で新しい記事を投稿しました。 3年, 5か月前
列車無線デジタル化に伴う車両改造が落ち着きつつある2022年から2023年にかけての年末年始ですが、今後同じ規模で所属車両全てに車両改造を要する事象として保安装置の更新が考えられます。この連載では、これまでの各社局・路線における保安装置の更新時期に焦点を当てることで、車両動向の予測に寄与することを目的とします。本記事では関東大手民鉄8社について扱います。
1.はじめに
本連載ではATSやATCといった列車運転上必要不可欠な[…]
-
SATSが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「関東・甲信越の列車無線デジタル化は2022年11月に完了済み」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
2007年8月の山手線を皮切りにJR東日本各線で進められている在来線デジタル列車無線システムの導入ですが、地方線区を含めた関東・甲信越エリア各線への導入が今年11月に完了予定であったことが、11月に開催された日本鉄道サイバネティクス協議会主催のシンポジウムに投稿された論文*1で明らかになりました。現地の状況から、完了済みであるとみられます。
JR東日本の在来線列車無線をめぐっては、2007年8月から2010年7月にかけて首都圏線区へのデジタル列車無線導入が済んでおり、2013年以降、機能を一部縮小したデジタル列車無線システムの導入が地方線区で進められていました。
今回発表された論文では、同社電気システムインテグレーションオフィス東京オフィスが担当する関東・甲信越エリアにおいて、2022年1…[ 続きを読む ] -
B修8000さんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東武鉄道」を編集しました。 3年, 5か月前 -
みやがわさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)東急電鉄」を編集しました。 3年, 5か月前 -
みやがわさんがが「
東急電鉄」グループでフォーラムトピック「目黒線用向け増結車の搬入日と入籍日と増結日」を編集しました。 3年, 5か月前 -
5104Fと5105Fの行先表示器がフルカラーLEDに変わりました。
39K 5105F フルカラー化です pic.twitter.com/4QEyfjO97s
— まさ (@masa1470586841) December 29, 2022
青成 (@AO8609__) on X2022/12/29 5104F・5105F 全車白色LED化 -
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3400形3448編成がデジタル無線に対応し運用復帰」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
昨日12月28日より、京成3400形3448編成が運用に復帰しました。同編成は11月13日より運用を離脱していました。なお、デジタル無線に対応しており、これは3400形初となります。
https://loo-ool.com/rail/KS/00/20221228/#dialog3448編成 SR無線対応
来年度以降の活躍が約束されました pic.twitter.com/lPkwUy9ff2— エスセブン (@Sseven_S7) December 29, 2022
-
エスセブン が「
京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」グループに投稿しました。 3年, 5か月前昨日、運用を離脱していた京成3400形3448編成が復帰した模様です。デジタル無線に対応しているという情報があり、同形式初のため情報が揃い次第フォーラムに反映させて良いと思われます。
長らく休車となっていた京成3448Fが本日93K(2)で運用復帰しました。 pic.twitter.com/D8Swdvrtc4
— インピーダンスボンド (@ImpedanceBond) December 28, 2022
-
みやがわが「東武鉄道」フォーラムで「東武11204Fが佐野線で運用中」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
27日、東武10000系11204Fが、東武佐野線で営業を開始しました。ワンマン運転で運用されています。
同編成は南栗橋車両管区春日部支所でワンマン運転対応改造が施され、先日南栗橋車両管区館林出張所へされていました。本日(12/27)11204Fが629Eから運用開始しました。背面時刻表は11203Fの時と同様にまだ掲示されていませんでした pic.twitter.com/tN8KHcsvqw
— 東毛地区の乗り鉄 (@tobu8564f) December 27, 2022
11204F
ワンマン運用開始 pic.twitter.com/wJNxcMKiWs— 花萌葱(ハナモエギ)運適0太郎 (@hana_moegiF) December 27, 2022
12/28 633E 葛生行き 11204F#東武 #車両運用 #11204F pic.twitter.com/4svSbM9h3h
— ばばG (@G96460832) December 28, 2022
-
エスセブンが「京成電鉄/北総鉄道など」フォーラムで「京成3600形3668編成が千葉・千原線運用へ(4年ぶり)」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
本日、京成3600形3668編成(4連・ワンマン対応車)が千葉・千原線の運用に充当されています。同編成は団体臨時列車を除き約4年ぶりに千葉・千原線に入線したことになります。
なお、3500形3544編成で行われた幕の変更が3668編成でも行われています。
https://twitter.com/ks3018_2_rui/status/1608308482624585729?s=46&t=IWtnnZiTV85c4kvI6p-VNQ
https://loo-ool.com/rail/KS/#dialog -
いちさとが「E233系」フォーラムで「サイ155編成営業開始(戸閉スイッチは全車未更新)」というトピックを立てました。 3年, 5か月前
されたE233系サイ155編成ですが、本日の31Aから営業に復帰しています。
から、書類上機器更新とされるのは戸閉装置の更新時との推測もありましたが、外観から見える戸閉装置のドアスイッチは、10両全車が未更新(2009年製)でした。
心臓部のLCUが見える構造ではありませんが、現車状況だけから機器更新と呼べる状況では無さそうです。
なお、ワンマン対応改造を伺わせるような運転台の差異は見出だせませんでした。※写真は7号車。
-
いちさと さんがノート「現在の線路モニタリング装置搭載状況」を編集しました 3年, 5か月前
-
-
みやがわ が「
JR貨物の機関車(速報)」グループに投稿しました。 3年, 5か月前静岡常駐だったEF64 1008[愛]が、愛知機関区へ無動力回送されました。
5073レ 重単
EF210-347[新]+EF64-1008[愛]
1008号機よ、さらば。 pic.twitter.com/bLez8egfy6— グリーン茶 (@Shintsurumi_65) December 28, 2022
- さらに読み込む
