-
みやがわが「東京都交通局(都営)」フォーラムで「都営6300形列車無線更新を日立国際と契約へ」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
、都営6300形ですが、東京都電子調達システムにて「東急線列車無線デジタル化に伴う6300形列車無線装置更新」の見積経過調書(契約番号03-20921)が公開されています。昨年(2021年)12月14日の第1回見積もりでは、採用者は株式会社日立国際電気となっており、採用金額は約1億円です。
6300形は、6300形のうち1・2次車は6500形(日立国際製を採用)に置き換えられる見込みで、この無線装置が設置されるのは3次車とみられます。
なお、相鉄線乗り入れに必要と推測される三菱電機製デジタル列車無線装置を6300形へ設置する情報は今のところないことから、6300形の相鉄線乗り入れの可能性は引き続き低そうです。東京都電子調達システム(トップページ)
※件名「三田線6300形列車無線東急…[ 続きを読む ]
-
南瓜西瓜が「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「横浜エリアは横浜線・鶴見線・南武支線以外で運用数減他」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
横浜地方向けの労組資料によると、2022年3月ダイヤ改正の朝通勤帯減便により、横浜線E233系、鶴見・南武支線205系以外の車種で運用数が減少するようです。
、はダイヤ改正以降も運用数・所要編成数の維持が見込まれます。逆説的に示された運用数減少路線は明記されていないものの、同資料は横浜支社エリアに言及する内容の為、されており、配置区所が一致する、などが含まれている可能性があります。
なお、予備車となる余剰車両については、訓練に使用を想定・()改造予備として配置することも想定、と言及された一方で、廃車・転用を肯定する記述はありません。
▼ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/31001 -
京葉通快が「相模鉄道(相鉄)」フォーラムで「相鉄20107×10が和光検車区へ」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
綾瀬に甲種輸送されていた相鉄20000系20107×10(20107F)ですが、昨日終車後(本日未明)に和光検車区へ回送されました。
https://twitter.com/yoshirin1967/status/1492208909758898178相鉄20000系回送
東京メトロ和光市駅
和光検車区初入線 pic.twitter.com/c1lghU6rBk— こうちゃん (@586120_ROKUICHI) February 11, 2022
-
3000番台ハエ45編成の駅名対照表がワンマン運転対応のものに更新されているようです。
川越のE231-3000、ワンマン改造後も対照表そのままだったのでワンマン表示しないつもりかと思ってましたが、改正1ヶ月前となり流石にワンマン表示入りのROMを用意したようです。 pic.twitter.com/udIPnt6FTh
— あきら (@akirae233) February 11, 2022
-
B修8000さんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)E217系付属編成最終出場一覧」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわが「JR東日本の設備/路線」フォーラムで「JR藤沢駅始発の列車が消滅へ」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
本日公開された労組の団体交渉資料にて東海道本線の「藤沢駅始発列車の廃止に伴う整列乗車ラインの撤去」との記載がありました。現在、JR東海道線藤沢始発の列車は平日の8:11の上野行き()のみです。
-
みやがわさんがが「
検査出場時期グループ」グループでフォーラムトピック「(検査出場時期)東武鉄道地上専用車(浅草亀戸〜南栗橋・館林):最終出場一覧」を編集しました。 4年, 4か月前 -
みやがわ が「
編成ノート調整グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前検査時期グループで上がっていた通り、東急の編成ノートを作成したいと思います。
項目内容は「相鉄対応」と「(田園都市線の)D-SR設置」でどうでしょうか。東京メトロに関しては、9000系のB修などが今後として可能性が高いと思われます。
-
皆様お疲れ様です。
項目を増やすことに対して異存ありません。 -
お疲れ様です。
もし欠けている情報などがありましたらこちらからも編集をさせて頂こうと思います。 -
@zattap @kawayuki0917
お疲れ様です。私がまとめた範囲での相鉄対応改造を打ち込みました。https://4gousya.net/notes/30998
お手数をおかけしますが、ここから再度編成ノートに打ち込んで頂く形となります。基本的に長津田改造は*D、J-TREC横浜改造は*Eとしています。(長津田は出場日が不明確なため) @e231 なお、J-TRECは出場日でしょうか、甲種輸送完了日でしょうか。場合によっては日付を変えて頂かないといけないかもしれません。
あと、東急テクノシステム長津田工場と長津田車両基地は分けていません。必要があれば分けて頂ければと思います。…[ 続きを読む ] -
@kou2
検査だと一連の回送の最終日という扱いなので、最終日で良いと思ってます。また、初日の試運転が出場と同じ扱いにした方が…とは思いますが、どうなのでしょう?不明確であることはごもっともですけれども・・・ -
@e231
「*D」と「*E」の使い分けの件、把握致しました。ifの話ですが、更新した際に間違ってたらご指摘ください…
-
まつのきが「E217系」フォーラムで「クラY-11編成ドアステッカー撤去」というトピックを立てました。 4年, 4か月前
2月10日のが最後の運用目撃となり、鎌倉車両センター内で留置されていたE217系クラY-11編成ですが、本日ドアステッカー及び前面種別幕の撤去が確認されました。
2月11日
昨日の運用を最後に鎌倉車両センターに入庫したE217系Y-11編成ですが、本日、前面方向幕+ドアステッカーの撤去を確認しました。これにより運用離脱とみられます。
25年12ヶ月お疲れ様でした。 pic.twitter.com/FAMimdE9W5— e2172021 (@Sexy59045078) February 11, 2022
-
-
昨年8月の踏切事故で被災した20400型21444Fが南栗橋車両管区を出場し、本日10日に本線上で試運転が行われました。
?https://twitter.com/yoshirin1967/status/14916005875864125442/10
東武20400系21444F 試運転@栃木 pic.twitter.com/KlTx2XPSwF— にれぎ(楡木) (@Yagan_20400) February 10, 2022
-
東急メトロ が「
検査出場時期グループ」グループに投稿しました。 4年, 4か月前長津田検車区に入場中の編成の記載として4111Fと5121Fが含まれていますが、正しくは4111Fは元住吉検車区での改造中、5121Fは通常通り運用に入っています。
-
4111Fは検査種別欄に「臨時※元住吉検車区」と記載しています(元住吉検車区欄がないため、長津田検車区に含めました)。5121Fは私が5120Fと勘違して騒ぎ立て、他人が設定してくれたものです。
-
@zattap
@kawayuki0917
端から見ると誤報に見えてしまうので一旦削除しました。
元住吉検車区を追加すること自体は簡単ですが、所属区での改造はそもそも対象とすべきなのでしょうか。
目撃が上がらず、休車なのか改造なのか分からないまま反映が進むと、資料としての信用度が落ちて行くと思いますし、ルールも非常に複雑になります。(そもそも検査順を把握するためのシステムなので…。)この件に限らず、参加者で共有してルール化しないと、システムとして回らないので、集約が間に合わなくても規約は13日までに改訂します。ご意見がありましたら12日までにお寄せください。
-
@zattap
@kawayuki0917
すみません。こちらでの最後の部分を把握せずでの返信でした。
入出場先ですが、「各検車区」表記だと、入出場一覧への反映が出来ないこと、JRなどでは出場時に所属を確認する必要が出てくること、一見して入場場所が分からないため、使用上も煩雑なのではと思いました。
「多少不正確でも改造も入れたい」という形で纏まりそうでしたら、検車区をもう少し追加させて頂きます。 -
@e231
そう言うことだったのですね。承知致しました。長津田検車区以外の検車区ですが、ノートを作成して限定メンバーが編集したらどうでしょうか。「入場」「出場」の投稿は専用のグループで行えればと思ってます。
東急の改造ですが、デジタル無線は現状、休車にして改造を行っています。
-
「所属区での改造はそもそも対象とすべきなのでしょうか。」
これに対して意見させていただくとすると、本来の趣旨が検査に係る入出場であること、加えて所属区での改造は「入場」にあたらないことを踏まえると、必ずしも記録に残すことではないと思います。JR・幕張区の209系のFD改造のように、工場への入場を必ずしも伴わない改造等に対しては、編成ノートで対応するのが好ましいのではないでしょうか。
-
@surumeika
何らかの形で記録が出来れば問題ないとは思います、同意です。
-
-
https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r22-18/
「相鉄・東急直通線の開業に向け、ダイヤ見直し後は8両編成で運転する列車が増加します。また、新造車両の営業運転開始にあわせ順次8両編成に変更していくため、時刻表上では8両編成で運転する列車が、一時的に10両編成で運転することがあります」との記載があったため21000系が増備される可能性があります。-
21000系は新横浜線開業へ向けて8連9本が出揃う予定で、次年度に5本程度新製されると推測されます。
https://4gousya.net/forums/post/%E7%9B%B8%E9%89%84%E6%96%B0%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E7%B7%9A%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E6%96%B0%E8%A3%BD%E4%B8%A1%E6%95%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
-
-
-
相鉄のダイヤ改正のプレスリリースで東横線直通に向け、8両編成の運用を増やすとの記載があえいました。5050系の8両編成車両の今後の動向を暗示するかもしれませんが、不透明な事が多いと思うので、グループに留めておきます。
相鉄ダイヤ改正について
相鉄、3月12日にダイヤ見直し実施へ
404 NOT FOUND – 4号車の5号車寄り鉄道車両・施設動向をまとめるコミュニティサイト -
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E235系」を編集しました。 4年, 4か月前 -
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)小田急電鉄」を編集しました。 4年, 4か月前 -
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)205系」を編集しました。 4年, 4か月前 -
ホームタウンとちぎさんがが「
編成ノート調整グループ」グループでフォーラムトピック「(編成ノート)E531系」を編集しました。 4年, 4か月前 -
B修8000 さんがノート「(検査出場時期)相鉄:13000系 最終出場一覧」を編集しました 4年, 4か月前
- さらに読み込む
